解決済み
はじめまして。 いま建築業に興味があり働きたいと思っているんですが聞きたいことがあります。 鳶・かじ とゆう仕事はおもにどんな仕事なのか??? あと仕事に使う腰具は全部そろえるのにいくらくらいかかるのか??? それと危険な仕事なのでしょうか???落ちて亡くなる人もいるのでしょうか??? こんなことを聞いてすいません。知っている人いましたら教えてください。 お願いいたします。
安全帯をちゃんとつけていれば死ぬことは防げるのでしょうか???
263閲覧
とびは高所作業です。だいたい木造とび(木とび)・鉄骨とび・本とび(橋梁や超高層をする)にわかれ、一般住宅の足場を組む程度から、超高層ビルの鉄骨を組む人まで、難易度はいろいろです。 かじ工は、溶接工のことをとびなどと区別するための言葉で、溶接をします。これも難易度はいろいろ。 工事の程度によって道具は変わりますので、金額ははっきりしないと思います。最初からそう高額なものは揃えないでしょう。 高所作業ですから、墜落事故はあります。亡くなる人は・・・身近で聞いたことはありませんが、いるでしょう。安全帯(ベルトと建物の一部をつなぎ、墜落を防ぐもの)はつけますが。 10mくらいの高所から落下して走れなくなった(歩くことはできる)人は聞いたことがあります。一年くらいかかって、リハビリ続行中だそうですが。労災で補償されたとはいえ、これから先が大変でしょうね。「落ちたのは自分なので泣き言は言えない」そうですが。 補足により追記) 安全帯をきちんとつけていれば、そもそも落ちません。宙づりにはなりますが。 作業の途中でどうしてもはずさなくてはいけない(別の場所につけかえなど)ことがあります。 絶対に事故がないとは言い切れません。 一般住宅の足場屋などに勤めていれば、高くてもせいぜい10m程度ですので落ちても死ぬことはあまりないでしょう。
< 質問に関する求人 >
建築業(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る