教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

医師会の看護学生です。 病院実習で看護師に内服薬を渡してくれと言われ断り切れず渡してしまい、留年となりました。

医師会の看護学生です。 病院実習で看護師に内服薬を渡してくれと言われ断り切れず渡してしまい、留年となりました。 ところが全ての実習終了後、『処分はないから実習中合ったミスや失敗を包み隠さず書いてほしい』と教員がアンケートを取りました。すると物品を破損させたり、勝手に筋肉注射したり、内服薬を渡したり、ストーマパウチを交換したり、色々出てきて規則を越えて実施しており留年に値するような内容だったそうです。 みんな、患者のために勉強させて頂いてるなんて、これっぽちも思ってなくて、自分さえよければいいみたいな都合が通って今春卒業していきます。 それで評価が低くて留年したり、点数が低くてバカにされたりって納得出来ないというか、この一年、地べたを這う程悩み抜いた結果がこんなにいい加減かと思うと涙が出てきます。 教員に相談しても、お天道様は正直者を見てるからと納得できる答えは出てきません。 就職の際も留年した理由は必ず聞かれるだろうし、バカ正直に話して留年になりましたなんて口が避けても相手先には言えません。 何百万ものお金と時間も返って来ません。 看護学生としてまた一年過ごす事は受け入れましたが、こんな事情を知った以上気持ちの整理がつきません。 また就職先へ留年の説明はどうすればいいかアドバイスをしてください。 厚労省の看護局にも問い合わせましたが、看護師が同伴して指示を出したのなら学生に責任はないとのことです。

補足

どなたの意見も涙が出る程、励ましになります。 ありがとうございます。 勝手ながら、私ではどの意見も素晴らしく選ぶ事が出来ません。投票にて決めさせていただきます。

続きを読む

12,528閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    災難でしたね。普通、「看護学生が実施してよいこと、だめなこと」はきちんとガイドラインとしてあり、看護師に徹底されていますのでびっくりしています。 まず一つ確認したいのは「学生が内服薬を渡してはいけない」という事を質問者さんは知っていたのでしょうか? 知っていたけれど、断りきれずというのと、看護師に言われたから良いと思ってというのは就職先への説明が異なります。 知っていて断りきれなかった場合は、まずその部分は失敗から何を学びこれからどうしていきたいかをしっかり話しましょう。現場では特にドクターですが、忙しいあまりに院内ルールで看護師がやる事を禁止されている事を「やっといて」と要求する場合があります。ですが、患者さんの安全を考えたらきちんと断る事が必要になります。 また、正直に報告して留年になった事に関してはむしろ評価に値すると思いますので安心して、学校や病院を非難しない形で伝えて下さい。医療ミスをした時に、特に新人時代は「怒られること」を恐れて報告しなかったり、ついうそをついてしまったりする人がまれにいます。しかし、それでは改善にならずミスが繰り返されるばかりです。今、医療の現場では、正直さや誠実さが求められていますので大丈夫です。 自分だけ処分を受けて、他の人たちは黙っていたためにお咎めなしなんてホントに理不尽ですよね。でも、正直さがある質問者さんは素敵なナースになれると思います。 応援しています。

    5人が参考になると回答しました

  • 留年の話が出た時点で厚生労働省の見解を教員に伝えてレポートでチャンスが欲しいと 懇願したら結果は変わっていた事でしょうね。 働いていて実習生さんに「これ体験させてあげたいけどきっと禁止されてるんだろうな」と 諦める事が沢山ありますよ。今の学校は変にゆるくて必要な所だけ厳しくガードしていると思います 私の母校では反省文と叱責と減点で後は評価の点数が他がよくて合格点なら合格 他も悪くてルール違反してるなら不合格 といった総合的な判断をしていたので不満は有りませんでしたけどね。 表に出す事実と裏で行われている真実、難しいですね。 とある技術試験の時、教員に物品不足がばれないように患者役のフォローで、事なきを得た学生が居た事もありました。 見た目&印象を良くする事も大切な「信頼を得る」要素の一つである事をあなたも学べたのかもしれませんね。 あなたは他の学生より先生への印象をよくする事が欠落していたのがこの一年。この事は今後に活かせると思いますよ。 就職活動において留年はあまり関係ないです。あなたが悔しい思いをもう一度思い出さなきゃいけない事が唯一のデメリットかと。 今のところまだひきて数多なので よほどの有名病院を目指さない限り問題有りません。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 若い方にとっては気持ちが治まらないことだろうと思います。でも、もう1年勉強することは受け入れているとのこと、ぜひがんばっていただきたいと思います。 正直者が馬鹿を見る世の中です。でも、正直なほうが良いです。就職先にも堂々と経緯をお話されるといいと思います。悪いのは学生指導についていた看護師だということが、病院側にはわかります。バカ正直な人を雇いたいと思います。その理由を聞いてマイナスに感じるような感性の人がトップにいるような職場に就職しなかったらいいです。人より苦労した学生時代を大きく評価してくれる職場に行けばよいだけの話です。 学校側も、あなたの処分に際して、氷山の一角であることを感じて調査をしたのでしょう。問題は学生ではなく実習施設側にもあります。安易に学生にさせると処分は学生側に生じるということを今後実習先に周知していかれることと思います。あなたにとっては不遇なことだったと思いますが、あなたの正直さがその学校と実習施設の教育の質を大いに向上することにつながっていますので、実は大きな貢献になっています。実習施設側の改革はこれからだと思いますので、まだあなたにフィードバックされる時期ではないのですが、いつかあなたに今回の事件の意義が伝わることがあると思います。 どんな学校でもカンニングをすると留年になるような規定があるはずです。カンニングの経験などとてもたくさんの人が持っているのではないかと思いますが、それで留年になるのはほんの一部。今話題の大相撲だって、八百長など昔からずっと話題で絶対あると誰もが知っていました。証拠がなかっただけ。証拠が出ても正直に言わない角界にみんなで幻滅してるでしょう。車にレーダーを付けて、取り締まりをしているところだけスピードダウンしてスピード違反を回避する人は山ほど。そんな世の中です。 そんなこんなのルール違反を運よくすり抜けた人に、うまくやってるね、と言いますが、誰しも常に自分に正直に生きている人に好感を持ちます。もちろん世の中にはそれをバカにする人もいるでしょうが、類は友を呼ぶというように、同じような志の人と仲良くなれば良いと思います。不誠実だった故の不幸を嘆く人には、慰めの言葉もかけられませんが、正直だった故にペナルティを負っている人には、その正直さをたたえる言葉をかけることができます。これを機会に、そういう世の中の様子がとてもよく見えるようになると思います。ぜひマジメで正直で誠実な看護師として生きていって下さい。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

アンケート(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる