解決済み
今年から地方公務員になるのですが、技術職とは研究職と一緒なのでしょうか?それとも、行政職になることもあるのですか?すいませんが、回答の方をよろしくおねがいします。
2,444閲覧
元地方公務員です。 混乱しているみたいですね。 もうちょっと分かりやすく書いて貰えると説明がしやすいですよ。 質問者さまに思っている「行政職」が、単に「行政職給料表」のことか、「事務職」のことか、その辺が分かりかねますので・・・ ちなみに平成18年に地方自治法が改正になって吏員制度が廃止されるまでは、技術職と研究職は「技術吏員」というくくりでした。 今は行政職(事務職=事務吏員)も含めて、単に「職員」になっています。 質問の主旨が分からないので、【薬剤師】を例にとってみます。 薬剤師は地方公務員の身分としては、(技術)職員として採用されます。 ↓ そして、仕事内容や勤務先によって、適用される給料表が変わります。 (大雑把な例えばですが・・・) 本庁等での薬務行政事務 →行政職 保健所の食品衛生監視員や病院薬剤師 →医療職(2) 衛生研究所や工業試験場の研究員 →研究職 こんな感じになります。 そして、それぞれ人事異動がありますから、研究職が行政職になることもあります。 その逆もあります。 ちなみに採用試験は技術職と研究職で分かれてなかったでしょ? ひとくくりですから、こういうこともありえますね。
技術職は「行政職」のくくりの中です。 対応するのは「事務職」になります。 通常の行政事務の中で技術的知識が要求される場所 (土木工事の設計積算とか建築確認審査など)に配属されます。 研究職は公立の試験研究機関の研究員として日々調査研究に 従事します。
< 質問に関する求人 >
地方公務員(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る