教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

叔母の意見は正論ですよね? 大学生になったら一人暮らしして何でもできるようになってた方が社会に出た時も役に立つ。身内の…

叔母の意見は正論ですよね? 大学生になったら一人暮らしして何でもできるようになってた方が社会に出た時も役に立つ。身内の家から一時間半~二時間かけて通っていたら時間の無駄で人生がもったいない。一人暮らしした方が自由が利くし、アルバイトしながら社会性も磨けて若いうちの楽しみが満喫できる。 選択間違っちゃったね。一人暮らしの子に比べたら楽している分、世間知らずで社会にもまれていないのを企業から悟られたから内定が取れなかったのよ。 私は大学四年で、身内の家から大学まで通っています(片道は約1時間半~2時間) 母親が心配性で一人暮らしをさせませんでした。 しかし、やらかしてしまいました。母親は一人暮らしをしたことがない人なので、大学生にもなって身内の家にお世話になるのは世間とピントがずれていたように思います。 とにかく何もできませんでした。1,2年や3年の前期までは授業が朝から夕方まで詰まっていて、学校と家の行き来でくたびれてしまい、レポートや課題がたくさん出されたためにアルバイトはする暇がありませんでした。 要するに主体性が育めなかったです。一人暮らしで授業に出ながら、課外活動とアルバイトを進める学生と比べたら雲泥の差だと痛感しています。自分で洗濯や料理もしながら、社会経験を積む学生はしっかりしていて安心して仕事を任せられるから企業の内定を獲得できるのだと思います。 いまの内定無しの状態になったのも、完璧に身内の家から通うようにと母親から言われて、その道を選んだ自己責任です。 在学中は友達に呑みなんかに誘われたりしますが、交通機関の関係で参加出来ずに、途中で抜けたりしたり子問わざるを得ない。 結果として、一人暮らしの友人から「付き合いが悪い。行動力がない」とか、「n_ew_qxちゃんの家庭って過保護でびっくりする。大丈夫?」と言われる。 事情を説明しても 上の環境を分かってもらえません。 ただ自宅と大学を往復して、真面目に授業を受けるだけ。 休日は机に向かうだけ。 近くに図書館もない。 大学入学と同時に、母親の意見は無視して一人暮らしをすれば良かったと 今さら後悔しています。 きちんと一人暮らしをして部活やアルバイトに打ち込んでいたら、内定は獲得できていましたよね??

続きを読む

1,576閲覧

ID非表示さん

回答(10件)

  • ベストアンサー

    単なる甘え、いいわけです。 「実家ぐらしだからダメになった」 は? 自分で勝手に甘えてただけでしょう。誰のせいなの?親のせいにしたいの? 自分の人生を他人のせいにする時点で「その程度の人間」って感じてくださいよ。 おそらくあなたが仮に一人暮らしをしていたとしても、適当にバイトしてコンビニ弁当、 洗濯もコインランドリー、部屋の掃除もろくにしないダメダメだったに決まってる。 そしてそれを「親がしっかり教えてこなかったのが悪い」っていうんだろうね。 久々に胸糞悪いクズ人間を見たよ。

    1人が参考になると回答しました

  • あなたのお母様の時代は、逆に一人暮らしをしないのが当たり前でした。 今とは逆で、一人暮らしをしていると採用されない時代でした。 バブルが崩壊するまでは、学生時代にアルバイトをしたことがない人も普通にいました。 今の40代以上の方ぐらいですかね。学生時代にバイトしたことがない世間知らずでも選べるほど内定をもらっていました。 時代が変わっただけです。 母親のせいにするのはやめましょう。 いまだに銀行のようなお堅い世界は特に、 一般職採用について“自宅通勤じゃないと採用されない”とも言われています。 少しずつなくなってきてる事実ですけれども。 親の意見を無視して一人暮らしできるわけないです。 学生に家を貸してはもらえません。 保証人として親の名前が必要です。 この時点ですでに世間知らずです。

    続きを読む
  • 真面目に授業うけたって言っても、大学の成績も微妙だったんじゃ? ちゃんと学業に打ちこんだなら、面接でそう言えばいいよ

  • 母親のせいにしてませんか? これを読む限り全部あなた自身の責任だと思いますけど。 私もあなたと同じように実家から通学に1時間半ちょっとかかってましたけどアルバイトはやってましたよ。周りは地方出身者が多かったため一人暮らしが多かったですがそのように感じた事はありません。 逆に一人暮らししててもアルバイトは一切せずに親の仕送りだけで生活してる友人も沢山いました。正直なんてこいつら贅沢なんだと思ってましたし。 話はそれましたが要はやる気の問題じゃないでしょうか?普通一人暮らしだと通学時間は有利だけどその分全て自分でやらないといけませんよね。自己管理の出来る人なら確かに良い経験にはなりますが全てその人次第なのでだらける人は完全にだらけます。 あなたの場合通学時間はかかるけど食事、洗濯など全部やってもらえます。一人暮らしのような経験は難しいかもしれませんがその分勉強や自由に過ごせたはずです。これだけで十分恵まれてると言えます。あなたはこれが良くなかったと考えてるようですが学校の勉強に専念できて休みは自由に過ごせることのどこが良くないのでしょうか?主体性が育めないと書いてますがそれはあなた次第、あなた自身の問題であって質問に書いた程度の環境の違いは関係ありませんよ。結局のところどちらもメリット、デメリットはあるんです。その上でバイトをやるかどうかというのは本人のやる気次第です。勿論通学と勉強でクタクタでバイトができないというのも分からなくもないのでその事は仕方がないと思います。ただそれを不満に思う必要はないですし、ましてや一人暮らし、バイトをしなかったことが原因で内定が取れなかったと考えているなら完全な勘違いです。 それに授業と通学時間に疲れてる人が例え一人暮らしをしたとしても今度はバイトに疲れてしまうってことになりませんか?乗り物に乗るだけと働くとでは疲労感は雲泥の差ですから。 気になったのが友達の反応。遠くに住んでたら途中で抜けるのは当たり前です。帰れなくなるんですから。それを付き合いが悪いというのは理解できないですね。実家やあなたのような環境なら当然の事だと思います。人それぞれ家庭の事情があり、皆が皆一人暮らしではありません。 >大学入学と同時に、母親の意見は無視して一人暮らしをすれば良かったと 今さら後悔しています。 その費用は誰が出すんですか?学費に仕送り。そういうことをちゃんと考えられる人になりましょう。 >きちんと一人暮らしをして部活やアルバイトに打ち込んでいたら、内定は獲得できていましたよね?? そんなことで内定とれるならいくらでもとれます。バイトや部活も良い経験になりますが一番大切なのは勉強です。よく大人が学生の時もっと勉強していればとよく言いますよね。これほんとです。バイトや部活は確かにアピールしやすいのですがプラスアルファでしかありません。私なんかは勉強に自信がないのでバイトのことばかりアピールしてました。それしか売りがなかったので。バイトに打ち込んだ経験を語る人が多い中勉強に打ち込んだ経験を語れるのは強みになりますよ。 長々と説教じみたことを書いてしまいましたが一人暮らしをしたかった気持ち、色々な事を経験したかった気持ちも理解できます。 でも事情があるのは仕方がないこと。学生である以上親が心配するのは当然です。 現在就職活動中かと思いますがあなたはまだ学生です。もう数ヶ月しかないと思わずひとつでも良い思い出を作ってください。休みの日はたまには勉強せずぱ~っと遊んでみて下さい。旅行もいいですよ!一人暮らしも仕事が決まってからいくらでもできます。 応援してます!

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

図書館(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる