解決済み
公務員試験予備校のサイトの難易度ランキングをみたのですが地方上級〔都道府県〕と市役所(大卒)というのはなにがちがうんですか?
108閲覧
1人がこの質問に共感しました
yui********さん 予備校のコースの問題じゃなくて、予備校のサイトの記事の見方の問題ですね? 今の公務員試験で「上級」と言うのは、大卒を対象にした試験、という意味しかありません。田舎の役場の試験でも大卒対象なら「上級」と言っている例があります。(大卒対象の試験では、他に「Ⅰ種」とか「A類」とか言う自治体もあります。) で、大卒を対象とした試験の中でも、比較的レベルが高めの、都道府県庁や政令指定市の試験を、予備校などの受験業者が「地方上級」と(勝手に)呼んでいることがあります。 これに対し、政令指定市よりレベルが低めの、それ以外の市役所の試験を、これも受験業者が勝手に「市役所上級」などと呼んでいることがあります。
正確なところは予備校に聞け、ですが、公務員試験予備校においては、春〜夏にやる地方上級(県庁等の大卒程度試験)と秋すぎにやる市役所(大卒)とでは、「専門科目が科されるかどうか」で分けている場合があります。 (今ではSPI利用等それだけに限りませんが)
< 質問に関する求人 >
公務員(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る