回答終了
26卒、就活中です。 自己PRについて質問です。 高校、大学共に可でも不可でもないような学校を選びました。学歴はありません。 私は、自分で言うのもなんですがどこでも生きていける自信と、なんでもそつなくこなせる自信が本当にあります。 ただそれを裏付けられるようなエピソードがありません。 よく言われるのは 傾聴力、適応能力、コミュニケーション能力、負けず嫌い、研究心が強い などで、確かにな〜と思ったりもします。 が、本当にそれをどんな内容を用いて話したらいいのかわかりません。 バイト、ボランティア以外でどんな内容から引き出せばいいのかアドバイスお願いします。
回答ありますございます。 「なにもない」と言う発言には語弊があるかもしれないです。 バイト、県の教育委員会が主催する研修への参加、インターン、高校までの部活、ゼミ、などあるにはあるけど、それから広げられる顕著な成績があるわけでは「ない」という意味でした。 それこそどこからその自信がくるの?というのはおっしゃる通りです。そこの成績がなく、そんなことでー?とならないかが不安です。
73閲覧
なんでもそつなくこなせるというのは素晴らしい能力だと思いますが、エピソード無しで信じるのは無理がありますし、内容が平凡であればそんなんでこなせるって言われてもね。 と思われると思います。 結果が伴わない根拠のない自信は逆効果かもしれません。 どんな内容でも構わないのですが、とりあえず そつなくこなしたエピソードを話すしか無いです。 たぶん、色々とそつなくこなした事実が無いとその自信も出てくるはずがないと思うので、 ネタになるエピソードは沢山あるんだと思いますよ。
どこでも生きていける自信→なぜうちで働く? なんでもそつなくこなせる→すごいね(ほんとかよ?=厳しく見る)っていう感じですね。 さらに、なんでもできるのに、なんでもできたエピソードがないってのも意味不明です。 傾聴などについてもエピソードがないのでは、どうしようもありません。そのような長所を語り、エピソードも納得のいく人が他にいると思うので。 たとえば、どこでも生きていけるなら起業の経験とか。適応能力、コミュニケーション能力なら何かで成果を得た経験とか(多くの人はバイトエピソード)。負けず嫌いなら、部活とか。研究心が強いなら、研究室での活動、もっといえば修士なら納得です。
< 質問に関する求人 >
パート・アルバイト(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る