教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

親子で同じ職場に

親子で同じ職場にはたらく事になりました。娘がバイト店がパート募集してたので、 普通に面接受けて今日、さいようされました。 時間はわたしが午後で娘が夕方からです。 シフトによって同じ日に交代時間になると思います。 知恵袋で聞いて明日、娘がバイトにきてます・・・と話そうと おもってましたが、娘は言わんでいいといい、友人は 同じ店にしたの?!と驚愕!!みたいなメールを 送ってきました。 娘が勧めるのと、私自身気に入ったのもあって面接を 受けたのですが、親のいる店に子供がくるのとちがって 子供の店に親が後から入るのって変ですか?^^; 明日、店に行かなきゃなので、店長に親子ですって 話そうと思いますが、親子な場合周りの人って反応は どうかな?と思いまして。 まさか採用取り消しなんてなりませんよね?? なんだか友人のメールを読んだら不安になってきました(>_<) ①採用担当官は店長ではなくその地区の店の担当者でした。 ②娘はひと月前の採用で、実家に下宿しているので履歴書の住所は違います。 ③娘の事には触れずに普通に電話して面接受けてといういつもの感じで 受けています。 ④15分ほどの計算や読みアンケートなどの問題がでましたが、自力でできました。 娘から聞くなどの不正はありません。覚えてないと思うし。 ちょっと不安になってきましたので、皆さまの感想やお知恵をお聞きしたいと思います。 大丈夫ならだいじょうぶだよ!・・と肩を押して下さいませ。 やっと受かった職なのでこんなことにもビクビクしてしまう小心者の私です(>_<)

続きを読む

7,931閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(5件)

  • ベストアンサー

    皆さんの言うように、店長さんにはお話ししておいた方が身元も安心だし、いいとは思います。 同時に、娘さんが「言わなくていい!」というのも心情的にはわかりますね〜 若い人にとっては親って時々恥ずかしいじゃないですか、本当は大好きでも。 なのでここはひとつ、店長さんにだけは報告して、そのときに、 「娘が恥ずかしがるし、私も一人の新人としてお世話になりたいのでどうかみなさんには伏せておいてください」 と言ってみてはどうでしょう。 そうするとですね、もしそのうちバレるとしても(たぶんいずれはみんなの知るところとなると思いますが) 娘さんに「なんでばらしちゃったの!?」と攻められなくてすみます(笑) 「店長の判断でみんなに伝わったのならしかたないじゃない〜」と言い訳できるし、程よく責任転嫁できるし、質問者さんが店員として一人前になるまでの時間が稼げるのではないでしょうか。 こうしておけば、変に隠して心苦しくもないし、いきなりおおっぴらにして娘さんが恥ずかしくなったりもしないし、 万が一ばれても周りの人からは「新人としてきちんとやろうとしてたのね」と好意的に解釈していただけるのではないかと思います。 というわけで「店長さんにのみ報告」「そのときに一応口止め(仕事に対する前向きな姿勢からの依頼です!という感じで)」を提案します!

    1人が参考になると回答しました

  • おじの勤務先にフリーで働いたことがあります。このときのフリーとは、出来高制でいわゆる業者報酬としてもらう仕事でした。だから一つの仕事が終わればそれでさよならってことです。おじは打ち込みのできる人をさがしていましたが、たまたま私ができるとわかったようでお願いされました。おじの部署とは別の空部屋で作業をしていましたが、代わる代わるほかの社員がやってきて「○○さんのめいごさんなんだって?今度仕事をお願いしてもいいかな」と話しかけられ、社長さんや他部署の方たちにかわいがってもらえました。言ってみれば立派な「コネ」でしたし、あまり気が進まなかったので、好意的にみてもらえて安心しました。 しかし、後日知ったのですが、やはり「なんなの、あの人は?」とよく思っていない人もいたようなんです。おじと作業中に仕事以外の話はしていなかったし、おじの地位を利用してとか一切なかったのですが、社員以上に社員扱いされたこと→社員はめったに社長さんと話はできなかったらしい、等、目障りに思われたようでした。 私だったら、技術的に自分しかできないとか、急な仕事でよそに頼めない、というのでなければ、身内・親族と同じところに勤めようとは思わないですね。お互いに気まずいことが出てきそうだし、周囲も気を使います。 娘さんが勤めているところだとわかっていながらそこを選んだということは、いくら試験を受けたにしても何らかの甘えがあるのでは。娘さんが勧めたとのことですが、それも疑問というか考えがよくわかりません。普通は「お母さんは来ないで」って言いそうなものです。あなたにも娘さんにも問題ありです。読んでいて呆れました。親離れ、子離れができていなのいのかなぁ…あなたの友人が驚くのは当然です。それが普通の反応ですよ。 雇う側に知らせずに採用されたということですが、採用された時点で娘さんのことは言うべきだったと思います。知っていたら「ご遠慮願います」ということになったかもしれませんよ。なるべく早く娘さんのことは知らせるのがよいかと思います。その上で採用の再確認し、黙っていたことのお詫び、仕事は親子関係にとらわれずしっかりやります、と伝えてみては。 万一「ご遠慮願います」と言われても恨まないように、そして落ち込まないように。普通、公務員とか自営業とか大企業でも息子への踏襲ありとか支店がたくさんあって別のところへの配置が可能、というんでなければ親子で同じところには勤めませんから。 同じところで働けたにしても、周囲の人が皆好意的とは限りませんから、そのことも十分覚悟しておいてください。

    続きを読む
  • 初めまして。私の勤める会社は製造業ですが会社の規定で同じ職場での勤務は出来ません。例えば職場結婚の場合、どちらかが移動になります。先日、飲食店に勤める私の友人が職場のアルバイトと結婚しましたが友人が即日、移動になりました。しかし、某大手化学メーカーは積極的に身内を同じ会社で働ける、よりよい会社にしようと試みてます。私個人としては会社の規定がOKなら、幸せな事だと思います。

  • 親子であることでなれ合いにならなければいいと思います。 たとえ娘さんでも一ヶ月先に入っている先輩ですので、その辺はきちんと娘さんの指示に従いタメ口はお互い避けたほうがいいと思います。 あと、娘さんの前で恥をさらさないようにすることでしょうね。あなたが店長などから叱責されると娘さんも居づらいでしょうから・・。 おたがい励まし合うような仕事の仕方が出来ればいいともいます。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

アンケート(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる