解決済み
初めて乗馬のレッスンに行きました。速足?駆け足?を体験してみましょう、ということで、力を抜いて鞍に座りながら馬が駆け足する、というのをやったのですが、内臓への衝撃がすごく、お腹が痛かったです(ランニングでわき腹が痛くなる感じ) これはうまく乗れるようになると解消されるのでしょうか? 続けたいのですが毎回あの衝撃だと思うとちょっと迷います…。 よろしくお願いいたします。
92閲覧
全くの初心者に駈歩(かけあし)をさせる乗馬クラブはありませんので、速歩(はやあし)、鞍に座りながらする速歩を正反撞ともいいますが質問者様はこのレッスンを受けられたのです。 速歩は馬が歩む時の背中の動き(これが反撞です)を鞍を通してお尻でもろに受けますので、最初のうちは体全体で揺れを受け止め上下にゆさぶられるような感覚がします。 次かその次のレッスンで軽速歩という馬の動き(正確には馬の四肢の動き)に合わせてお尻を浮かせて反撞を抜く練習をすることになると思います。そうすればおなかへの負担は幾分解消されるでしょう。 またレッスンを続けていけば速歩正反撞を続けても体への負担は感じなくなります。今後レッスンを続けていずれ駈歩を始めるときには正反撞はとても効果的な練習になります。 なお初心者様の場合は内蔵よりも背中、肩、内股などが筋肉痛になります。これは普段の生活では使わない筋肉を乗馬では使うためで、これらもレッスンを続けていけばいつの間にか感じなくなります。
初めて乗馬のレッスンで駈歩をすることはまずないと思いますから、速歩と思います。 馬は速歩以上になると反撞という主に後肢の蹴りによって生じる背中の揺れが出てきます。それをいかにうまく抜いきちんと鞍に座れるかが初歩の乗馬での課題です。 最初からうまく座るのはなかなか難しいので多くの乗馬クラブでは軽速歩という立ち座りを繰り返して反撞を軽減する乗り方を指導します。 (ただし本当にきちんとした軽速歩は馬の肢の動きが理解出来ないと出来ない乗り方なので簡単な乗り方ではありません) 騎乗者のレベルにあった馬を使ってレベルにあったレッスンをすると段々反撞を抜くことも可能になり衝撃を和らげて乗ることが可能になります。
なるほど:1
< 質問に関する求人 >
初心者(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る