教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

日本のインドレストランにネパール人が多いのはなぜですか?近くにインド&ネパールレストランがあってオーナーもシェフもみんな…

日本のインドレストランにネパール人が多いのはなぜですか?近くにインド&ネパールレストランがあってオーナーもシェフもみんなネパール人!料理も全部がインド料理でネパール料理が2品しかないのです。ちょっと不思議に感じたので、教えてください。

24,316閲覧

2人がこの質問に共感しました

回答(3件)

  • ベストアンサー

    単純に、そこはネパール人が多いんでしょうね。 バングラデシュ人やスリランカ人、トルコ人だって、インドカレー屋を開いてます。 日本人には「インドカレー」のほうが身近(?)だからじゃないでしょうか… カレーは「インド料理」と一言で言えませんし、ネパール料理の一部としても良いのでは?なんて。 個人的にはネパール料理が好きなので、食べられるお店がもっと増えてほしいです…

    3人が参考になると回答しました

  • 確かに多いですね。たまたまですが、今日スリランカカレーを食べにいこうとしたところ、その店はスタッフ総入れ替えでインドレストランに変わっていて明日からの営業の準備をあわただしくやっていました。 まだ、チラシもメニューも出来ていませんでしたが、、、、。 話を聞いたところ、流暢な日本語を話すマネージャーさんもスタッフの方も全員ネパール人。とはいえ、看板はインド料理。ネパールの名前は入っていません。 最近こういったレストランをよく見かけます。入り口はインドレストランの看板で、店内にはネパールの国旗。 メニューには『モモ』などのネパール料理もあるようでした。 どうしてネパール料理店にしなかったんですかと、マネージャーに聞いたところインド料理の方が日本では通りがいいからとの事でした。 本格的なネパール料理は、なかなか奥深く種類も豊富にあります。家の近所にある二件のインド料理屋もコックはネパール人です。 東京、埼玉を中心にネパール人のコックが増えましたが、正直、腕のいいネパール人はまだ少ないといった印象ですね。 なかにはきちんとした修行を経て日本に来た人もいますが、やはりいろいろ事情もあるのでしょう。 それにしてもスリランカカレー屋の元気のなさ! まったく。。。。 昔は美味しいレストランがいくつかあったのに。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • まず、単純にネパール料理にはチベットから来ているものが多く、レパートリーがすくないと思います。そして、味にインパクトがあまりなく見た目にも食欲をそそるものがあまりないからだと思います。 そして何よりも、ネパール人はネパール料理があまり有名ではなくインド料理のほうが断然有名なことを自覚しているので、ネパール料理ではお金儲けができないから、インド料理を出しているのです。 インドレストランにネパール人が多いのはなぜか?? それは、発展途上国ならではの裏事情があるからです。 ネパールでは主要な産業がありません。ですから、ビザがなくても行くことができるお隣の国「インド」に出稼ぎにいくんです。そして、安い給料で大衆食堂的なところで働き少しインド料理の作り方を覚えて、10年もの経歴がないにもかかわらずその店で10年間の経歴書を出してもらい、そして日本にくるのです。(ネパール人がコックのビザで来る場合10年間くらいのコックとしての経歴書をつけないとビザの申請ができないのです) お給料がすごい安い人は1ヶ月に1万円ももらえません。ですが、そういう人たちが日本にくれば日本の法律に守られ、最低賃金をもらうことができます。しかし、プロのコックではない人が多いのでそこのところを店のオーナーと話し合い、大体の人が10万円くらいで働いています。 と、ここまでは一般的な話で。今はもっと状況はひどいです。 あちらの国では、下からお金を渡せばほとんどなんでもできます。出生証明書の偽装、誕生日の変更、など。 ですから、今はコックの経歴も全くなく高校や大学まで卒業しているようなネパール人が、出生証明書やパスポートを実年齢よりも5~6歳上にして、約10年間くらいの職務経歴書を作ってもらっています。(インドにいかなくても、ネパールのカトマンズでインドのデリーにあるレストランの職務経歴書が作ってもらえます) そして、それから日本につながりのあるブローカーみたいな人もしくは日本にいる知り合いのネパール人に頼み、150万から200万円をどうにかしてネパールで作り、日本にいる知り合いに送ります。レストランでは店舗の大きさにもよりますが最低4人くらいはコックさんを呼ぶことができますので、4人呼べば最高800万円が送られてきて、それを元にレストランをオープンさせます。全くコックとしても経験がない人もいますので、そういう人はお給料は1ヶ月2万か3万だそうです。それが嫌であれそこのレストランをやめ、違法に工場などで働くのです。そうして、レストランを一人が辞めたら、またネパールからお金を受け取り、お金を送った人間は日本にくることができ、受け取った人間はしばらくそーゆーお金を貯めたらまた新たにレストランをオープンさせるのです。 ですから、最近インドレストランが頻繁にあちこちでオープンしているのです。そして、同じようにインド人やパキスタン人を雇うよりもネパール人のほうが日本に来るときはたくさんお金を払い、日本にきたら安い給料でもレストランで働いたりするのでネパール人が多いのです。 それから、やはりみんな自分の身内は大事なので兄弟・親戚を呼んだりする人も多いです。 だから、必然的にネパール人が多くなるのです。 ネパールではまだまだ「日本に行けばたくさん稼げるぞ!!」なんて思っている人が多いようです。 そして、「日本に来てしまったはいいけど、そんなにお金稼げないし、朝から晩まで働きづめでたいへんだな」と思ったネパール人が、じゃー、どうやって簡単にお金も手に入れてビザの心配もしなくていいか、ということを考えたら、レストランのオーナーになり同じ国の人間からお金をとりレストランをオープンさせるのです。 ですから、店のオーナーに聞くとけっこうな割合で、前コックさんをやっていました、というひとが多いと思います。 大体がこのような理由でインドレストランにネパール人が多いかと思います。 そこらへんとこを頭に入れ、インド料理を食べに行くとなかなか興味深いものですよ。 それから、インドに行かれたことがあれば分かると思いますが、本場のインド料理ってもっと違うものです。 長々とすみませんでした。最近こういった状況に巻き込まれることがあり、裏の事情をしってしまったものですから・・・。

    続きを読む

    23人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

シェフ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる