教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

現在,大学4年で数学科で勉強しています。 来年からは,大学院の修士課程で2年間さらに数学を勉強するつもりです。 大学…

現在,大学4年で数学科で勉強しています。 来年からは,大学院の修士課程で2年間さらに数学を勉強するつもりです。 大学院卒業後は,銀行,証券,保険などの金融関係の仕事に就きたいと思っているのですが,就職の際に有利になる資格はありますか? アクチュアリーの資格も考えたのですが,1年や2年で取れる資格ではないので諦めました。 金融商品の開発などに興味があるのですが,何かありますか?

続きを読む

1,610閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    やはり、数学科で、金融業界といえば、アクチュアリーになると思います。 高給与、転職にも有利で人手が足りない職種は、なかなかないかと。また、金融商品の開発においても、アクチュアリーが参加している例が多いですし。 院に在籍中に正会員になる人は稀だと思うのですが、一部科目合格により研究会員、準会員となられる例は結構あります。折角ですから、一部科目でも合格を目指す価値があると思いますので、 一方で、仰るとおり、金融商品の開発過程に理系の方が入っておられる例は多いです。金融工学などといいますが、文系だけでは理解できず、設計も難しくなっております。なんらかの形で、専門分野を仕事にいかすことができればよいですね。

  • 先の方からもご指摘がありますが、大学(院)在学中にアクチュアリー正会員(1次試験5科目+2次試験2科目)になる例はまずなく、準会員(1次試験5科目)の例も極めて少ないです。 アクチュアリー試験は科目合格の積み上げが可能なので、大学(院)在学中に1次試験の何科目かでも受かっていると就職に有利になるとは思います。(ただし、アクチュアリー採用の場合は独自の数学の試験を課すことがほとんどなので、極端な話1次試験全部に受かっていてもその試験の出来が悪いと不合格になることもあります) それ以外では、英語力等があればTOEICのスコア等でアピール可能だとは思いますが、あくまでも本業の数学で(学業面も含め)勝負すべきだと考えます。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

アクチュアリー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

銀行(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる