教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

嫌がらせでしょうか? 同じ会社の4歳下の女が苦手です。Aは中途採用の経験者で明るくて愛嬌あってじゃっかん図々しいで…

嫌がらせでしょうか? 同じ会社の4歳下の女が苦手です。Aは中途採用の経験者で明るくて愛嬌あってじゃっかん図々しいです。同期はその人も入れて5人です。Aが仕事が難しいので情報交換しながら勉強会をしようと言いだし、私の休みの日に私以外の人だけで予定を決めてしまい前日に「明日勉強会だから」と言われて風邪なので断ると無視されて「4人だけだったら私の家に来ない?と話を進め休憩室で輪に入れてもらえず一人にされました。Aの家は職場から電車で30分かかります。私の家とは逆方向です。私は職場に2時間弱かけて通っているのできついです。彼女が主導だと全てAの家での勉強会にされてしますます(私以外の3人も逆方向です)また私が言われていた先輩達からのささいな陰口までもいちいち伝えてきます。ハサミをしまってなくてみんな怒ってたよとかです。また私がやってた作業を横取りしてきて「ほかのことやって」と命令口調で指図してきます。(手から物を奪います) Aは無神経なだけで、 敵意を感じるのは考え過ぎですか。 どう接するのがいいでしょうか?

補足

今日、仕事終わりにAに「〇〇さん(私)はなんでもそつなくこなせそうだよね」と言われました。もしかして「こいつできる!」と思われているのかもしれません(A以外はみんな新卒者です)私は仕事をかなり頑張って、なるべく一回言われた事は覚えて復習してできる限り自分で動こうと決めていて、完璧ではありませんが頑張っていました。なので、気づかないところで見下してるとか思われたのかもです。

続きを読む

396閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    どこにでもお山の大将になりたい人種はいます(笑) 中途採用経験者ということでコンプレックスがあるのかもしれません お山の大将になるためには(年上であろうとなかろうと)自分の言う事を聞く人かどうか かぎ分けなければなりません(笑) できれば貴方と 自分の言うことを聞く人を近づけないようにもしなくてはいけません(仲たがいをさせようとする) 意図的になかまはずれにしていることもその一つです きっと貴方に対して簡単に私のいうことを聞く人じゃないなと感じているのだと思います あなたが「こいつ(仕事)出来る!」と思われているのも勘違いではないと思います 嫉妬ですね 貴方が敵意を感じているのは間違いではないと思います これからきっと仲間外れがひどくなるでしょう 落とし穴におとされることもあるでしょう 貴方は 彼女の子分(言葉は悪いですが) 彼女をお山の対象と認めるか 会社は仕事をする場所よと 心につっかい棒を掛けて 何を言われても「別にぃ~」と頑張るか...です 経験者です(笑) 私は後者を選びました 長くなるので書きませんが ひどかったです 本当にひどかった でも私は仕事をしに来ているのよと 何事もなかったように 知らん顔して仕事をしたので そのうち周りの人が分かってくれるようになりました でも 私と親しく話をしていると仕事でその人に意地悪するようになりました その人は翌週は私に近づいてこなかったですが手紙をくれました「仕事でいじわるされるから あいつの前では知らんふりさせてね 私 怖いから ごめんね でも気持ちは○○さんとこにいるからね」って 彼女がいない時 きょろきょろしながら キャンディ2個机の上に ウィンクしながら置いて行ったり(笑) そのうち男の人も気がついたみたいで「今日 飲み会あるけど○○一緒に行かないか? 俺が誘ってるんだから遠慮するな」とか彼女に背中越しに聞こえよかしに言ったり...... 頑張って仕事をしていれば周りが分かってくれます 私が転勤することになり挨拶のあと(みんながいる前で)「ごめんなさい!自分でもどうしてだかわからないの!ごめんなさい!許して!!」「わかったから...もう いいよ」「許してくれるのね!ありがとう! きっと○○さんに嫉妬してたんだわ!ごめんなさい!」 等と 臭い芝居をしておりました(笑) 会社は仕事をしに行くところです 本当に困った時には 上司に相談してみてください 私は一人で突っ張ったので 結構疲れました くれぐれも無理しませんように!

  • ひょっとしてA以外は新卒採用で、「自分だけが中途採用だ」というコンプレックスあるのかもしれませんね。 同期以外に頼りになる先輩や上司はいますか?一般的に同期のみでつるんでるのって半年くらいで、それ以降はあまり意識しなくなるものらしいです。 同期以外の方とほうれんそうを密にして、Aよりも信頼される存在を目指しましょう。そしたら、他の同期も態度変えるかもしれません。 いずれにしろ、入ったばっかりの時は『人間関係』よりも『仕事を早く覚える』事に集中してください。難しいかもしれませんが、職場で一番大事なのはこの部分です。

    続きを読む
  • そういうの 私が貴女様の立場だったら ムカつきます(-"-;) 私は その方は敵意が あるのではないかと 思います(・・`) もし敵意が無く 無意識にやっているのなら 無意識にも程があるのでは と思います…(-_-#) そんな時は やはりまず味方を 沢山作るのが大事だと 私は思います!! 貴女様のお話に出て来た 3人の方を味方に付けて 反撃するとか もし反撃がイヤなら やっぱ若干敵意を出しつつ 無視するに 限りますよ( ̄∀+ ̄d) とにかく 味方は作っといた方が 1番良いと思いますよ(^^) 私も今学校の事で いろいろと 悩んでいます(・・`) お互い頑張りましょうね(^^)

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#中途採用が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる