回答終了
建設会社にて施工管理をしてます! 仕事を任される様になって悩み事も増えてきました。まだ…わからない事がある中で一つの仕事を任され、関係会社に対して現地確認、工事内容説明と何度か打ち合わせを実施し、日程調整と進めていた矢先に、問題が発生。 立場的には、元請けと下請けという立場ですが、お互いその道のプロなわけで、ある作業に対してリスク回避ができると知っていながらもなぜ、出し惜しみみたいなことをするのか分かりません。 リスクに関して最初から全て元請けが把握しておくべきなのでしょうか?到底無理な話だと思います。 お互いの不足分を補うためにも何度か打ち合わせを行なってるにも関わらずそんな事をするのか理解できません。 試されてるのでしょうか?だとしたら悪質だと思います。 どうすべきでしょうか?荷が重過ぎたのでしょうか?
26閲覧
施工管理の立場での悩み、大変ですね。元請けとしては、プロジェクト全体のリスクを把握し、適切に管理する責任がありますが、全てを完璧に把握するのは難しいです。下請けとのコミュニケーションが重要になります。 問題が発生した際には、まずは冷静に事実関係を確認し、下請けとの信頼関係を築くためにも、オープンなコミュニケーションを心がけてください。リスクの共有と解決策の協議を行うことが重要です。また、自分自身が不安に感じる場合は、上司や経験豊富な同僚に相談することも有効です。 試されていると感じる場合は、その感情を抱え込まず、適切な形で相手に伝え、解決を図ることが大切です。荷が重いと感じる場合は、適切なサポートを求めることも考慮してください。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
お仕事での悩みは誰もが経験することですね。施工管理の仕事は大変だと思います。 ・元請け会社と下請け会社の立場の違いから、お互いの利害が対立することがあるのは事実です。しかし、お互いがプロとしての自覚を持ち、建設工事の品質と安全性を最優先に考えることが大切です。 ・リスク回避のためには、元請け会社と下請け会社が十分に協力し合い、情報を共有することが不可欠です。打ち合わせを重ね、お互いの役割と責任を明確にすることで、トラブルを未然に防ぐことができます。 ・相手の出し惜しみの理由は分かりませんが、お互いの立場を尊重し合いながら、建設的な対話を心がけることが大切です。相手の事情を理解しようと努め、自分の意見も丁寧に説明することで、お互いに納得のいく解決策が見つかるかもしれません。 ・荷が重すぎるようでしたら、上司や先輩に相談するのも一つの方法です。客観的なアドバイスをもらえば、新たな視点から問題を捉え直せるかもしれません。 仕事は大変なことがありますが、一つひとつ着実にこなしていけば、必ず良い経験となり、成長につながります。諦めずに前を向いて頑張ってください。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
< 質問に関する求人 >
建設会社(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る