解決済み
大学4年生で就職活動の履歴書の自己PRについて、添削お願いします。 (サッカーを通して身に付けたことがテーマです)大学4年生で就職活動の履歴書の自己PRについて、添削お願いします。(サッカーで身につけたこと) 私は、12年間サッカーを続けてきた努力家です。また、負けず嫌いで体力も自信があります。どんなこともやるからには1番になりたいと目標を持ち、何事にも努力は怠りません。私はサッカーを通して、練習することでの向上心、粘り強さを学びました。私は、常に努力すること、向上心、責任感を持つことを生かし、貴社のために貢献いたします。 どうでしょうか?? ちなみに役職は、大学でサッカー部で副キャプテンでした。 自分なりに考えてみたのですが不安で。 添削の方よろしくお願いします。
ちなみに受ける企業は東証1部上場の営業職です。 よろしくお願いします。
8,193閲覧
1人がこの質問に共感しました
商社で採用を担当しています。 欲張って聞こえのいい言葉を並べてるけど、あなたが見えてこない。 私の感想です。抽象的な表現が多すぎるように感じます。 ご自分でアピールするものの中で一つをしっかりとPRされたほうが いいように感じます。 また、後半はどう貢献してくれるのか、像が浮かびません。 努力していただかなければなりませんし、向上心も持っていただく必要が あります。仕事に対して責任感を持つのはプロとして当然です。 しごく当たり前のことを言われても、「そうですか」と返すしかありません。 それより、サッカーを通じて学んだチームプレーの大切さを入社後も 心がけ、周りの先輩方や上司の方々と良い関係を築けるよう努力し 何事にも積極的に取り組みます。とか言われたほうが具体的に感じ られます。あくまで例えば、ですが。 また、副キャプテンというのは私はあまり評価しません。具体的に どんな仕事・役割をしたのか、お話しいただいて納得できれば 評価に値しますが、「副キャプテンでした」だけでは何のプラスでも ありません。
なるほど:1
営業職という目標があるのだから、貴方なりに営業職のコンピテンシーを考えることです。 そうすれば、人よりも抜きん出た自己PRになるはずです。 今の自己PRでは、平均以下です。 努力の重要性や粘り強さって、12年もかからないと学べないものなのでしょうか? 営業職には、サッカー選手のような体力が必要なのでしょうか? これでは、貴方が営業職というものを全く研究していないということが、企業側に見え見えですよ。
あくまで私が読んだ感想ですが キーワードが多いような気がしました。 「努力家」「負けず嫌い」「体力に自信あり」「向上心」「粘り強さ」「責任感」などが挙げられていまね。 キーワードを減らし、それに対しての具体的エピソードがほしいと思いました。 例えば、質問者さまが挙げられている「努力家」というのをキーワードにするならば、 ではあなたはどのように、努力をしてきなのか、どのような苦労があったのか、そういったときにどう解決したのか、などのエピソードがあるといいのかなと思いました。 「毎日何キロ走った」「部員とともに練習方法を改善した」など、なにかしら具体的に自分がやってきたことがあると思います。 面接の段階でかなりいろいろつっこんだところまで聞かれると思います。 サッカーを12年間も続けられたのならば、ぜひ、自分の人生をさかのぼってもう一度思い出してみられるといいと思います。 これはあくまで私の1つの意見ですので、その辺はご理解くださいね。 頑張ってください!
< 質問に関する求人 >
商社(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る