教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

将来的に、社会保険労務士の資格を取得したいと考えている高校生です。 ただ、漠然とそう考えているだけで、明確な理由を…

将来的に、社会保険労務士の資格を取得したいと考えている高校生です。 ただ、漠然とそう考えているだけで、明確な理由を文にしろと言われたら難しいです。社会保険労務士になり、働くことでどのように社会に貢献できますか? 近年増えている労働問題を解決することにつながるでしょうか。

続きを読む

84閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    現役社労士です。 学生の方で社会保険労務士を知っている方はそう多くないと感じる中、目指されるとお聞きして嬉しく思います。 社会保険労務士は労働、社会保険分野の法律の専門家ですので、社会に貢献出来る良い仕事だと思いますよ。 労働問題については、社労士は予防法務(争いにならないよう、就業規則などのルール作り)が主になり、裁判となった場合は弁護士の先生と協力することになりますが、特定社労士によるあっせんなどのADRによる解決方法も最近は発展してきています。 いずれにしても社会に生きるうえで労働は切っても切れない世界となりますので、この分野を学ぶのはとても意義があることだと思います。 ただ社労士試験は受験資格がありますので、その点だけはご注意を。 ぜひ頑張って目指されてください。

    そうだね:1

    ありがとう:2

  • 社会保険労務士は、企業や労働者の方々の雇用や労働に関する様々な問題を解決するお手伝いをする専門家です。主な業務は以下の通りです。 ・労働基準法や労働安全衛生法などの法令を企業に遵守させること ・労働者の賃金や社会保険、労災保険などに関する手続きを行うこと ・労使間のトラブルに対して、適切なアドバイスを行うこと 近年、長時間労働や過労死、ハラスメント問題など、労働環境を巡る問題が社会問題化しています。社会保険労務士は、このような労働問題の解決に貢献することができます。企業と労働者の橋渡し役となり、法令を踏まえた適切な労務管理を促すことで、健全な労働環境の実現に寄与できるのです。 また、社会保険労務士は、企業における人事・労務管理の専門家としても活躍できます。人材の確保や育成、労働条件の改善など、企業の発展に貢献することもできます。 このように、社会保険労務士は労働問題の解決や企業の健全な発展を通じて、社会の安定と発展に大きく貢献する重要な職業です。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

    続きを読む
  • 社会保険労務士は、労働法や社会保険に関する専門知識を持ち、企業や個人の労働環境の改善に貢献します。具体的には、適切な労働条件の確保、社会保険の適正な運用、労働者の権利保護などをサポートし、労働問題の予防や解決に関わります。近年増えている労働問題に対しても、社会保険労務士は重要な役割を果たし、企業と労働者双方の健全な関係構築を促進することで社会全体の労働環境の向上に貢献できます。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

社会保険労務士(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

社労士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる