職人の定義は、なんでしょうか? インターネットで、職人、で検索でもしてみてください。イメージをしているのは、工芸品の職人さんでしょうか?30分もインターねとで、検索をしていれば、わかると思うぞ。。。。ネット検索に、学歴は関係ないと思います。いいかげんではなく、ご自分でもっと調べたほうがいいと思います。 本屋さんに行けば、職業本なんて、たくさんあるでしょう。静岡に行きたいのですが、どうやっていけばいいのでしょう?と、聞いているレベルだぞ。大工でも、和菓子職人、でもなれば、いいんじゃない(笑)?自分のことなんだから、もう少し、自分でやったら、どうよ(笑)?
なるほど:2
私は漆塗りが好きで来年度よりある先生のもとに弟子入りが決まっています。 まず、何の職人(漆、木工芸、竹細工…)になりたいのか、更にどこの地方で何の工芸品を作りたいのかを具体的に決めなければいけません。私はある地域のある漆製品を作りたいと明確に考えていたつもりでしたが、それでいても受け入れてくださる工房はなかなかありませんでした。因みに20件以上あたっています。 職人の世界は若い方が有利です。暗黙の了解みたいになりますが、25歳以上となると受け入れを渋る工房も少なくありません。私は高卒資格しかありません。 厳しい言葉を並べましたが、質問者様のお気持ち、わかります。なにかものづくりをしたいという。 長野には確か木曽漆器の職業訓練所(学校のようなところ)があったと思います。そこで短期間ではあると思いますが、技術と知識を身に付け、「ツテ」を作れれば先の道に繋がるかもしれません。 話が往ったり来たりしていますが…私の場合を最後に。○○という地域のあれを作りたい→勿論工房はインターネットで調べられない→その製品を販売する店を調べる→全ての店に連絡をとり、問屋でもいいのでとにかく人を紹介していただく→問屋に職人を紹介していただく 世間では「後継者が少ない」と言われていますが、需要も少なくなっているので職人は足りているのです。そんな厳しい競争に打ち勝って行くことはできそうですか?
木曽に行って漆職人とか木地職人とか、戸隠などで竹細工職人とか、長野県内でも探せばいろいろあると思いますよ。 後継者が居なくて困っているところもあるはずです。 高卒でも、真面目に仕事に取り組めば立派な職人になれますよ。
< 質問に関する求人 >
職人(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る