説明会のみでしたら、普段の格好で大丈夫です。実際そう記載されている通りで。 しかし、その場で面接も含む場合でしたら、少し注意した方がいいかもしれません。 以下、面接を含む場合について書いておきます。 求人広告を実際作っていた事がありますが…このパターン案外難しいです。 もし求人広告にこう書かれていた場合、広告を作成した企業が提案した場合があります。 ※個々人に企業から直接送られて来た資料に記載されてるなら、まず鵜呑みで構いません。 で、提案しこの文章が載った場合---だと、幾つか注意が必要になります。 1・なんとな~くノリ?でそう言うの面白いね!やってみようかの場合。 ここに本当に!GパンGジャン等で行くと「…こっちはスーツなのに。やっぱり普段着できちゃう人はねぇ」になる場合が1つ。 2・本当にノリよくいいね!の場合。 逆に「スーツできちゃったよ。硬いね」になります。 3・しぶしぶ?提案を受け入れた場合。 1と同様になります。 見分け方と言いますか…それのキーは。応募しようとする職種が 「営業職やお客様に直接会う機会が多い技術者の場合」=スーツの方がいいと思われます。 「ファッション関係などの場合で、お客様の接客の場合」=お洒落な普段着がいいと思います。 「現場作業などの場合」=汚くない普段着でいいと思います。 それ以外に企業も少し考慮してください。 「硬いと言われている企業・業界」=固めの服装が無難。応募者のモラルを問うている場合もあり。 「やわらかい企業・業界(外資も含む)」=やわらかめの服装で○崩れすぎず個性を出す方向で。 こんな感じで考えてみると分かりやすい&そう間違ってないと思います。 まあ、どこに引っ掛け?があるか分かりませんが。
普段着で行くべきです。無難にスーツだけは考えないことです。 会社によってはスーツで行くと不採用決定です。
人事ブログとか見ればその企業の過去の説明会の画像があると思うからそれで確認したらいい。 そういうの確認せずに説明会受けるの? 無難にスーツと言いたいけど、そんなの業界によって違うんで。
情報不足で何とも言えない部分がありますが、「業界による」と思います。 アパレル系ならば、私服のセンスを見たいという意向があるのかもしれません。 しかし、今の時期は説明会のかけもちは当たり前なので、「御社は私服でもよかったのですが、次の会社がリクルートスーツでなくてはいけなかったので。」という言い訳もきくと思いますよ。
< 自分のペースで、シフト自由に働ける >
パート・アルバイト(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る