解決済み
艦載機のパイロットって海上自衛隊か航空自衛隊どっちに所属してるんですか?
っていうか海上自衛隊は戦闘機を搭載する空母などを所有してないのですか?
708閲覧
海上自衛隊の護衛艦には『SH‐60J:SH‐60K』哨戒ヘリコプターを搭載しています。 新DDH‐181ひゅうが型には哨戒・掃海ヘリコプター10機搭載出来ます。 【事実上のヘリ空母】 ひゅうが型には戦闘機や垂直上昇機の運用は出来ません。 海上自衛隊陸上基地 P‐3C対潜哨戒機も海上自衛隊パイロットになります。 海上自衛隊所属機(ヘリコプター:固定翼機)全て海上自衛隊パイロットです。
海上自衛隊です。航空自衛隊・陸上自衛隊のパイロットでは艦に着艦できません。動いている艦の降着地点に降りることは安易なことではありません。海自のパイロットでさえ降下するときは緊張すると言ってましたから。 ※空母は日本にはありません。
基本的に艦載機は海軍に属します。 日本における艦載機は護衛艦に搭載されているSH-60J/K哨戒ヘリが該当します。これらはパイロットも含め海上自衛隊の所属です。 ちなみに例外もあります。イギリス海軍インヴィンシブル級軽空母搭載のハリアーGR.7のパイロットは空軍所属です。 補足:海上自衛隊は固定翼機を運用できる空母を保有していません。実質的なヘリ空母である、ひゅうが型護衛艦ならありますが。
海上自衛隊の艦艇のパイロットは海上自衛官です。海上自衛隊の航空基地所属です。
< 質問に関する求人 >
パイロット(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る