教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

就活について。最低な事言っているのはわかってますが、聞いてください・・。

就活について。最低な事言っているのはわかってますが、聞いてください・・。私はサービス業中心にみており、今月の頭に一社飲食の会社から内定を頂きました。 私は、就活が始まる前から、友人や先生、先輩達に、A(私)ははっきり物言えるし、人当たりもいいし、統率力あるし、就活絶対上手くいくよ、と言われていました。 私もそう言われると自信がつくし、自分自身、就活は絶対成功させてやると思い、夏には長期インターンを、そして、冬には就活塾に通い始めました。インターンや就活塾をやった理由は、私の大学は正直無名に近い大学なので、経験値をつんで戦おうと思ったからです。 そして、11月にはもう何社か選考を受けたり、説明会に行ったり、就活課に通ったりと、積極的に動き、誰もがAは就活超頑張ってると言うくらい動いてました。 そして、飲食業界の内定を頂き、その報告を周りにしました。 しかし、みんなおめでとうの次に、「でもその会社結構内定とるの簡単みたいだから、Aは受かって当たり前じゃん笑」とか「そこに決めるの?塾までかよって飲食じゃもったいないよ!」とか「あと2社くらい内定期待してるよ笑」と、いう感じの返答が返ってきました。 私も、2月という事もあり、第一志望はブライダルなので、頂いてからも続けてきましたが、ここ最近全く選考に通らないのです。一次すら。沢山練習し、自信のあったGDでも3連敗・・ すると周りでも内定を貰うひとがちらほら見えてきて、一気に3社内定をとる人まで出てきました。 私もプライドと周りのそのような声もあり、なんとかしてもう一社、出来ればブライダルに、と焦りが出始めました。 そんな矢先、友人の話を偶然聞いてしまいました。内容は簡単にいうとこうでした。 「Bはそこまでガチじゃなかったけど、塾に通わずに3社も内定が出て凄い。Aはあんな頑張って塾にまで通って飲食。選考も最近全然らしい。報われなくて可哀想。」 これを聞いて泣きました。悔しいのと、プライドが許さないのと、様々な気持ちで涙が出て来ました。 私だって、あんな皆に大丈夫って言われて、塾とか通って頑張ってきてこの様なんて情けないって思ってる。でも何で落ちるのかわからない。先月まではあんなに通ってたのに。せめてもう一社内定とらないと・・・ 今の時代、内定とっただけでもありがたいと思わなきゃいけないのに、こんな事思っています。最低です。でもどう気持ちを持ったらいいかわからないんです。どなたか意見下さる方、是非聞かせて頂けないでしょうか・・?

続きを読む

1,727閲覧

回答(11件)

  • ベストアンサー

    一寸先は闇....って言葉があるけど、人生の未来なんて本当に予測できないです。 自分が就活のときは、ESは10社ぐらい、1次面接は5社ぐらい、最終面接は3社、内定は3社という結果でした。 あのときの就活で1番困ったことは?ときかれたら、3社からどれを選ぶか・どのくらいまで内定保留できるか...などの贅沢な悩みでした。 4年次の5月初旬に就活終了宣言したので、それ以降の自分のメアドに『6月合説のお知らせ案内』・『秋の就職フェア案内』の広告メールが入るたび、自分には関係ないぜ!アハハ!と、ものすごい余裕ぶってました。 それどころか、大阪に本社を置く会社の最終面接で、関東在住の自分が大阪に招待されたときは、就活って旅行もできるんだね。楽しすぎる!などと、満喫感も感じてしまう勘違い野郎だったんです。 しかし、入社して2年で人間関係で辞めてしまいました。それから1年半はフリーター生活、リーマンショックで日本も沈んだとき、この先どうなるかな?自分はもう生きていけないねと思った時に、たまたま見つけた今の会社に電撃入社、業界的にはブラック会社が多いと言われる中で、おそろしいほどの常識と良識を持った会社で、『捨てる神あれば拾う神あり』とは正に自分のことだ!と思いました。 学生時代の自分・質問者さん・周囲の友人みんな含めてですが、内定というものだけを追い求めてますよね。 内定の数が多ければ自分は優秀、もしくは世間から評価されている。 大手から内定をもらうと、アカデミー賞の最優秀賞を受賞したような優越感。 内定がたくさんがあれば、安心感が生まれる。 就職活動という競争の中で、結果を残さないとつまらない思いをするはずだ。 ....などと思いませんか? 内定をとっても、卒業後の4月から働けるのは1社だけですし、その1社で自分がどうなるかは、学生時代の内定取得状況がまったく影響しないです。所詮、内定なんて1社あればそれでも充分なのに、とにかく競争意識が高いので、米露の冷戦時代の核兵器開発合戦のごとく、自分に有利な物は多数取れ!っという雰囲気ですよね。 それでもって、他人が持ってる『核兵器』の威力が弱いだの・強いだの・普通だのと評価してくるもんだから、質問者さんが悩むのもわかります。 自分の時代も含めて、『自分が働ける会社を探す』から『内定をどれだけ取れるか』に変化してしまったような気がします。 とにかく質問者さんに言いたいのは、自分が働ける会社を見つけたほうがいいよ...ってことです。 今ある内定会社が質問者さんにとって働ける会社であれば、それでOKだと思うよ。 内定・内定と騒いでる今が勝負の結果ではなく、5年後・10年後が本当の勝負の結果だしね。

    1人が参考になると回答しました

  • あなたの希望は理解しました では、あなたは何故 飲食の企業を受けたんですか? 最初から入る気がなかったですか? 入る気がない場合、企業と就活で苦しむ人に失礼です 早く内定を辞退してください 飲食は下の下で あなたのような人が関わる仕事ではないと? ブライダルに行きたいならば 飲食の面接を受けること自体 違いませんか? 飲食関係 すごくバカにしているのが よく分かりました。 ・・飲食ってね、甘くないの けっこう厳しい世界なの 未経験で素人のあなたが敵わない、上には上がいるの。 甘ちゃんは通用しません だから あなたには無理だと思う、あなたがバカにする飲食。 大卒だと言って入ってきて できません!って辞める人がかなりいます。 雇う方も迷惑だから、辞めてくれる?

    続きを読む
  • 飲食、飲食ってバカにしてますけど、飲食ほど素晴らしい仕事は無いと思います 最古の商売であり、将来絶えることのない商売です それだけを見ても世の中での価値の高さがわかります。 贅沢産業は、衰退し始めたら早いですよ。水物ですね。見た目の華やかさではなく実を取りましょう 受かった会社を悪く考えずに良いところを見極めて、誇りを持って一生懸命生きたほうが得ですよ。 もっと言えば人の人生は、運命で決められています。どんなに善行をしている人でも突然、不慮の事故で死にます(これは運命です)決まった人生に不満を持っても仕方ないです。受け入れて楽しく生きましょう。

    続きを読む
  • 不安になられる気持ち、分かります。自分ではどうしたら分からないですよね。 だから、信頼している周りの方に聞いてみましょう☆ どんな会社が向いていそうか、誰かと一緒に働くイメージを膨らませてみましょう☆ だって、社会に出て働くって、すごく楽しい事ですよ♪応えていくところは、たくさんで、今まで以上に人として成長できます。 せめてもう一社・・・と就活を続けても、今の内定した会社に入社した後、納得行かなくなるでしょう。今、精一杯、社会・会社のことを知って、その会社を通して、社会の役に立てそうなイメージ、膨らませてみてください☆+゜ 参考までに☆「就活でも相手をよく見る(pェ・q)」http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=600&t=6&k=0&m=228086

    続きを読む

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

サービス業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

塾(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる