商品の勉強していますか?お客様がどのような物を求めているか読み取ってますか?お客様との会話から情報収集し、あなたが一番ピッタリと思うものを勧めてみては? あなたの身近な人物にプレゼントを選ぶとき販売員が自信なさそうに商品を勧められたら買いますか? 商品知識は少ないが自分の為に一生懸命になって商品を探してくれた販売員が勧める商品なら買ってみようかな・・となりませんか? 後日、その商品がお客様の周囲で好評だったらリピーターになってくれそうです。 お客様も不安・販売員も不安では絶対に売れませんよ。 人の価値観なんて違って当然です。だから、お客様との会話で情報収集するのですよ。 あとは、客の好みに合わせて丁寧に買い物の手伝いをすればいいんですよ。 販売職ですから高価な物を売りたい気持ちも理解できますが、お客様に察知されると良い商品でも売れませんよ。 ただ高価な物だけを勧めてくる販売員には信用されませんよ。 販売員は商品を売ると同時に自分も売る(信頼されリピーターになってもらう) まず、お客様にピッタリと思える商品を自信をもって勧めてみてはいかがでしょうか。
いらないと言う人にはどんなに粘ってもムダなんです。私はこのお客さんは今は必要ないんだ。と考えてスパッと切り替えます。
そんな人のための営業マニュアルです。営業マンの為のトークスクリプト等があれば尚役立つでしょう。 なければ自分で作るのもひとつです。今までどんな断られ方をしてきたか、後で思えばそのときの返しでこう言えばよかった、等、事前準備でクリアできることは少なくないとおもいます。
物を売るときは、押すのではありません。相手を納得させるのです。商品の説明ですが、良いところと悪いところをしっかり伝えることです。そうすれば、相手は自分を信頼してくれます。商品紹介の順番も大切です。最初は高い商品を売ります。もし、断られたら、少し安い商品を売ります。相手にも断ったという嫌なイメージがあります。これを続けて行けば売れますよ!
< 自分のペースで、シフト自由に働ける >
パート・アルバイト(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る