教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

バレエを習わす年齢について【バレエ経験者の方、お願いします!】

バレエを習わす年齢について【バレエ経験者の方、お願いします!】いつもお世話になっています。 自分には、1歳ちょっとの娘がいます。 まだまだ先のことなのですが、 習い事について主人とかなり意見が異なる為、 知恵をお借りしたく、質問させていただきます。 タイトルにもあるとおり、 バレエを習わす年齢についてですが、 皆さんは何歳くらいから始めたのでしょうか? よく、2,3歳から始めた、という話を聞きます。 一番古いバレエの記憶・・・ 嫌だな、辛いな、という記憶ですか? それとも、楽しい、という記憶ですか? 逆に自分は遅く始めたよという方。 遅い、というのが何歳なのかわかりませんが、 早くにしておけばよかったと、スタート年齢の差を痛感したような こと、それによって辛かった体験などを教えていただけると嬉しいです。 他にも、バレエをしていて良かった!と思った経験をお聞かせください。 自分は、幼稚園の頃に見た漫画か何かの影響で、 バレエを習いたくて両親にお願いしたのですが、 習わせてもらうことが出来ませんでした。 ピアノ、習字、英会話・・・ 習い事はいくつかしましたが、後にも先にも自分から 【習いたいからお願い!】 と言ったのはバレエだけなんですけど、結局叶わなかった事が、 今でも心に引っかかっています。 だからと言っては何ですが、娘には習わせたいなと。 自分の願いを叶える為に娘を使うのかという批判をもたれそうですが、 娘に無理強いするつもりはなく、ただ、彼女の世界を広げる一つの 手段として、私の望みでもあるバレエを習わせたいなとの思いがあります。 主人の意見は、 将来身にならないかもしれないし、本人も嫌がるかもしれないものに 月謝を払うのがもったいないから、本人が習いたいと言ってからでいいのでは? と言います。 しかし、もし本人がダンスの世界に興味を持った時、 スタートの年齢が遅いことでその夢を諦めなければならないようなことには してやりたくなく・・・・ 2,3歳という、まだよくわかっていないような時期に始めさせた方がいいのか、 それとも主人の意見を聞いた方がいいのか、迷ってしまいます。 ちなみに、 自分はどの習い事もその道のプロにはなれませんでした。 だけど、ピアノは趣味として、習字は恥じない文字を書けるという点で、 習っていて良かったなって思っています。 娘にとってのバレエも、別に過度な期待をするものではなくて、 人生の糧になればという思いなんです。 纏まらない質問ですが、どうかよろしくお願い致します。

続きを読む

5,474閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    かつて、バレエを習っていたものです。私は4歳からでした。 だいたいの子が3~5歳くらいではじめるみたいです。そのくらいからはじめるのが一番基礎が身につきやすいと、先生もおっしゃってました。 ただ、私のバレエ教室には一人小3からはじめ、次々とコンクールで賞をとり海外のバレエスクールを首席で卒業し、海外のバレエ団で活躍した子もいます。まぁ、かなりいろいろ特殊な子ではありますが。 でもプロになる方にも10歳前後からはじめた方もいらっしゃるようなので、必ずしも3~5歳が適しているとはいえないかもしれません。あくまで私の先生談です。 私のバレエの一番古い記憶は、「今、自分は何でここにいるんだろう。どうして踊らなくてはいけないのだろう」でした。 そもそも母は私に何の相談もなく、気がつけば私はバレエ教室の生徒になっていました。いわゆる親がが無理矢理習わせるというものです。 私の母も自分がバレエを習いたかったのに習えなかったらしく、将来娘を産んで必ずバレエを習わせると心に決めていたようです。 そんな感じで無理矢理習ったバレエですが、よかったなという経験はたくさんあります。 一番古いもので、はじめての発表会。かわいい衣装を着て、大きな舞台に立ってたくさんのお客さんの前で踊って、拍手を貰えたこと。私は基本人前に立ったりスポットライトを浴びるようなことが、大好きな子だったので嬉しかったです。はじめての発表会を終えて、はじめてバレエが好きだと思えました。 あとは習っている当時は、「スタイルがいいね」とか「姿勢がいいね」とよく言われました。女の子ですから、やっぱりそう言われると嬉しいものでしたね。 その他、コンクールにも出たりして、いい経験をたくさんしました。それこそここでは語りきれないほど習ってよかった、と思うことはあります。 あとは、大人になって役に立ったのが礼儀でしたね。バレエにおいて礼儀はものすごく大事だそうで、幼い頃からバレエと同じくもしくはそれ以上に厳しく教えられました。 そうして教わったことは社会に出て、とても役に立ちます。今よく言われるのは「若いのに礼儀正しくて素晴らしい」です。やっぱり嬉しいです。 それから最近では、親戚が自分の娘を私のような子に育てたいからと、バレエを習わせました。また別の親戚も私と母の様子を見て、必ず女の子を産んで私のようにバレエを習わせるとすでに心に決めているそうです。 そんな風に思ってもらえることもすごく嬉しいです。 無理矢理習わされた上、プロになれるような実力があるわけでもなく、長く継続して習ったというわけでもないです。 コンクールに出場し、発表会でソロが貰えるようになって少しして満足して辞めてしまいました。お金に余裕のある家でもなかったですし… 練習では辛く苦しい思い出もありましたけど、全てひっくるめて今はバレエを習うことができて本当によかったと思っています。よい経験がたくさんあり、その全てが今の私を支えてくれている気がするので。 あと、参考までに…… もし娘さんに習わせるなら一度見学に連れていってみてはどうでしょう? 私が過去習っていたときに近所に住んでいた3歳の男の子のお母さんが男の子だけど習わせてみたい、ただ一人で行く勇気がないのでついてきて欲しいとのことで一緒に私の通うバレエ教室に小さいクラスの見学に行きました。 そのとき、偶然同じ歳くらいの女の子も見に来ていたのですが、男の子は全く興味を抱けなかったのに対し、女の子はどうやらひらひらのレオタードを着て踊っている女の子たちが羨ましかったらしく「やってみたい」と小さな声で呟いてました。 なので、その子に「私が一緒に行くから、やってみる?」と訊ねてみたところ、その子は嬉しそうに頷きました。そこで先生に言ってみたところ、一人じゃ無理だからと私と手を繋いでやってみることになったのですが、それがとても楽しかったらしくその日のうちに習うことを決めたと後で先生に聞きました。 女の子の場合、バレエを見たりちょっと体験してみるとやってみたい気になるかもしれません。 これはあくまで私の個人的な意見ですが、どんなこともやってみて無駄になることはないですし、辞めようと思って辞めることは非常に簡単なのでまずやってみるのも悪くないんじゃないかなと思います。 私自身が本当にバレエを通してかけがえのない経験をたくさん積むことができたので、是非娘さんにも一度経験してもらいたいなって思います。 ただ、お金がものすごくかかるものですから、強くは薦められませんが。 なんか長々と失礼致しました。 あと、最後に一つ。お母様の夢を娘さんに託すことは悪いことではないと私は思います。私も、私にしか母の夢は叶えられないんだって気持ちがあり、それもまたバレエを頑張れた一つの理由ですから。

    2人が参考になると回答しました

  • 六年生の娘が四歳からバレエをやってます。お教室が四歳からだったので。小さい頃はおゆうぎみたいな感じです。うちは娘が体が弱かったのでバレエかスイミングと娘に聞いたらバレエがいいと言ったので。バレエやってて良かったのは…うちはコンクールにも出して頂いてますので厳しいお稽古に耐える精神力がついた事。姿勢が良いとかですね。お母様は趣味でと思っててもお嬢様が本気モードになる事もありますのでその時に送り迎えや金銭的に全面的にバックアップする覚悟は必要かもしれません。うちは三人子供がいて忙しいですがバレエは手抜きは一切なしの生活をしています。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 私は4歳から習いました。親にやらされたのでなく、自分でやりたいと思いました。同じ年の子たちと楽しかったです。やりたいと子供さんが言った時に習わせてあげるのもいいのではないでしょうか。ちなみに熊川さんは10歳からです。 習っててよかったと思ったのは思春期になった時です。家に不幸があり、勉強もなにもやる気がなかったのですが、2週間に1回くらいのペースでバレエをやり、それをきっかけに元気になり、元に戻りました。

    続きを読む
  • 私の場合ですが8歳頃からバレエを習いました。当時は先生がとても厳しい方で子供ながらに辛い思い出もあります。しかし今となっては、それもいい思い出となりアルバムやビデオを観て暖かい気持ちになります。バレエがきっかけで新体操と日本舞踊も習いました。主婦になり今はしていませんし、私の場合はバレエに繋がる仕事に就職もしていません。あえて後悔するなら続けておけば良かった事と、バレエをしたから胸が小さくなった?そんな感じです!(母はEなのに私はC弱)でも思い出って大切ですよね。また2歳の子供さんも沢山レッスン受けてましたよ! 私も今年2歳になる息子がいるのですが、習わせたいです。(娘が欲しい!!)子供が習う時は私も一緒にレッスンを受ける予定です。詳しい事は全く分からないですが、骨の成長の事もあるので成長期のうちに習わせたいとは考えていますが、1番いいのは子供の自発的な気持ちかなと思います。一度見学に行かれて、娘さんが真似て踊ってたら旦那様のOKが出ないですかね!?

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

幼稚園(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ダンス(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 習い事

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる