解決済み
高校の教員としての進路で迷っています。公立高校の試験に落ち、私学を目指すか、常勤・非常勤講師になり再度公立を目指すか迷っています。みなさん、アドバイスをお願いします。
212閲覧
教科にもよりますが、正採用の道は、今はどこも狭き門です。2,3年の浪人はある事かも知れません。 講師は、特に私立ではその率が高いので、なりやすいでしょう。でも、そこから専任になるのは、これまた狭き門です。というか、採用体系が別だと思って下さい。 非常勤を10年やって正採用になった先生もいます。今は年齢制限も事実上無くなっていますから、あなたに教員としての資質があれば、試験管の目にもとまり、教員になれます。あとしばらくは、ねばってみては?
通信制大学や夜間大学などを利用して、 他教科の高校免許を追加取得し、 採用試験の受験チャンスを増やす ・・・というのも1つの手かもしれません。 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/1286948.htm
ほかの方とかぶりますが、あなた次第でしょう。 30代になっても公立学校教員を目指し続ける人もいます。 自治体によっては、選抜試験になりかけて、 力のある教員を学校にいれきれていない実態もあります。 あなたに力があれば、いつか受かるでしょう。 なければ、さっさと他の道を考えるのが身のためです。
回答にはなっていませんが。 こればっかりは何とも言えません。それぞれに長所もあれば、短所もあります。 最初からどちらにするとはっきり決めるのではなく、「専任になれたところで頑張る」というのはどうでしょうか。 「公立の教員になりたい」「私立の教員になりたい」と決めたところで必ずそうなれるわけではありません。「教員になりたい」ということが最優先であれば、どこでもいいと私は思いますので。(私は私立勤務ですが)
< 質問に関する求人 >
非常勤(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る