教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

【社会人の方に質問・500枚】社会でも通じる、相手を説得する技術。 進学について父を説得したい!

【社会人の方に質問・500枚】社会でも通じる、相手を説得する技術。 進学について父を説得したい!私は今、高校3年生で 専門学校に進学しようと考えてます。 1ヶ月程前までは大学に進学するつもりでした。 だけど、自分のやりたいことが大学で学べないこと 私自信が学歴に興味がないこと 就職するとき、若干大卒の方が待遇がいいが、 実力社会の世界なので専門技術があるほうが すぐに給料なども逆転できる(らしい)ことをふまえ やはり、専門学校に行きたいと思うようになりました。 父自身、大学院まで出ており、結構固めな職業についています。 社会のことをよく知っているといいますか、現実主義です。 そして、いとこの中で私より年上の人は全員医学部、 年下も有名私立に通い、 私の姉は薬学部に進学、妹は獣医学科志望です。 こんな高学歴家系の中で私だけ 専門・技術系に行きたいなんて 父が許すはずもありませんでした。 専門は実力社会の世界、父が心配するのもわかります。 大学行って、安定した生活をして欲しいのもわかります。 だけど、自分がやりたいこと、学びたいことは違います。 どうせ専門学校に行くなら、ちゃんと応援されて行きたい。 ちゃんと父を納得されてから行きたいです。 そんな現実・学歴主義の父をどうやって説得すればいいでしょうか? 要点、アドバイスあったらお願いします。 その思いをそのまま言えば大丈夫!的なの以外でお願いします。 情で許可するような人じゃありません。 もっと数字的で根拠があって説得力がある話し方のコツとか 社会でも通用するような具体的な技術を教えてください!

補足

misaconnection2007さんへ ①パティシエ希望なので芸術系です。 ②出世も金儲けも全く考えていません。一番の夢は発展途上国の子供達にケーキを食べてもらうことです。ケーキを食べ慣れている日本の子供より格段にいい顔して食べるだろうと確信してます。 ③海外留学は考えていません。製菓の本場はフランスだから、もちろんフランス語。今の状態で行っても無駄なだけ。 それでも大学の方がよいでしょうか?

続きを読む

145閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    私の父も全く同じような人です。 環境も似ています。 私はファッションの専門学校に行きたかったのですが、父は絶対に納得しませんでした。 とにかく何度も話し合い、感情論に走らない事。 これだけは言えますが、やっぱり親の言う事って正しいです。(決めつけ型で少々強引な事も多いですが) 自分が絶対に正しい、という話の仕方をせず、「教えて欲しい、アドバイスして欲しい」という態度で臨む事。 それこそ社会的に見たら、お父様は質問者様より圧倒的に目上の先輩であり質問者様は若輩者でしかないのです。 人生経験も多い分、色んな面から見て質問者様に一番いいと思う事を勧めて下さっているのだと思います。 それを理解した上で、感謝の気持ちを伝え「自分を信じて欲しい」という事をお願いする。 それと「具体的な期限を設けて何かを実現する事」でしょうか。 私は結局話し合いの上で父と譲歩しあい、専門学校ではなく美大受験をすることにしました。 全国で一番レベルの高い美大のデザイン科(ファッション関係)に、絶対に浪人せずにストレートで入る事。 また、必ず卒業前に大手の就職先にデザイナー職で入る事を固く約束しました。 結局それを実現させられたので、父は今私をとても認めてくれています。 そんな私も今は人の親になり、あの時の父の気持ちが本当の意味で分かるようになりました。 お父様は娘の事がとにかく心配なのでしょう。 とにかく、信用を得る事が第一です。 日常の小さな事からでいいので自分が約束を守る人間である事、信念を貫く固い意志を持った人間である事をアピールし続け下さい。 夢に向かって頑張って下さいね。

    1人が参考になると回答しました

  • 実力社会の世界なので専門技術があるほうが すぐに給料なども逆転できる(らしい)ことをふまえ ここはちがうなぁ。 技術職ってある年齢を境に、技術があっても、経験があっても、 年齢差別されることが多い。 なので、ある程度の年齢になると、営業にとばされたりする人も多い。 で最後まで技術で残れる人ってのは、最終的に学歴のことが多い。 どんなに技術があっても、現場たたきあげのコースは、 出世に限りがある。課長どまりくらいじゃないだろうか? 部長まではゆけないだろな。 大手は入社した時点から、こいつは将来の幹部候補、 こいつはちがう・・・と線をひかれていて、 出世の対象にも入れないことも多い。 ついでに、だんだん上にゆくと、 たとえ、自分より仕事ができない部長がいても、 できるあなたががんばれば、がんばるほど、 それは部長ひきいる部署の手柄になる=部長の手柄。(笑) ついでに、あなたが課長までいったとして、 馬鹿な部長がしなない限り、部長にはもうなれないのだ。 (次の上の席は、そこひとつしかなかろうに・・・) 年が離れている部長だったら、そのまま引退後、 引き継げる可能性はあっても、年が近い部長だったら、 同じ時間をともにするので、おいぬけない状態になる。 なので、ヘッドハンティングされて、 今いる会社より、少しレベルの低い会社に はじめから管理職として入ってくる人も多いし、 親会社から子会社へ天下りしてきては、 経験のない業務(畑違いの業界からきた)くせに、 なぜかいきなり管理職をやっている人とか けっこういましたね。 以前からいる業務を熟知している現場の課長がいさえすれば、 上が誰でも、現場はまわるでしょう? だから現場のことなんてちっとも把握してないから、 業務に問題が起きていても知らん顔で高い給料だけもらっているような 上司がゴロゴロいる企業とかさ。 沢山あったなぁ・・・ と、派遣で沢山の大手企業をまわってきて、 そう思ったし、それが皆の悩みっていう企業も沢山みた。 学歴主義ではなくて、出世主義でなければ、 おもいっきり技術にどっぷりつかるのもいいと思うけど。 いわゆる職人かたぎ的なポジション。 たとえ、技術のトップにたっても、上がわからずやだったら、 あなたの実力は生かしてもらえない場合もあり、 そういうジレンマが起きてくる時、 あ~大学でてればよかったなぁ・・・と 思うのは、かなり後になってからなんだと思います。 特に技術は、腰掛10年、20年と熟練してゆかなくてはならないから 一生ものの仕事になるでしょう? それを考えるとさ、たったの4年という大学で 全部を決めてしまう制度ってのも、おかしいよね。 あなたのいう、技術があったほうが勝つっていう論理は、 芸術系とかなら、正しいなって思うよ。 たとえば、ヘアアーティストになったとして、 大学院でればいいデザインができるか?といったら、 答えはノーかもしれない。 大学院でれば、ミリオンセラーのCDつくれるか?といったら ノーかもしれない。 独特のセンスがないと勝てないような商売だったら、 本当に学歴は関係ないと思うけど。 アーティスト系は、売れなかった場合、つぶしがきかない。 で、皆、先生になってしまう人が多い。 その時も、やっぱり学歴がすごく関係あって、大卒優先だよ。 ついでに、転職したい時、やっぱり大卒優先になるよ。 君の家は金持ちそうだし、大学ゆきたくてもゆけない家庭環境の人もいるというのに、 なんと贅沢なお悩みだろう。 日本の大学に希望コースがないなら、 海外の大学だとあったりする。特に米国はびっくりするようなコースが沢山あるよ。 米国は専門学校が少ない。その理由は短大が専門学校くらいコースが豊富。 4年までゆきたければ、転入できる制度も充実している。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

獣医(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ファッション(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 仕事効率化、ノウハウ

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる