教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

今月4月に新卒で今の会社に入りました。 私の所属する課は3人で部長、社員、私と同じく4月から働く派遣の人で、 仕事を…

今月4月に新卒で今の会社に入りました。 私の所属する課は3人で部長、社員、私と同じく4月から働く派遣の人で、 仕事を教えてくれる人は女性の社員一人しかいません。 私はその先輩ととことん合わないんです;たぶん今まで人に仕事を教えたことがないんだと思うんですが仕事の説明が下手すぎるんです。 新入社員の私に言われたくないでしょうが…。 生理的にもう合わないと思ってしまったのでその人の行動にいちいちイライラしてしまいます。 40歳ぐらいのおばさんで年齢の差も関係してるんだと思います。 そのイライラがもろ態度に出てしまっています。 自分の仕事もこなしながら私に仕事を教えなきゃいけないので大変なのは分かっていますが…。 一日中イライラしてしまいますし、職場にまだ慣れていないということもプラスしてか、 ストレスで胃や頭が痛く、朝起きると具合が悪く吐き気に襲われます。(吐き気は会社に行けば治まるんですが;) (腕に湿疹のようなものができてしまったり、ニキビのようなものが今まで出来た事のないところにできたりしています。 病院で診断してもらった訳ではないのでストレスなどでそうなったのかは分からないですが;) その先輩はあと1年程で辞めるんですが、それまで持ちそうにありません。 (入社1週間で合わないと思い胃が痛み初めていたので) あと仕事自体も面白さ、楽しさ、充実感がなく毎日がつまらないと感じています。 職場に慣れ仕事も出来るようになってくればまた違ってくるんだと思うんですが、 休日もイライラして胃や頭が痛かったりする毎日を送りたくないんです。 もちろん甘えた考えをしていると思っていますし、就職出来ただけ良いと思ってます。 でもこのままで良いのかなって思ってしまうんです。 先輩に対してイライラしてる態度を出してしまったりしている自分も嫌ですし、 胃痛などの症状がもしかしたら酷くなるのかなーと考えると憂鬱です。 なので仕事を辞めようかと思ってるんですが、先輩と合わないってだけで辞めれるんでしょうか? 胃痛や頭痛も病院に行くほどではないですし、鬱とかって訳でもないですし…。 (何をもって鬱となるのかよく分からないのですが;)

続きを読む

397閲覧

ID非表示さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    体を壊すくらいならば辞めた方が良いと思うし、「一身上の都合」で辞める人はたくさんいるので別に鬱までいかなくても退職はできますよ。 どうしてもというならば、(自分では病院に行くほどではないと思っていても)一度受診してみて診断書をもらってきても保険になるかもしれませんね。 で…こっから先は、いわゆる「大きなお世話」ですので、もし辞めるかどうかを迷っているならば読んでください。 も~はっきり「辞めるんだ!」って決断されているならば、腹が立つだけでしょうから流して頂いて結構です。 入社して1カ月。 この時期に仕事に対して、面白さや楽しさ、充実感があったら皆苦労はしませんよ。 新入社員が独り立ちして仕事を任せるようになるまで、会社は働きに対して対価を払っているのではなく、その人が将来使い物になるために投資をしているに過ぎません。 言ってみれば会社は身を切って貴女を育てているのに、当の本人は仕事の習得率よりも面白さを求めていては…。 私も新入社員の時期には視野が狭く、自分の物差しですぐにイライラしはむかう厄介な社員でしたが、本当に意見を言えるようになるのは、自分が仕事を一通り覚え、ある程度要領がわかってからです。 (そのくらいにならないと、周りの事情や状況が見えない。) 先輩に対して随分イライラしていらっしゃるようですが…説明が全く分からないのですか? 私も入社1カ月を過ぎた頃、いきなり先輩の穴うめで部下を持ち、右も左もわからない環境に投げ込まれました。 電話で上司に相談しても、その人も説明があまりうまくない上にすぐイライラするので全くわからず…でも断片的に理解できたことをノートにまとめ、詳細を確認した上で実行するなど自分なりに工夫していました。 ものすごく体力も精神力もつかい、毎日家に帰っては意味もわからず涙がとまらなくなり、一歩も立ち上がれない状況に…。 それが半年後、私の力として存分に活きてきたんです。(周りがその頃ぶつかっていた壁をなんなく乗り越えることができました。) 働いていれば合わない上司もいますよ。(貴女の場合先輩ですけどね。) そういう人を全て避けては通れないのですから、これも試練の一つだと思います。 そもそも…文章を読んでいて、私は貴女がとってもプライドの高い人のように感じました。 仕事云々以前に、その先輩のことを貴女自身が見下していませんか? 年齢も含めて…。 おっしゃる通り、自分の仕事もしながら新入社員の面倒を見るって本当に大変なんです。 私自身は新入社員を部下に持ったことはありませんが、周りの面倒を見ている友人や先輩たちはいつもこの時期疲れています。 中には新入社員が帰ったあとにしか自分の仕事ができず、残業が普段よりも相当増えている人もいます。 お互い大変な時期なのですから、相手を責める前にまず自分に何ができるか考えて、行動していったほうがいいと思うんですが…。 折角就職できたのに勿体ない…。 そもそも、転職する際、退職理由をなんと説明するのでしょう? 確かに世の中には横暴だったり、意地悪だったり、どうにもならないという人がいますが、文章を読む限りではそういう人ではないんでしょう? だったら本当に「新入社員には言われたくない」です。 最初の半年は、学生気分の社員に根性をたたき込む時期。 イライラを仕事に打ち込むことで解消できないでしょうか。 大変な時期にこんな説教じみたこと聞きたくないですよね。 その時期の辛さを知っているのに、ごめんなさい。 でもストレスの回避法を考える機会でもあるんです。 どうしても働いていればストレスはたまりますから、それをいかにして発散させるか…それもなるべく若いうちに把握しておいたほうが後々いいですよ。 転職するにしても、このまま仕事を続けるにしても、大変な日々だと思います。 ここまで嫌なことをたくさん書いたら「何を今更…」と思われるでしょうが、貴女が気持ちを切り替えられる日が来ることを祈っています。

  • あなたの文章を読んでの私の率直な感想は、 「今のあなたは、会社勤めは向いていません。」 今のあなたは、 実力も無いくせに、他人に対する評価が厳しく、自分に対する評価が甘く、 相手に対する思いやりもない。 そういう人が会社の中にいると、会社の雰囲気も悪くなります。 そういう人なら、会社はどんな理由でも快く辞めさせてくれると思いますよ。 それ以上に、あなたの精神状態がとても心配です。 どう見てもイライラしすぎで、その度合いが普通じゃないです。 もし、あなたが、会社勤めをしたいと思うなら、 心療内科かカウンセラーに診てもらった方がいいです。 何か、大きな問題があると思いますよ。 駄目な上司の下で働くことは、社会に出ればよくあることです。 そんなことで、イライラしていちいち病気になっていては、 仕事になりません。 逆に考えてみてください。 あなたの下に、とても優秀な部下が入社して来て、 あなたの説明の不手際やあなたの能力にイライラして、 イライラを態度に出して、 休みの日もそのことでイライラしている。 病気になるほどイライラして、 そして、1カ月で会社を辞めていく。 どう見ても、普通じゃないでしょ。 今のままでは、どこの会社に行っても同じ事が起きます。 今の段階で、専門家のアドバイスを受けた方が、 あなたの将来にとってプラスだと思いますよ。

    続きを読む
  • 理由が何であれ、辞めることはできますよ。 ここからはお願いなのですが。 会社へ退職を願い出る際、先輩に問題が有るような内容を理由にしないで下さい。 気づかれていると思いますが、ご自身に非が有ると考えられます。 この時期に辞められてしまうことで、既に周囲へ多大な迷惑をかけることになります。 せめてそれ以上は波風を立てないように配慮してあげて下さい。 体調を崩されたことはお気の毒だと思いますし、生理的に合わない方が居ることも仕方がありません。 もしかしたら文面に出されていないだけで、先輩側にも大きな問題が有るのかもしれません。 それでもやはり最後くらいは大人の対応とされることを願っております。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

病院(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

新卒(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる