回答受付中
消防職員は、出動時以外は何をしているのですか? 訓練をしているだろうというイメージはありますが、ずっと訓練というわけではなくて、事務仕事ももちろんあるんですよね?どのくらいの頻度・割合で訓練と事務仕事をしているのか気になりました。
23閲覧
1人がこの質問に共感しました
係や時期などにもよりますが、大体午前中訓練、午後は事務という感じでしょうか。 災害多発期や新人が入ったりした際には一日訓練に当てることもあり、その時々で変わります。
消防職員の主な業務は次の3つです。 ・出動と消火活動 ・訓練 ・事務作業 出動時以外の時間は、主に訓練と事務作業に費やされます。 訓練は、消火活動や救助活動に備えて行われます。消防車の運転訓練、ホースの展張訓練、はしご車の操作訓練、救助訓練など、様々な訓練を定期的に行っています。 一方、事務作業には次のようなものがあります。 ・報告書や記録の作成 ・装備品や消防車両の点検・整備 ・予防査察(建物の防火対策の確認) ・広報活動や防火教育 訓練と事務作業の割合は、消防本部や消防署によって異なりますが、おおよそ半々程度と言われています。緊急出動に備えて、日々訓練に励んでいるのが消防職員の姿です。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
消防職員は出動時以外に、訓練や事務仕事を行っています。訓練は定期的に行われ、体力や技術の維持向上を図りますが、事務作業も重要な業務です。事務作業には報告書の作成や設備の点検、地域の防災活動の計画などが含まれます。訓練と事務仕事の割合は、勤務体制や所属する部署によって異なりますが、全体的に多忙な業務が続きます。勤務は24時間体制で、実際の勤務時間は16時間程度です。休みの日も防災訓練や研修、呼び出しがあり、プライベートの時間は制限されることがあります。 参考にした回答 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1296339157 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13184435188 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
< 質問に関する求人 >
消防(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る