教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

海外(中国)で働くのがつらいです

海外(中国)で働くのがつらいですMy知恵袋からわたしの人物を特定されるのを非常に恐れておりますので、あらたに取得したIDで質問させてください。けっして「釣り」とか遊び半分でメールしているのではありませんので、ご理解ください。日本の中小企業に勤めるもので、海外(中国)現地法人に派遣されて現地で製造管理を担っているものです。わたしの企業は中国からの輸入オンリーの、いわゆる中国依存型会社です。ただ、現地法人と申しても、実際には中国側が資本の過半数以上を占めていますから、日本側には経営権等は一切ありませんので、人事権もありません。わたしの現地での立場は、日本向けに輸出している製品の製造、品質に関しての責任を負わされており、逆に言えばそれ以外の権限は一切持ち合わせていません。今回の質問(相談)は、このわたしが所属する現地法人での現地スタッフとの確執問題です。わたしはすでに現地に赴き、かなりの年月が立っています。具体的な年月を申すと、わたしの人物を特定されますので伏せさせてください。ただ、長年現地にいても、現地スタッフとはまったく水と油状態で、しょっちゅう口論のくり返しです。たとえば、勤務時間中にパソコンでチャットをしている姿を見つけ、注意をすると逆ギレされ、「文句を言うなら日本に帰れ」と言われる始末。彼女たち(わたしの事務所の現地側はすべて女性です)は、かしこいことはかしこいです。仕事の要領、ポイントを抑えるのも早いです。ただ、古い感覚かも知れませんが、日本人的な「誠実」、「モラル」がまったく感じられず、ついつい、わたしも感情的になってしまうのです。海外では「郷に入ったならば郷に従え」、という言葉があり、たしかにそのとおりだとは思います。でも、日本人としての「魂」まで捨て去って、「日中友好」などと、美辞麗句で、現地の人と事なかれ主義的に過ごすことがどうしても出来ないのです。自分自身、度量も狭く、頑固だと思います。こんなに理不尽な業務環境ならばさっさと辞めてしまえばいいのでしょうが、昨今の不景気、就職難状況を思えば、転職、職場環境を変えることは容易ではありません。でも、つらい・・・ 愚痴みたいな、とりとめのないメールですみません。あるいは、つらさの余り、慰めを求めてメールしているのかも知れません。不快に思われる方もおられるかも知れません。ごめんなさい。

続きを読む

448閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    こんばんは。 文章から御質問者様の会社人としての御立場や苦悩は理解できました。 駄目だしと思わずに読んで頂きたいと思います、箇条書き含みます。 日本人の魂 - 日本人である前に人間です。 国人の魂は御自身の胸内で成熟されていますので捨てることはできません。 日中友好 - 海外で働く或いは海外相手に仕事する時は特定国というよりグローバリズムであるべきです。 誠実・モラル - 中国人に無いわけではなくその存在を知ろうとされていないと思います。 郷に入れば - 郷に従うのでなく、知ることです。 過去質にもあるかと思いますが、私も中国とは関わりがあり、最初の1人を選ぶのも3ヵ月掛りで50人程の人間と会いました。 後は信じたら最後まで通し、言ったことは必ず実行してあげる。 この2点を強く留意し教育や指針を貫くのみです。 頑固であると書かれています、頑固であるほどそれを実行し易いとは思えませんか? ネットやその他媒体に思う日本人の中国人観は1をみて2を知らずだと思います。それは中国に限ったことではないと思います。 新しい(未知の)場所にきたら知ろうとする気持ちを持つのが大事なのではないでしょうか? それは自国の魂を捨てることではありません。 単なる物事への興味でも同じです。 実質的には、先ず偏見があるか考え直してみてください。 そして、先ず1人、1人と純粋に打解けてみてください。 御存知の様に中国が人脈社会です、1人がほぼ全ての問題を横の繋がりでもって解決することが美点の国です。

  • 私も似たような問題を抱えています。 私はオーストラリアで働いているのですが、私の席の周りにはモラルのものすごく低い人が多いのですよ。仕事中の私用電話、ネット、他の社員との延々と続くお喋りなど、とりあえず文書では禁止とされていることを平気でやっている人達がいます。勿論そういうことにイラついたり、真面目に働いている現地社員もいます。 私は日本で働いていた時もクソ真面目な性格で、オーストラリアで今の仕事を得る為、体を壊す程努力しました。正規で採用されてからもその態度は変えていません。仕事が好きだから真面目に働く事を選んでいるのです。周りの人間は日本人ではないし、ボスもモラルの低さを放置しているのだから、私が口を出す問題ではないのは分かっています。だけど、大声で私用電話をしている人や、ネットブラウジングをしている人間に、どうしてもイライラさせられ、そういう人間に嫌味を言ったりしてしまいます。基本的には良い人達で、嫌いではないのですが、そういうモラルの低い部分は本当に嫌です。 日本人の職場での態度:真面目さや、モラルは世界的にも高過ぎるのかもしれない、とつくづく思います。私も「豪(郷)に入っては豪に従え」で、肩の力を抜こうとしていますが、それでも長年の態度は簡単に変えられません。最近ボスに、席を変えてもらうことをお願いし、後は真面目な同僚と愚痴って心を軽くするようにしています。そのくらいしかできないんですよね。抗議したところで、「That's none of your business. あなたに関係ない、あなたの問題ではない」と言われるのがオチなんですから。 すみません、結局私が愚痴ってしまいましたが…。結局相手は日本人ではないし、ここは日本ではないのだから、相手に日本的モラルを求めることには無理があるんですよね。あなたがボスに相談できないのであれば、もしくはボスも注意しないのであれば、そういう人達を無視するようにするしかないんですよ。あなたの場合は口論を繰り返す状態ということで、あなたの辛さはとても良く分かります。私は「他人は他人」、「これはボスの問題で私の問題ではない」と自分に言い聞かせて、自分ができるだけその日を楽しく過ごすように知恵を絞ります。無駄なバトルは避けるに限ります。私達は相手を変えることはできないのだから、自分の考え方を変えるしかないのですよね。難しいですけど。 質問者さんのお気持ちが少しでも楽になりますように。

    続きを読む
  • こんばんは。 中国でのお仕事お疲れ様です。 中国関連の報道を見るたび 顔は同じアジアなのに、なぜこんなに感覚が違うのかとか、 「孫子の兵法」というドラマを見ながら 昔はこんなに優れた思想家を輩出していた国なのに…なぜ?と感じている やまとなでしこ?おばさんです。 現地の苦労を知らない私には アドバイスも何もできませんが 日本人の美質を保ち 日本人としてのプライドを持ち続けていただけますように・・・。 同じ日本人でも 残念な国民もおりますし(私自身もあまり立派なことは言えませんが)・・・ きっと、中国に理解しあえる方もいますよ・・・きっと 秋の夜長 ふと目が留まり 少しでもお力になれたらと思いました。 さしでがましく ごめんなさい。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

経営(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

人事(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#派遣が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる