教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

正社員経験がないので落とされてしまいます。応募の際のアドバイスをいただけませんでしょうか。

正社員経験がないので落とされてしまいます。応募の際のアドバイスをいただけませんでしょうか。高卒後、アルバイト(接客)→派遣(事務)を経て地元の中小企業の事務の正社員に応募します。 正社員経験がないことで書類選考で落とされてしまうので、正社員経験はないがやる気があり、一つのところで腰を落ち着けて長く働きたいと思っていること、それを上回るやる気があることをアピールしたいと思っています。 やはり正社員経験がない→責任感がない?すぐやめてしまうのでは?と思われてしまうのでしょうか? こちらも、将来を考えて長期にわたり安定して働ける正社員の仕事にこだわっています。 しかし、ただ「やる気があります!長く勤めたいです!」と言っても伝わりませんし、具体的に書くほうがいいとは思っているのですがいざ文章にすると難しくて困っています。 自己PRとかぶってしまいますが、相手に具体的に伝えるために書きたい内容は以下です。 【 】は書くにあたり自分で気になったことなので、それについてもアドバイスいただけましたら幸いです。 ・パソコン関係の資格を取得するために勉強中である。 ・アルバイト時代に責任者代行を任された。これは自分の仕事に対する責任感や取り組む姿勢が評価された結果だと思っている。 ・若いので柔軟性がある。与えられた仕事だけでなく自ら積極的に仕事を探してたくさんのことを学び・吸収したい。 【自分で若いと言ってしまっていいのか?現在20代半ばです。】 ・前職の事務の仕事では派遣という立場上、補助的な仕事が多かったが、同じ事務でも正社員として何か担当として任されるような責任も大きいがやりがいのある仕事がしたいと思っている(たとえばこの帳簿の管理は任せるよ!みたいなこと) 【事務自体が他のサポート的な仕事なのに担当と言ってしまうのはヘン?サポートしかさせてもらえない人材なのかと思われないか?】 言い回しや、これは書かないほうがいいんじゃないか?など、些細なことでも構いませんので助言をいただけましたら幸いです。 その他に、こういうことも書いたほうがいいなどアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。 また、「長期にわたり安定して働きたいと思っている」ということははっきり言ってしまってもいいのでしょうか? 正社員経験がないのは自分の経歴としてそれは仕方ないことなので、その上で自分を選んでもらい採用してもらうにはどうしたらいいでしょうか? ご回答お待ちしております。

補足

早速ご回答ありがとうございます。 資格についてですが、求職活動と並行して日商簿記2級を取りました。 パソコン関係の資格も必要と思い現在勉強中です。 派遣として多少ですが事務自体の経験はあるので、やはり正社員経験のなさが大きいのかな?と自分では分析していますが、そのあたりも含めアドバイスいただけましたら幸いです。 引き続きご回答お待ちしております。

続きを読む

1,236閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    正社員の経験だけでなく、資格も何もないのでは? 事務の仕事なら、MOSや簿記三級位を取ってから応募するべきです。 どちらの資格もやる気があれば独学で3~4ヶ月で取れます。 高校を卒業して4~5年、学歴が低い事に対して何を努力してたんですか? 学歴なし、経験なし、資格なし、やる気なしで応募されても会社は困ります。

    1人が参考になると回答しました

  • どうして、バイトや派遣としての道を選んだのか。 それが必要だと思いますよ。 その上で、正社員になろうと思った理由が必要になるのではないかと。 何の理由も無しにバイトや派遣を続けた訳じゃないですよね? 質問者さんと同じで私も高卒→バイト(接客・その他)→派遣(事務)と働いてました。 バイトをしていたのは他にやりたい事があり、それに挑戦する為。 派遣をしていたいのは挑戦していた事に見切りをつけ、ならば自分に何が出来るのかを確認したかった為。 正社員になろうと思ったのは、この仕事なら長く続けられるという職を見つけた為、その職で長く腰を落ち着けて仕事をしたいと思った為。 って感じです。 なんせ…根が飽きっぽいので…よくまぁ派遣で数社通算とはいえ、7年も事務で飽きなかったモノだと思いましたよ… 7年も続けられたなら今後も飽きるって事はないなと思ったんですねぇ…実際、飽きるどころか仕事を自ら増やしてしまって飽きる暇も無いですが… で、現在は正社員の事務職です。勿論人生初の正社員です。 資格は自動車免許と珠算のみ。 それでも採用されました。 資格の勉強とか一切してませんでしたし…年齢も30でした… 私の場合は使った事の無いシステムでも派遣の経験から2週間程度有ればマスター出来る自信があったのでその点をアピールしました。 他にも事務機器やネットワークの管理も派遣先で覚えたのでその辺りも含め派遣で身に着けたこと、それを全部。 長くなりますが、アピールしたいポイントに関して私が感じたのは以下の通りです。 >・パソコン関係の資格を取得するために勉強中である。 勉強中との事ですが、パソコンがどの程度使えるのでしょうか? ある程度使える上で資格を取るならば「自分のレベルを確認する意味も込めて、現在資格を取ろうと思っています」って感じの方が良いんじゃないかと。 >・アルバイト時代に責任者代行を任された。これは自分の仕事に対する責任感や取り組む姿勢が評価された結果だと思っている。 責任者代行がどの程度の仕事内容なのか。具体例がなければ伝わりにくいです。 バイトでも店長やリーダーやる人は結構居ますから。 実際、私も接客業の時は時間帯の責任者やってましたし… >・若いので柔軟性がある。与えられた仕事だけでなく自ら積極的に仕事を探してたくさんのことを学び・吸収したい。 若くなくても柔軟性のある人はいます。 自ら積極的に仕事をするのは当たり前の事だと私は思ってしまいます… どちらかと言えば、「今まで学び・吸収した事を活かしつつ、更に上の仕事が出来るようになりたい」的な事の方が… >・前職の事務の仕事では派遣という立場上、補助的な仕事が多かったが、同じ事務でも正社員として何か担当として任されるような責任も大きいがやりがいのある仕事がしたいと思っている(たとえばこの帳簿の管理は任せるよ!みたいなこと) 【事務自体が他のサポート的な仕事なのに担当と言ってしまうのはヘン?サポートしかさせてもらえない人材なのかと思われないか?】 派遣でも正社員並みに責任のある仕事、しますよ。 「補助的な仕事が多かった」と言うことは多少なりとも補助ではない仕事もあったという事ですよね? 補助ではない仕事はどういった事を任されていたのでしょうか? アピール出来るような仕事ならばそちらを前に出した方が良いと思います。 やりがい云々に関しては…まぁやりがいを何処に感じるかは人それぞれなのであえて何も言わずにおきたかったのですが一言だけ。 サポート的な仕事でも責任の大きな仕事はあります。「貴方だけに任せる仕事」だけが責任の大きな仕事じゃありません。

    続きを読む
  • >地元の中小企業の事務の正社員に応募します。 おそらく募集人数は1人でしょう。 だとすれば、競争試験となります。 つまり、あなた以外の応募者全員に打ち勝って初めて採用されるわけです。 その中で、 ・前職の事務の仕事では派遣という立場上、補助的な仕事が多かったが ・パソコン関係の資格を取得するために勉強中である。 が不利であることは理解しましょう。 つまり、競争相手の中には、パソコンが得意で、責任ある仕事をしていた者が1人でもいたら、厳しくなると言うことです。

    続きを読む
  • 派遣で事務をしていた経験から、今すぐできることは何か?が分からないですね。 ちなみに派遣で事務をしていた年数は?1年未満だと経験とみなされない場合もありますよ。 【今まで派遣社員として事務仕事を○年経験しました。 電話対応・PC操作が主な仕事内容で、派遣社員という立場上、サポートするような仕事が主でした。 PC操作はブラインドタッチ(手元を見ないで、画面だけ見てスラスラ打てる)、エクセルの基本的な表計算ができます。 PCスキルを上げたいと思い、資格を取得するため猛勉強中です。 事務の仕事は、社内全体のサポートをするような内容ですが、重要な役割だと考えております。 事務職にやりがいを感じ、腰を据えて長く勤めたいと考えたとき、正社員を目指して転職しようと決意しました。 御社に魅力を感じたのは、仕事内容が○○・○○・○○とあったからです。 自分に今できる○○、教えていただいたことを吸収し、○○もできるようになりたいと思いました。】 みたいな。。。 使えそうな所だけ使ってみてください。 【若いから柔軟性がある】では、5年後は? アルバイト時代の接客経験から、柔軟性を身につけ、責任者代行に任命された。柔軟性は自分の長所となっている。 【長期にわたり安定して働きたい】 今のご時世、安定して・・・という理由だと「うちの会社も保証はない」となってしまうかも。 安定して・・・ではなく御社の○○が魅力で、経験を積み貢献したい。 とか。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パソコン関係(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#正社員が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる