解決済み
仲良しの同僚たちの度を越えたお願いについて。小さな会社で5名で働いています。みんな年齢も近く(全員24~27歳)、プライベートの話もよくするし、仲良しです。わたしだけ事務のアルバイトで定時きっかりに上がれますが、あとはみんな正社員で営業をしており、夜遅くまで働いているようです。だからなるべくみんなのことはサポートしてあげたいと思って働いているのですが、たまに仲良しすぎてか、ビックリするようなお願いをされます。 ・暑い日に「コンビニに行って、アイス買ってきて」。 ・「○○さんの誕生日プレゼント適当に買ってて」と、お金を渡される。 ・「クール便で発送しといて」私物を渡される。 ・プライベート旅行で利用する「ホテルをいくつかピックアップして~」 ↑こんなかなりプライベートなお願いをよくされるんです。損な役回りというか。。。 他にも「みんなで○○しよっか!(例えばバーベキュー)」という話になり、賛同すると、「じゃぁ、あと準備よろしく」みたいな、当たり前のようにわたし一人に準備を押し付けてきます。みんなに悪気は全くないのは分かってますが、わたしが準備するのが当然という雰囲気を打破したいんです。 前の話に戻ると、プレゼント買ったり、郵便局に発送に行ったりというのは、やっぱり勤務外時間にするので、それは度を越えてる気がするんです。わたしが器が小さいんでしょうか?みなさん、こういったお願い事にも柔軟に対応しているんでしょうか? 上手く逃げれる魔法の言葉があれば、教えてください。
556閲覧
庶務を召使いと勘違いしてる人、いますね。 一番の魔法はさっくり残業付けてしまうことです。残業届がある会社や残業理由を聞かれたら「○○さんに業務を命じられたため」。その内あなたからではなく上から○○さんに指導が行きますから、角が立たず改善します。 それが難しいなら、家庭の用事や通院などを理由に時々断り、「いつも頼めるわけじゃない」雰囲気を作りましょう。
なるほど:1
アイスは買ってきますね。自分のだけハーゲンダッツ、もちろんおごらせます。 バーベキューは一応引き受けて、その場で買い物と準備を自分も含めて全員に割り振ります。 あとは、プライベート料金を取りますね。頼まれたその場で「5000円です」、「800円です」と手を出します。
< 質問に関する求人 >
郵便局(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る