回答終了
電車の運転士になる際、ほとんどの人が動力車操縦者養成所というところに1年弱入ることになると思うのですが、これは通常の車掌などの業務をしながら自動車学校のような感覚で通うということですか?それとも高校や大学みたいに通い詰めになるのでしょうか。
86閲覧
元乗務員です。 養成所への通勤は会社ごとに異なると思います。私の場合は養成所が遠方でしたので泊まり込みでした。 通常業務を行うことはなく、最初の三ヶ月ほどはひたすら座学です。実車の機器類等を学ぶために数回外で養成が行われる程度でした。イメージとしては三ヶ月ほどの座学を全て合格したのちに実際に見習いが始まります。期間は会社によりけりだと思いますが、私の時はこんな感じでしたよ。
JRであれば、養成所に入所すれば、社員研修センターに併設されている研修生用の寮に入る全寮制で、月~金まで泊まり込みで養成を受ける事になります。 また、養成時間は、基本的に9時から17時45分までの日勤となり、勤務認証は研修で、その期間はそれまでの車掌業務に一切就くことはありません。 つまり、運転士の養成に専従する訳です。 ただ、私鉄では教習所に自宅から通うところもあり、JRと同じように養成前の車掌業務を行う事はなく、専従で養成を受けます。
会社によって通所か合宿になりますが、車掌や駅員の兼務にはなりません。 自動車運転免許のように講習時間が定められており、規定時間講習をうけることが免許取得要件になります。 兼務ですといつまでたっても規定時間を満たさないため、養成中はそれに専念させられます。
駅仕事が出来るように なったら適性試験して 入所するはず。
< 質問に関する求人 >
電車の運転士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る