教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

旦那(入籍は来月ですが)が職場でいじめを受けていて、ストレスから体調を崩し1週間仕事を休みました。

旦那(入籍は来月ですが)が職場でいじめを受けていて、ストレスから体調を崩し1週間仕事を休みました。 家にいても精神状態が不安定で、よく分からない事で怒りだしたり私に当たったりしてきます。 今日職場で面談をして復帰する事になりましたが、出勤前に具合が悪いだのグダグダ言ったり、面談終わったら仕事しないで帰してもらえると本人は思っているみたいです。 正直もうウンザリなんです。辛い気持ちは分かりますが、結婚するからにはちゃんと稼いでもらわないと困るし、仕事が嫌だとか私に甘えられても困ります。今はともかく、これから子供が生まれたりしたら仕事に行きたくないなど言っている場合ではないですよね。 私も一応仕事はしていますが、彼は家族を養っていく自覚が足りないと思います。 仕事辞めたいとかずっと言われて、私がどれだけ不安になるか考えたことあるんでしょうか… 仕事なんて嫌な事の方が多いと思うんです。 私は冷たいですか?

補足

回答ありがとうございます。どうやら元々旦那の事をよく思っていない同僚がいるらしく、私と結婚が決まって更に気に食わなくなったようで仲間を作り嫌味を言ってきたり、でたらめな噂を流したりしているようです。そんな奴は放っておけ、と私も周りも散々言っているのですが…。 心療内科など行くと仕事がしばらく出来なくなると本人は言っています。

続きを読む

633閲覧

回答(7件)

  • ベストアンサー

    質問者さんはこれから入籍とのことで、自覚が足りない!とかそういう気持ちになるのもわかります。 でも・・・ でも・・・!です。 私は以前、職場いじめに合い、適応障害から自律神経失調症になったことがあります。 仕事をしないと生活できないし、かといって、陰湿な上司のモラハラに耐えられるほど強くもありませんでした。 会社に行くことを考えるだけで頭痛がし、熱が出ました。 お医者さんと相談して、会社は休まないことにしましたが(休養も不安だったので)、そのチームを異動するまで、本当に苦しかったです。 ほんとにほんとに苦しかったです。 ただ、田舎の両親や、友達、彼氏、そしてお医者様、他のチームの上司、みなさんが支えてくださったので、どうにか乗り切ることができました。 だれも味方してくれなかったら、たぶん、、、大げさに聞こえるかもしれませんが、命を絶っていたかもしれません。 部署の異動があってから、今は自律神経失調症も治り、鬱状態からほとんど抜け出しているので、振り返ると、あんなことで命を絶とうとしていたことが本当にありえないですが、当時の状況では仕方無かったと思います。 経験者なので、私はどうしても旦那様よりの感情になってしまいます。 これは推測でしかないですけど、旦那様は、質問者さんが「もっとしっかりしてほしい」という雰囲気を敏感に感じ取ってるんじゃないかと思います。しかも、敏感に感じ取って、質問者様は味方じゃないとか大げさに考えているっぽいです。 旦那様のピンチを一緒に乗り切れるかどうか、今後も結婚生活も踏まえ、重要な決断の時だと思います。 >仕事辞めたいとかずっと言われて、私がどれだけ不安になるか考えたことあるんでしょうか… こういう考え方はちょっと賛同できないです。同じ女性として…。 ただ、全ての生活の面倒をいずれは旦那様に見てもらおうと考えてる女性が多いことは把握してますし、変だとは思いません。 が、しかし、たとえば旦那様が病気になったとき(旦那様は鉄人ではありません)、働けなくなったとき、一緒に支えていこう!という気持ちが無いのであれば、健康な人を探せばいいんじゃないですか? まさに、今、旦那様は病気です。 病気の旦那様は用無しなんですか…? 寂しいですよ、そんなの…。 元々、そんなにころころと転職される方じゃないんですよね? 私も、職場いじめに遭ったのは人生でまだ1回で、あれだけのいじめはそうそうあるものではないと思ってます。 人生に数度あるかないかの、ピンチだったと今は思ってます。 そこを乗り切る気持ちでいれば、がんばっていけませんか…?

    1人が参考になると回答しました

  • 質問者さんと不安なお気持ち察します。わたしも介護福祉士を目指し老人施設で勤めてた頃、いじめにあい辞めたい気持ちでした。出勤すると思うと頭が痛くなり、吐き気がおき、人が少ないので休めない、少ない人の中に一人でいて…そんなとき、同棲中の彼に相談しました。結婚を考えていましたが、彼は『辞めたいならやめればいい。ただ、仕事は辛いものだ。誰にでもある。それに辞めたらまた離れて暮らす事になるぞ。』と…。それがいやで私は、仕事に行きつづけましたが、とうとう体壊してしまい、退職しました。このとき、私は『なんで辛いのにわかってくれないのかな?わたしの支えはあなただけなのに…』なんて思ってたのは覚えてます。その後携帯ショップで雇用が決まり、そこが自分にあっていたので彼とも同棲をつづけうまくいってました。そして前職をやめたこと、すごく後悔し、歳をとるたびに、自分がものすごく子供みたいで恥ずかしくて…ただ逆に今の仕事でセクハラを受けた時、辞めようと思ってましたがその時を思いだしふんばりました(笑)その瞬間を超えたら平凡な毎日です。旦那さまは、今『辛い、苦しい、自分だけ』ってゆう負のオーラにとらわれてます。こうゆうとき、だれがなにをゆっても聞けません。『なんでつらいのに…』と。あなたと旦那さまの関係にも溝ができてしまいます。この就職難、仕事を辞めたら…っておもう質問者さまの気持ちは正しいです。 でも、無理強いして体をさらに悪くしてしまったらもっと大変ですよ?あなたと未来の子供のために頑張る家族の大黒柱です。支えてください。今ならまだ旦那さま大丈夫ですよ!いくらでもチャンスがあります! 一緒に温泉いったり、紅葉いったり、休みの日は目一杯気分転換しましょう。今旦那さまの支えになるのはあなただけ、あなたの支えも旦那さまです。夫婦になるまえにいい勉強だと思います。助けあって素敵な夫婦になってくださいね。

    続きを読む
  • 冷たい、なんてことないですよ。人生の一大事ですから。慎重すぎるということはありません。 旦那さんは、一度病院に行って、鬱になっていないか診断を受けてみてはいかがですか。 それが甘えなのか、病気なのかで出社するしないも変わって来るし、会社へ求める対応も変わってきますよ。 病気であれば、あなたはそれを支えてゆく覚悟があるのか自分に問わないとですね。 正直読んだ印象では甘えに見えますが。 入籍がまだ、とのことなので、少し入籍を先に伸ばしてはいかがですか。ちゃんと仕事に行けるようになるまで。

    続きを読む
  • 職場でいじめを受けたりしたら、誰だって体調を崩して精神が不安定になるでしょうねぇ。ひどくなると、うつ病を発症してしまう恐れだってあるし。。。 入籍前で「始めからこんなんじゃこれからどうなるの??」って不安になる気持ちはすごくよくわかります。 男のくせになんなの?!って思っちゃいますよね。 だけど、あなたがどんな状態の彼も受け入れて支えようと思えない限り、これからの生活は難しいんじゃないでしょうか。 結婚生活は支え合って成り立つものだし、旦那が稼いで来ればそれでいいってもんでもないですから。 ひとまず美味しい料理でも作って、ゆっくり話を聞いてあげて、転職を一緒に考えてみてもいいんじゃないでしょうか。大の大人がいじめをするような職場ってどうなの?って思いますもん。 今後の幸せな結婚生活のために、お二人で一歩一歩進んで行ければいいですね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる