解決済み
30歳(男)、未経験からの経理事務職への就職は難しいでしょうか?5年ほど介護施設で介護事務、庶務員として働いてきました。現在は失業中で、職業訓練所か一般のスクールで簿記2級の資格を取得し、経理事務職へ就職をしたいと考えています。以前の仕事では、介護報酬の請求業務を主に行っており、簿記等の経理に関しては全く行っていませんでした。同じ事務職でも介護事務→経理事務ですと業務内容が全く異なるため、簿記2級を取得しても就職は難しいのでしょうか?人事担当の方や経理事務に就かれている方、アドバイスをいただけますとありがたいです。よろしくお願い致します。
8,988閲覧
1人がこの質問に共感しました
某企業で財務・経理の仕事をしております(採用も担当) 参考になりましたら。 結論から言いますと、30代で事務系(特に経理)に採用 されるのはほとんど皆無かと思います。 経理に転職希望の方は結構いらっしゃいます。求人にも 『未経験可』の文言がある時もありますが、企業の狙いは なるべく多くの人に応募してもらうためのものにすぎません。 経理は資格云々よりも経験がものを言います。 どうしても 人材が必要な場合、仕方なく中途で採用しますが、実際に 採用されるのは経理経験者で、何かしらの事情で退職を 余議なくされた方( 例 親の面倒を見なければならなくなり 田舎へ帰ってきた )などです。 そのような方も、新卒採用から人事異動を経て経理に 配属のケースがほとんどで、中途採用を0から経験を積ませ 経理で活かそうと考える企業はまずないでしょう。どうしても 人材が見つからない場合、会計事務所等に外注すれば 事足ります。人を採用するよりも遥かに安上がりでしょう。 何と言っても企業の中枢です。1円の間違いも許され無い のは当たり前、秘密も多く存在します。未経験者をそのような 部署に採用するでしょうか?ただ働きすると言っても断られます。 経験年数よりも、勤務年数といった方が適切でしょう。経理 希望者の多くが気付かない点はここです。資格や仕事のスキル とは別問題です。経理の仕事のほとんどは簿記3級あれば十分 逆に簿記が全く解らないのにやっている人もいます。なぜ?と思う かもしれませんが、上述の理由から 『任せられない』のです。 30代でといわれるのであれば職業会計人の資格である 公認会計士・税理士の資格を取得する、ぐらいの覚悟が 必要かと思います。 辛辣な返答で恐縮ですが、これが社会の現実と思ってください。 追伸 どうしてもと言われるのであれば、税理士まで言わなくとも 最低で日商簿記1級です。日本商工会議所は1級だけ 東京本部で合格者を管理していますが、2級までは地方の 支部で管理しています。1級以外はどうでもいいのです。 2級は早い人は1カ月程度で合格します。そのため、たとえ 新卒でも採用担当者は見向きもしません ( 少なくとも私はしません ) 仮に1級合格したとしても一縷の望みかと……
3人が参考になると回答しました
30歳の未経験で経理事務は、相当難しいと思います。 まず、求人が少ないです。もし正社員で考えているなら、本当に少なくなると思います。 また求人が出た場合には、応募者も多いです。 しかも20代前半の若者や、経験者も多くいます。 正直に言って比較的容易に取れる簿記二級だけで、こういった人達に太刀打ちしていくのは、なかなか難しいかと思います。 あまり経理という仕事にとらわれないで、幅広くみてはいかがでしょうか?
経理職に就く事は可能だと思います。私の場合は24歳の時に未経験で採用されました。取得資格は日商二級でした。ただし、質問主様は30歳という事で、より責任ある仕事を求められると思いますので、未経験の場合は日商簿記1級やシステム関係に強いなどの武器があった方が決まりやすいかもしれません。ハローワークなどで細めにチェックしていけば、条件面は良くはありませんが見つかると思います。あきらめずに探して下さい。
< 質問に関する求人 >
簿記(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る