解決済み
O男さんは60歳で定年退職したあと嘱託社員として週3日働いています。 しかしOさんは仕事が憂鬱だと言っています。 正社員から嘱託社員に格下げされたことも関係してると思いますか。
40閲覧
定年退職したんでしょ。 嫌ならやめればいいし。
O男さんが仕事に対して憂鬱な気持ちを抱いている理由として、正社員から嘱託社員に格下げされたことが関係している可能性は高いと思われます。 ・正社員時代と比べて、仕事の責任や裁量権が低下したことで、やりがいを感じにくくなった ・収入が減少し、経済的な不安を抱えている ・嘱託社員という立場で、会社への帰属意識が薄れた などの要因が考えられます。また、定年退職という大きな節目を経て、これまでの人生を振り返ることで、仕事に対する意欲が低下した面もあるかもしれません。 嘱託社員として働くことは一般的ですが、立場の変化に伴う心理的ストレスは無視できません。上司や人事部門と話し合い、O男さんのモチベーションを上げる対策を検討することが重要だと思います。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
< 質問に関する求人 >
正社員(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る