解決済み
なぜ日本では土日休みの企業が圧倒的に多いのでしょうか?土日に働く代わりに平日に休むことは夜勤と違って体内時計の問題は生じません。だから、満員電車の解決のためにも休みを平日に分散すべきだと私は思いますがどうでしょうか? 取引先との関わりでどうしても土日休みじゃないと都合が悪い職場もあるかもしれませんが、それ以外は企業の方針として休みを平日に分散した方が満員電車の解決、商業施設の土日の混雑緩和で社会貢献になると思います。土日に働いてもその分平日に休めれば健康的な問題は生じないのに、多くの企業が平日休みを徹底しないのはなぜでしょうか?
80閲覧
2011年に震災が起きた時に 電力不足となり 自動車メーカー各社が 土日出勤、木金休みとしました。 質問者様が仰られますように 土日が休み多く、電力を標準化する目的もありました。 期間限定で3ケ月 行いました。 自動車メーカーは超大手T社を含め T社の下請け、孫請けもそれにならって 同じように土日出勤を行いました。 (自動車メーカーH社、M社、N社も同様) 今はどうなっているでしょうか、 土日は休みと元通りです。 結論は言っておりませんが やらないということは そういうことなんでしょう。
>土日休みじゃないと都合が悪い職場 これが理由でしょう その根源はお役所様が土日休み その大規模公共事業を請けるような大企業が追随 その下請け孫請け部品供給メーカーが追随 社内でも各部が連動していて関係しあっているから 組織で全員そろって一斉に仕事するのが会社 そうしないと効率が悪い(効率にはZ世代もうるさい) 工場はニーズが少なくなると一斉停止をするのと同じ 常に光熱費がかかりまくる非効率さ (サービス残業を戒める上辺の言葉が電気代がもったいない) 独りぼっちの人なら一人で休んでいるだけで良いでしょうが 友人達と遊びたくても全員集まれる日が無い 家族と遊びに行きたくても集まれる日が無い 子供の運動会参観日に行けない 解決としてはマンパワーに余力があるようにして 1つの仕事を複数人でやれるように 一人が休んでも代わりの人が出来る でしょうね そして効率ばかり追求しないこと ですが現状は一人担当で他に出来る人が居ない仕事 人手不足で代わりなんて居ない仕事 ばかりだと思います
学校が土日休みであり 家族そろって団らんを希望する人が多いからです。 土日休みじゃないとかお盆、正月休みじゃない会社でも 土日や盆暮れ正月に休みたがる社員が多数で 独身者がずらすのが慣習になっている感じです。
日本企業で土日休みが一般的な理由として、以下の点が考えられます。 ・伝統的な価値観の影響 日本では長らく、土日は家族と過ごす休日という考え方が根強くありました。平日に休暇を取ることは、家族との時間を犠牲にすることにつながるため、企業も従業員も土日休みを望む傾向にあります。 ・取引先との調整の難しさ 取引先との打ち合わせや商談の日程調整は、同じ休日を設けている方が容易です。平日に休暇を取ると、取引先との日程調整が難しくなる可能性があります。 ・社会インフラの影響 学校や病院、役所などの公的機関が基本的に土日休みであるため、企業も合わせて土日を休日とする必要があります。 ・従業員の生活リズムへの配慮 長年の習慣から、従業員の生活リズムが土日休みに合わせられています。平日に休暇を取ると、生活リズムが乱れる可能性があります。 しかし、満員電車の解消や商業施設の混雑緩和のためには、休日の分散化は有効な手段の一つと考えられます。今後は、企業の働き方改革の一環として、休日の分散化も検討されていく可能性があります。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
< 質問に関する求人 >
土日休み(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る