教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

医療機関でお勤めの方へ患者さんの保険証について。 私は知恵袋で相談をさせてもらって摂食障害の疑いがあるようで病…

医療機関でお勤めの方へ患者さんの保険証について。 私は知恵袋で相談をさせてもらって摂食障害の疑いがあるようで病院へ…とのアドバイスをいただきました。 私は人からどう思われているかすごく気になります。 私は某医療機関で正社員として働いています。 保険証のカードには勤め先の名前が書いてあります。 私の働いているところでは患者さんの保険証を見てスタッフ内で話題になったりします。 同業者だとなおさらです。 みなさんが働いているところでは患者さんの保険証をみてドコドコで働いてるんだ~など話したりしますか? 私は看護師さんではありませんが違う医療系の国家資格を持っています。 栄養学や薬理など心理学なども学んだのに摂食障害かもしれないという…自分でも馬鹿みたいです。 医学的知識が少しでもあるくせに…とか看護師さんや先生は話したりするんですか? 自分は働いているときに患者さんの保険証をみて話題に出してるくせに、自分は同じことをされるのはいやだなんて虫が良すぎますね…ごめんなさい。 でも気になります。 教えてください。

補足

ohkiinonさんへ。 少なくとも医療関係者であれば個人情報無視される覚悟は出来ている とは、どのような意味なのでしょうか? すみませんが、理解できなかったので教えていただけませんか? お手数かけてしまい、申し訳ありませんが宜しくお願いします。

続きを読む

347閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    気にされる必要はないと思いますが・・・ 少なくとも医療関係者であれば個人情報無視される覚悟は出来ているかとは存じますが、 また少なくとも貴方も医療従事者であれば患者さんが目の前に来られてそんな話をしているように思わせるお仕事ぶりではないと思いますが・・・ 昨今医学的知識は専門家の医療従事者より患者さんの方がよく知ってられます。 >医学的知識が少しでもあるくせに・・・なんて 患者さんとして貴方が思う必要はないと思います。 医療従事者のほうが昨今の医療事情で病んでいる方多いと思います。 私も一度は医療従事者としての人生やめましたが・・・ 諸事情で(いいこと悪いこと色々散々あって)戻ることになりました。 医療スタッフは根本「患者さんに何かできることがあれば」と思って目指した道であると信じて再起しています。 貴方も免許取得時はそうだったはず、が!・・・ 数年やっているうちに慣れから?惰性?からそんなこと考える余裕が出来てしまっていませんか? 大丈夫です。 基本医療従事者は忙しいですから一瞬はそんな話題なっても一瞬です。 貴方の業務上でも保健がどうだこうだなんて一瞬のはずですが・・・ 早く元気になっていい笑顔で楽しく臨床業務出来る日が来ること願っています。 いい笑顔でプロらしい仕事していきましょうよ! >誤解招くコメントで気分害されたならごめんなさい。 多少なりと医療関係者の個人情報は医療関係者内で漏れていませんか? たとえば職員検診の結果など ただ院外にまでそういった情報は基本流れないと思います。 うちは4年ほど前長男がノロウィルス感染にて入院しました。 そのときは昨年の新型状態(と言えば大げさですが)うちの子が感染原因扱い、職員全てと言っていいほどが声をかけてくださいました。(笑) 「お父さんお母さんは大丈夫?」と感染力が強いため仕方ないでしょうが・・・ 一応我々医療人としてのプライドは守れました。(笑) 私自身も入院時(動物咬傷でプレゼプテッィクになったとき)電子カルテからデータ見てのお見舞い??? 手厚いご好意と思うことにしました。 「覚悟」と言う部分が語弊感じられたのでしょうね。申し訳ありません。 医療人はみんな同業者に関して身内意識が高い(と思うようになりました。)ので些細な情報も漏れがちですが・・・ 院外までは考えにくいです。(私の常識的な考えです。) ケースがケースですご心配なら初診時から主治医の先生にはっきり言っておくとカルテにはハッキリ明示していただけると思いますが・・・ ごめんなさい。誤解招くようなコメントをし反省してます。 ただ医療スタッフ(現代の日本人としておきましょう。)が何かの疾患に罹っていようがいまいがそれは診断名がついていないだけです。(超個人的な偏った考えですが) 気にせずにとは言われてもご本人には重大なことですね。 早く元気な笑顔になれる日を願ってます。

    1人が参考になると回答しました

  • 前の質問も読みました。長文でごめんなさい。そしてきついことを書きます。ごめんなさい。 今回の質問とは趣旨が違うのですが、あなたはみなさんに 「痩せすぎてる」「可哀想」などと心配してほしいだけのような印象があります。 あなたが繰り返し書いている154センチ、39キロは、BMI16.4 確かに普通から見たらがりがりですが、確かに拒食症ですが(しかも吐いているし)、見た目も相当異常な感じですが、 到底、今すぐ死ぬような数字ではありません。 私も拒食症でした。拒食症のときは、167センチで40キロ~42キロでした。 40キロになったとき、職場で倒れて救急車で運ばれましたが、 大学病院では、 「あなた、精神科かかってますよね?大人で拒食症でしょ? どうして倒れるまで痩せるの。食べたくないならいいけど、どうして人に迷惑かけるの? この病院には全国からあなたどころではないひどい症状で、点滴してやっと生きてる人ばっかりが 入院してるの。あなたの体重では入院はできません」 と言われてしまいました。 職場でも最初は可哀想扱いでしたが、だんだん迷惑がられるようになりました。 結局10年かかって治しました。今は50キロあります。 当時は、痩せたくて痩せたくて、痩せたら私を振った彼氏が迎えに来てくれるとか、死んだら私を思い出してくれるとか、 誰よりも痩せている、痩せてなきゃいやだ、などと毎日考えてました。 でも、全然違います。 実際にはそんな女は、お給料もらっている社会人としては迷惑、男性からも気持ち悪いだけの存在なんです。 きつい言い方ですが、あなたの身長で39キロぐらいでは死にません。身長も低いから骨格も小さく、もっと落としても死にません。 たぶんあなたも、まだ痩せることをあきらめてるようにも思えませんし。 まだ職場に通えているようですが、これから200グラム痩せるたびに、動けなくなっていきます。 最後は階段を3段上がれなくて、2段上っては座って、2段登っては座って、という生活になり、 風呂にも浴槽が痛くて座れなくなり、吐きすぎて顔だけがまん丸くなり、眼だけがぎょろぎょろになり、 一日に飴玉2個でも平気になり、そして、ある日突然、ばったり倒れます。 それがあなたの体重で34キロぐらいです。身長が低いので実際にはもっと落としても死にはしません。 吐きすぎてカリウム欠乏でめまいを起こしてどこかに頭をぶつけるとか、そんなことはちょくちょくあるかもしれませんが。 あと5キロはしんどいですよ。 これからの生活は地獄です。ここから体重を落とそうとしたら あなたみたいに、食べるだけ食べて吐いてるぐらいじゃ、もう体重は落ちませんよ。吐いてても十分吸収されてるので。 毎日、水と倒れないための糖分(飴玉とか)だけの生活を2か月でようやく落ちるぐらいかな。 それでも痩せたいのでしょうか? きつい言い方になりますが、病弱で可愛いのは昔の時代だけです。 収入もなくなって、男性におんぶにだっこの女性(しかも病気)は家族以外からは重たいだけです。 がりがりになって消え失せたい、みたいなことも書いてありましたが、 そんな拒食症患者はいません。拒食症専門に扱う精神科に行ってみてください。 「ああはなりたくない」というような醜い姿の人ばかりで、華奢でか弱くて守ってあげたいような人はいませんでした。 髪の毛は抜けておばあさんみたいになってるし、吐いている人は体はがりがりなのに、顔だけはまん丸くてぱんぱんに膨れ上がっているし、肌もがさがさで、しわしわになっているか、吐きすぎてニキビだらけになってます。 拒食症のサイトもたくさんあるので、もう少し現実をみたらいいと思います。 それでもなりたいなら、誰も止めないと思います。 自分で「病気じゃないんですよね」と繰り返し質問してるのは、 「病気ですよ、可哀想」と言ってほしいんですよね。見え見えです。 本当に病気じゃなくて、ただ、スリムになりたいだけなら、こんなに繰り返し同じ質問しないでしょ? 私も精神科も心療内科も行きましたが、人生相談室ではないので、厳しいことたくさん言われますよ。 「彼が戻ってくるかどうか」「もっと痩せたいんですけど」みたいなことは、全然関係ありません。 何を食べられたか、どれだけ食べられたか、仕事は行ってるか、寝れるか、体調はどうか、 それだけを淡々と報告して、薬もらって、その薬を、毎週加減するだけです。 「可哀想ね」 なんて絶対に言ってはもらえません。幻想は抱かないように。 どうか自分で頑張って立ち直ってください。 今治さないと、あなたの若い年齢の10年を棒にふりますよ。 拒食症はなるのは簡単です。でも、5年も10年も永遠に食べられない人はいません。 だいたい、反動で過食嘔吐になり、過食が治らず10年単位で苦しみます。 頑張って、もっともっとあなたの人生を大事にしてください。

    続きを読む
  • 医療従事者であっても、患者は多いです。 気にしなくてもいいのでは。 心の病なんて誰にもあるのですから。。。。。 確かにどこにお勤めしているかは見たらわかりますが、 精神科の場合は、事前に予診をとるので、職業はわかりますよ。

    続きを読む
  • 以前働いていた所では、芸能人が来たときは保険証が芸能事務所で話題になりましたが、 それ以外は保険証で職場を見て…なんてなかった気がします。 別に、身体が悪くて行っているのに、恥じることもないと思います。

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

医療系(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる