教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

単身赴任について。 主人40歳。転職しましたが、半年で二度失敗し(本当ひどい会社ばかりでした)、今回また決まりました。…

単身赴任について。 主人40歳。転職しましたが、半年で二度失敗し(本当ひどい会社ばかりでした)、今回また決まりました。 会社規模は二部上場しており、福利厚生も整っています。 ただ、単身赴任の可能性ありだと… 最初からそうではなく、転勤の時はキャリアアップの時。 入る前から転勤と言われると戸惑います。 が、今まで散々転職活動で苦労したので、会社規模や福利厚生からみてここがいいんじゃないかと夫婦で思っています。 内定はでましたが、まだ返事をしていません。 うちは、8歳と3歳の子供がいます。 長男には発達障害があり、ここで築いたものは手放せません。(医師や療育機関)環境がかわるのも不安。 三年前にマンション購入しています。 近くに私の実家があります。 今すぐ単身赴任ではないと思うのですが、先々そうなったらどんな感じでしょう? 休みは平日。長い休みは年末年始だけらしい。 単身赴任中の家賃は全額補助で、手当が五万でるみたいです。 家族で越すのは、長男のことを考えると難しいです。今の環境がいいので。 でも、主人が寂しいかな…とか。内定蹴ってまた探しても、40歳、厳しいです…

続きを読む

5,484閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(4件)

  • ベストアンサー

    逆に入社前から、転勤や単身赴任の話をしてもらえるだけ良心的だと思います。今回のように、どうしようかと夫婦で考えたり相談したり覚悟ができるでしょう?入社時は何もなく、いきなり転勤の話が降って沸いたようにある会社も多いんですよ。 お子さんのことは確かにそうだと思います。でも、転勤が現実問題じゃない今どうしようと悩むより、実際に転勤や単身赴任が決まってから悩んでも遅くないんじゃないでしょうか。 とりあえず、転勤があるかもしれないってわかってるだけでも大きいです。今は違っても養護学校に進学すれば寮生活などでお子さんの環境も、支援しだいでこれからどんどん変わっていきます。 それに転勤などは事前に必ず打診があると思うので、もしお子さんの事情でムリそうなら会社と相談することは可能です。異動は正当な理由がない限り断れない場合が多いので、ただ行きたくないだけじゃムリですが、家族の介護をしなければならないとかなら会社が配慮してくれる場合があります。必ずしもそうだと限らないし、それを期待するわけじゃないですが、将来転勤の打診があってから、周りの全ての環境や事情を含めて考えて悩んでも遅くないと思いますよ。 そろそろ年齢的にもラストチャンスだと思うので、ご夫婦でよく考えて決めてください。

    1人が参考になると回答しました

  • 転勤の拒否は 家族の介護や医療関係(今の病院でないと治療できないなど)のことで拒否できる場合もあります。 が、就職を考えますと、それを最初に言わないほうが良いかと思います。 薄情な意見になるかも知れませんが、 転勤の辞令がでてから考えては如何でしょうか?

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • 面接の時に転勤の可能性があるのを言われるのは、極普通です。 その条件を受け入れられないなら、雇用できないということですから。 夫も一部上場の一応大きな会社なんで、面接の時に言われたと言ってました。 (夫は現在単身赴任9年目です) 私も前職が同じ会社のエリア限定採用枠でしたが、転勤は無いけど長期出張はあるけど大丈夫か?と面接で言われましたよ。 (大学4年の時の話です。) 雇用条件に関わることなので、言われるのは普通というか言ってもらわないと困ることです。 また、採用になったからといって直ぐに転勤という訳ではないです。 なので、もし、その会社にお世話になることになったら、転勤の話が出てから考えれば良いと思います。 その時は、お子さんの事情(医師の診断書があれば説得力があると思います)を話して会社側と相談すれば良いだけです。 マンション購入や妻の実家が近いとかは言わないことです。 (他の人も同じなんですから) あくまでもお子さんの症状だけを言うことです。 それでも転勤させられる時はさせられるし、中にはずっと転勤しない人も稀にいますし… 40歳とのこと、2回転職失敗しているなら、ご質問者さまのおっしゃるとおりキャリアアップ自体もこの先は難しい年齢ですよね。 確実な生活基盤を得ることと、有るか無いかわからない転勤の可能性、どちらを重要視するか、ご夫婦で相談してみて下さい。 また、単身赴任しても、最近は電話もタダで出来るし、テレビ電話もタダで出来ますので、連絡を密に取れば心は繋がっていられると思います。 単身赴任手当てが純粋に5万なら家計にも殆ど響かないと思いますよ。(家賃全額補助なので) 前向きに考えましょう!

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 入る前から転勤の話をするなんてと思われるのは 分かりますが、普通にありますよ。 主人の会社も一部上昇企業で全国や海外にも支店がありますが やはり採用時の面接の時に「転勤あるけど大丈夫?」 と聞かれたそうです。 転勤が嫌で退職して はじめに転勤はないという条件で他の会社に再就職したのに すぐ転勤になった知り合いの方の話も聞いたことがありますし その会社は、むしろ良心的だと思います。 最初に言われていれば こちらもある程度、いつかは転勤があると覚悟もできますし 内定を頂いた会社は福利厚生面もいいようですので 断るのはもったいないです。 私なら、お引き受けします。 ただ、お子さんのことが心配なんですよね。 私のご近所さんにも同じようなお子さんがいるご家庭があるのですが そちらも何某大手ハウスメーカーで土日の休みではなく 平日(水曜日)の休みですが 会社も配慮してくれてるようで 遠方の転勤はないみたいです。 県内の異動はありますが(汗) 基本的には、転勤は介護を必要とする家族がいるような 特別な事情が無い限り断ることはできませんが 会社によってその対応も違ってきます。 人事の方に切実に訴えてみてはいかがでしょうか? 絶対に転勤を考慮してくれるとは限りませんが(汗) それにまだその話は出てないのですよね。 でしたら、辞令が出た時にご夫婦で話し合われても遅くないと思いますよ。 ご実家も近いとのことですし。 ご主人の単身赴任を心配されてますが 我が家も上の子が高校受験が迫ってきたので 旦那には単身赴任してもらってます。 最初は食事面や精神面でも心配しましたが 案外あちらで知り合いもできうまくやっていってますよ。 せっかく内定を頂いた会社を辞退するのはもったいないです。 ご主人の年齢的にも考えても。 まずは、お受けになったらいかがですか? よくご夫婦で話し合ってみて下さいね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

年末年始(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

医師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 単身赴任、転勤

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる