旧司法試験を受け続けていた人で年齢制限に引っかかってない人が受けてくるから倍率はあがるし、 二次試験不合格の人もうけるから倍率あがると思う。 受かる人は受かります。 自分で考えるべき。受かる人はそんなこと聞きません。 省庁によっては女性の採用ゼロです。
人によります。力があれば予備校などに通わずに合格しますし、何年予備校に通っても実力がなければ受かりません。
難しいと思いますが時間があるば可能だと思います。 ただ今から何も勉強していなくて来年合格を目指すとなれば予備校に行く方が良いと思います。 予備校に通った方がかなり楽だと思います。あと仲間と情報が手に入るなど。 勉強以外での利点があります。
私は今年の2月から公務員試験の勉強を独学で始め、地元県庁と国家2種に最終合格しました。 その経験から、今から真剣に勉強すれば来年合格することは可能だとおもいます。 ただ、一般的には公務員試験の合格者の多くは予備校に行っているようです。ですので仰せのとおり予備校に行った方が「無難」なのだと思います。 結局、予備校に行こうが独学で勉強しようが最終的にしなければいけないことは同じなので、質問者様の経験を元に、どちらが自分にとってやりやすいかで判断すればいいのではないでしょうか。たとえば、予備校に通っていればカリキュラムがあるので、自分のモチベーションが落ちたとしてもある程度のレベルの勉強はできます。しかし逆にいえばカリキュラムに縛られて自分のペースで勉強ができない可能性もあるということです。
< 質問に関する求人 >
公務員(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る