教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

航空整備士になるのに、一番良い進路は何ですか?

航空整備士になるのに、一番良い進路は何ですか?今現在、国立の工業高等専門学校に 進学しようと思っているのですが、最近、 色々な職業を調べていて、航空整備士 という職業に興味をもちました。そこで 質問なのですが、航空整備士になるのに、 一番良い進路はどのようなものなので しょうか?他の質問では、普通高校で 一般教養も学んだ方が良い、というような 回答も見られました。 他にも資格や給料、仕事内容についても 説明していただけると、嬉しいです。

補足

この際、名前を言ったところで困ることも 無いと思うので、今行こうと思っている 高専の名前を書きます。 鹿児島工業高等専門学校です。↓ http://www.kagoshima-ct.ac.jp/ ホームページを見ていただいて、ここから 航空整備士になれるか(どの科がいいか なども)判断していただけないでしょうか。 学習内容なども書いてあるみたいですが、 今の自分ではよくわからないので。よろしく お願いします。

続きを読む

19,926閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(5件)

  • ベストアンサー

    航空整備士になるには、理系大学に行く、高等専門学校に行く、航空専門学校に行く。 理系大学に行った場合には、ライセンスを取得してからかある程度の経験を積んで、管理職になります。 高等専門学校と航空専門学校は、ほとんど現場です。その分、ライセンスも知識も豊富に付きます。 ただ、今はJALの場合は一部を除いて整備に関してはJALエンジニアリングという専門の整備会社に移管しています。 ANAも同じように、整備に関してはANA FTCやANA ATCに徐々に移管していくそうです。また、伊丹にあるANA TACも上記の会社のいずれかに統合するようです。 なので、航空整備士をめざすのであれば、高等専門学校か航空専門学校に行くことをお勧めします。 ライセンスを取れれば、会社に入ってから一等航空整備士を取得する時に有利になります。 今は、航空業界が暗いですが頑張ってください。 補足を読んでですが、正直な話はどの科がお勧めなのかは分かりません。 ただ、工業高等専門学校で多いのは、機械科が多いのは事実です。 今後の採用がどうなるのか分かりませんが、ANA本体は四年制で、各専門だと航空専門学校に行くのが早いですよ。 理由として、ライセンスを取れることや知識も豊富に付きます。 高等専門学校だと、その学校の過去の採用実績によるかと思います。 あとは、親とお金と相談するしか無いですね。

    ID非表示さん

  • 自分は整備士になりたくて 工業高校に行きました。しかし、これは大きな失敗でした。航空整備士になるには、大学出て 総合技術職として就職するか、専門学校を出て整備会社に就職するのが一般的です。 高専のことは ハッキリ分かりませんが、工業高校では なかなか進学のサポートをしてくれません。また 専門教科が多いので 普通教科は受けないものがとても多く 受験に不利です。 もともと 大学に行くつもりだったので、心の準備はできてました。 今は予備校で大学受験に向けて 必死にやってます 高校は専門高校より進学校なんかに行ったほうが 航空業界を目指すなら良いです。今頃になって 涙を流す自分がいます。 受験 頑張ってください!そして いつか一緒に働きましょう(笑) 補足より 学科は機械工学科がお勧めです 電子制御から熱 マテリアル 工作も学べ 流体力学まで勉強できるのは高専ならではです。 熱工学や流体力学は ふつう大学に行かないと学べません。 ただ、航空整備士に近い学科と言っても、電気系の科でも機械系の科でもどちらでも良いと思います。また、高専は基本的に物作りを勉強します。整備士とは少し観点が違うため勉強することも結構違います。 高専卒で募集しているのはANAテクノアビエーションだけだと思います。一社に全国の高専生が集まることになれば大変です。東京にある、航空高専は別ですが。このようなことを踏まえて専門学校に行くのが一番確実なので、普通高校を卒業して、専門学校に行くのが良いと思います。高専を出てからでも良いですが、周りより2年遅くなります。もう一つの手として高専卒業後 大学に編入してその後 エアラインを目指すのもあります。鹿児島高専なら九工大や熊大にも編入実績があるので良いと思いますよ。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 航空整備士の資格をとって、整備会社に就職をしたいのであれば 国土交通省の整備士養成認定コースのある、航空専門学校に 進学するのが、早道です。 ここでは二等航空整備士の資格と、一等運航整備士の資格の とれる学校があります。 認定コースに入れる人数は限られているようです。 大手の航空会社の整備士は、理工系の大学を卒業した方を採用 したのち、社内で教育をして資格をとっています。 また、大学で整備士の勉強ができる学部があるところは、崇城大学 日本文理大学、第一工業大学などがあり、推薦入学もあるようです。 自分の将来の事をしっかり考えて、進路を決めましょう。 頑張ってください。 <補足> もし、大学進学が選択肢の中にあるのであれば 1.崇城大学 熊本 2.第一工業大学 鹿児島 3.日本文理大学 大分 が、お勧めで航空会社の整備部門への就職実績もあります。 オープンキャンパスなど、詳しく調べてみてはいかがでしょうか 高専からの就職はなかなか難しいだろうと思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 普通科の高校に行き専門学校に行く。

    2人が参考になると回答しました

< 質問に関する求人 >

航空整備士(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

整備士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる