教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職場でチョコを配ったのにホワイトデーに誰からもお返しがきませんでした…。 以前の職場では役員以外の全員の方からいただい…

職場でチョコを配ったのにホワイトデーに誰からもお返しがきませんでした…。 以前の職場では役員以外の全員の方からいただいたのですが、 今回の職場では誰一人いただけませんでした泣 なぜでしょうか?見返りは求めていませんが、気持ちだけもらえればうれしかったなぁと思います。

補足

確かに、チョコを配った時、数名が喜ばず無反応でした。 ありがとうも言わない人もいたので義理でもいらないということですかね。

続きを読む

31,413閲覧

5人がこの質問に共感しました

回答(9件)

  • ベストアンサー

    私も職場の男性全員にあげました。 女が私一人に対して、男性が14名いて金額的に大変なので、全員に同じ(確実に義理だとわかる程度のチョコ)ものをあげました。 それに対して金額以上のものを返してくださった方、相応の義理だとわかるお菓子を返してくださった方、まったく何も返してくださらない方、いろいろいらっしゃいます。 私だって本音を言えば、手元に現金が残るほうがいいです。 バレンタインに5000円ほど出費して、ホワイトデーにハンカチやお菓子が返ってきてもしょうがないですし。 それなら5000円で自分の好みのハンカチやお菓子を買うほうがいい。 だけど社会的にこれだけ定着した習慣な以上、知らん顔もできません。 「この人にあげて、この人にあげない」もできない、 「お返しくれないから、来年からあげない」もできない、(←実際に翌年にあげなかった時に、「俺だけチョコもらってない」と怒った男性がいたので…) こちらだって会社という組織で生きて、その組織に馴染み、居心地良くするためにやってる社交辞令です。 社交辞令には社交辞令で返すのが、一人前の社会人だと思います。 こうゆう質問をすれば 「見返りを期待するのはいやらしい」とか 「習慣に流されて、チョコを渡すほうが悪い」とか そんな意見もありますが、万人がその意見ではないのです。 「やっぱり義理でももらえれば嬉しい」と思う人もいるし 「うちの事務員は愛想がない」と思う人もいるし、難しいんです。 挨拶をすれば、挨拶を返す。 お祝いをもらえば、内祝いを返す。 それぐらいあたりまえだと思います。 社会の中で生きてれば当然の、「面倒な風習」です。 他の厳しい意見が多いですが、私は質問者さんの気持ちわかる気がします。 家族や恋人なら「無償の愛」もわかりますが 社会人同士のおつきあいですから、「無償の愛」なんてあるはずがない。 礼儀を持って、社交辞令も交わしつつ、うまく生きていくべきだと思いますよ。 もらって嫌なら、その場で「お返しする気ないから、来年からはいいよ」と言うぐらいしてほしいですね。

    47人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • わたしも10人ぐらいにあげたら、返してくれたのが6人 別に期待しているわけではないし、私も感謝の気持ちを含めてあげたのですが、やっぱり返さないって寂しいです 本当は私のことをどう思っていたのって・・・ 来年からはあげないことにした

    続きを読む

    12人が参考になると回答しました

  • その場でお礼でも言ってくれればよかったのにってことでしょ・・・気持ちはわかる 対策としては、来年から役員だけにあげて、平にはあげるのやめたら?

    6人が参考になると回答しました

  • >見返りは求めていませんが、気持ちだけもらえればうれしかったなぁと思います。 と言ってるのに >職場でチョコを配ったのにホワイトデーに誰からもお返しがきませんでした…。 と言ってるのはなぜ? 矛盾していますよ。 本心でなくてもどこかで「お返しもらえる」とか「よく思われたい」っていう気持ちがあるから こういう質問されるのではないでしょうか? はっきりいってそういったイベントが嫌いな私としては大変迷惑です。 結局同僚(同性)があげると 付き合ってこっちまで上げなくてはいけなくなるからさ。 それにチョコもらってよろぶやつなんてよっぽどモテないとか、モテた経験がない、無駄にイベント意識してるやつとか 本当は要らないけれど同僚だからって強く言えない気の弱いやつだよ。 はっきりいって、同僚ってだけの知人から意味もなく食いもんもらって喜ぶ男の気がしれない。 普通か、モテるような気の使える男は、逆にお返ししなくちゃいけなくて面倒とか 気持ち悪いとしか思っていないよ。 意思表示できるやつは、無反応だろうね。 ちなみに、チョコなんて女性陣が帰ったらゴミ箱ぽいだって話聞きましたよ。 私に彼が要るんですが、毎年チョコもらってきます。持って帰るなと言っても「女性陣がまだいたから」と。 しょうがないから私が食べますが 中には手作りとか、一度袋を開けて包装しなおしたような ものがあり、気持ち悪くて 即効ゴミ箱いきですね。むしろゴミになるのでコンビニで捨てて来いって感じです。 前者のような男ならもらうだけもらって普通にホワイトデースルーするし、だからもてないんだろうけど。 >確かに、チョコを配った時、数名が喜ばず無反応でした。 それがすべての答えだよ。来年からはやめな。

    続きを読む

    12人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる