教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職したはいいが

転職したはいいが私は大卒の新卒で会社に就職しました。 しかし今年五月に会社都合で退職になりました。 そして先日転職先が決まり就職することができました。 現在は試用期間という形で契約社員になります。 転職先では、上司たちが給料安いよとかなり言っていますしあまり就業状況がよくないみたいです。 ここで質問なのですが、試用期間中にやめるべきか、がんばって続けるべきかいいアドバイスをいただきたいです。

補足

前の会社は二年です。 まだ第二新卒の時期ですので悩んでいます。 今の会社は就業規則を見せてくれないですし、明確な昇給制度がわかりません。 あと役職者がやたら多いのが気になります。

続きを読む

296閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    会社に何も貢献していないくせに 何言っているの? 額に汗して働けよ!!4月に入社 5月に会社都合でクビ ようやく就職(転職ではないですよ!! あなたの場合)したのに 「あまり就業状況がよくないみたいです」などと 周囲の声に惑わされ 辞めようかなどとのたまう・・・。甘えるのも いい加減にしろ!! 働け!! 働け!! 何も判らない役立たずに給料支払う会社はない!! 試用期間さえ我慢できないのだったら 社会に出るな!! いったい 何を学んできたのか?? 情けない・・・本当に 情けない。あなたの両親に同情します。 補足・・・・キャリアは3年同じところに勤めて身につくものです。あなたの親父さんと同世代。転職は すべてスカウトされて5回。 3年経って 会社が見えてきて 「辞めたい」というのなら 文句は言わない。やたら役職者が多いのは 新人が入らず モチベーションをあげるためと 外部に対して格好をつけるためです。深い意味はない。就業規則なんてないかも知れない。それでも3年辛抱して 親分になりなさい。

  • 貴方の具体的な労働時間(残業時間等)や給料が分からないので明確な意見ではないのですが・・ 試用期間ということは、ずっと続ければ正社員になれるのでしょうか? 私は、前に「労働時間、給与、人間関係」の3つのうち2つに納得行かなければ辞めるべきだと教わりました。 貴方が現状を考えて2つ納得行かなければ辞めても良いと思います。 でも、私はほとんどサービス残業で深夜まで働いている状況なので、ちょっとした理由なら我慢した方が良いんじゃないかなぁと思います。 悪い会社はたくさんありますから。 正直貴方が今契約社員を辞めて次を探しても、今より良いところを見つけるのは結構大変なんじゃないかと思ってしまいます。 個人的には頑張って欲しいです。

    続きを読む
  • こんばんは。 実は、私も前まであなたと同じ状態でした。というか、ほとんど同じ状態です。 よく、「あまえるな」、「社会に出るな」とか手厳しいお言葉をいただきました。。私も。。。 わたし自身も実際かなり反省しています。両親にもまわりの人にもかなりの迷惑とかあたえてしまっていて 情けないぐらいです。。。。 でも、これも一つの人生でまた自分の人生。 時間は待ってはくれないし、過ぎていくだけなので進むしかありません。 誰になんと言われようが「うるせーーーーーー泣」「私の人生だからーー」「死ね気でがんばる」という 意気込みでやるしかないですね。。。いまはそう思いながらやってます。 やめるかやめないかは、よく考えたほうがいいですよ。 いまのご時世かなり厳しいですし、給料なんて安くても徐々に上がっていきます。 就業状態が悪いのは。。。。。。うーん 倒産?しそうなんですかね。。不安ですね。。。 やめて後悔するかしないか、一度考えたほうがいいです。 試用期間だから止めれますが(このような考えはよくないですが、、、、すみません) もしやめるとしたら、早めに言ったほうがいいですよ。 会社のも迷惑がかかりますし、自分もモチベーションが下がってミスが多くなると思います 今の時期、ナイーブになってしまうと思いますが、めげずに頑張ってください。 補足 私も試用期間中はあまり詳しいことは教わりませんでした。 なので、自分で直属の上司の方に聞きに行きました。 もう上司の方に聞きに行ったのなら言えませんが、何事も自分で考えて積極的にわからないところは 聞いたほうがいいですね。。。。。 試用期間中は原則的に正社員扱いですが、試用期間とは会社側が自分(採用された方)が会社にあっているか 能力はあるかなど適正を見る期間で、自分たちは(採用された側)会社の様子、雰囲気、仕事をみて 自分が働けるか見る期間です。 もし、どっちかが、適正があっていないと思った時は、退職。。。。というかたちです (かなりアバウトですみません。職安の方に聞いた話を省略して説明させていただきました。もし あっていなければすみません) 簡単に言うと(極端に)アルバイト感覚みたいです。 でも、正社員なので責任が違いますが、、、、 あと、昇給などは、ほとんどの会社が黙秘してます。。。。 あんまり教えていただけません。 いまのご時世だからしょうがないです。(表現がひどくてすみません) 役職者が多いのは、あまり採用してないか(人員削減)、能力重視、売上あっぷなど考えてだと思います。 役職者が多いのは逆にいいと思いますよ。 それがけ、キャリアが高いかたが多い分教わることも多いということです(前向きに考えましょう) もし、昇給とか若い方が多い所に就職したいと考えているのなら、もう少し大手を狙うしかないと思います。 中小は、今の時期ボーナスカット、昇給なしとかほとんどなので。。。。 いまのご時世だから昇給もないですし、経済状況がよくなったら回復するという前向きな考えで行きましょう。。。。 ただ、もう納得がいかないようだったら、退職したほうがいいです。 早くしないと周りの方に迷惑がかかりますし、いざ試用期間ぎりぎりに退職してもまわりからあまりいい目でみられません。 自分の中で、妥協できないところを作って就職活動しなければ、就職は厳しいと思います。。。 試用期間がどのくらいかわかりませんが、とにかくやるべきところをしっかりやってみるべきだと思います。 後は、もう派遣に行ってみるのもいいと思います。 長々とすみませんでした。 あまり無理せずがんばってください

    続きを読む
  • 具体的に給料はいくらなんですか? 10年後、20年後いくらになる予定なんですか? 就業状況はどのように悪いのですか?すぐに潰れるんですか? などなど、しっかり自分の会社について調べましたか?? 単に人に言われているから、そうなんだ程度に鵜呑みにしているわけじゃないですよね??? 詳しい状況が分かんないので、アドバイスしようがないですが、 数か月で潰れそうなら、残ってもしょうがないので辞めてもいいと思います。 まだまだ会社として頑張れそうなら、続けてましょう。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

契約社員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

新卒(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる