解決済み
うちの職場は、58で役職定年です。以降は、非常勤、嘱託で残るもよし、転職するもよしです。残れば、待遇は、新入社員並です。下手したらそれ以下です。今のところ転職を考えてますが、特に手に職があるわけでなく、何か資格と思っても、わからず。この年なら、どんな資格や技能を身につけると再就職に役立ちますか。
84閲覧
以前会社で定年退職後の方が2名採用されたことがあります。 2人とも60代でした。 定年が65歳だったので、会社の求めるスキルがあるならということでの採用した。 そのうち一人は大手企業のご出身で、営業部長を務められた方で、結果が出せるとか後進の育成ができるとか、人脈があるということで採用しました。 しかし結局、大手企業のネームバリューや接待・政治で営業成績を上げていたようで、中小企業では役に立たず、部下へのセクハラやパワハラもあったのでその人はクビになりました。 もう一人の方は、大手企業での国外での勤務経験があり、語学が堪能で英語だけでなくタイ語やベトナム語もしゃべれる人でした。 その方は海外法人のCEOまで勤められた方でしたが謙虚な方で、海外事業部でバリバリ活躍されていましたよ。 それまでの経験の蓄積と、企業が求めるものとのマッチングなんだと思います。
士業と言われる資格ですね、弁護士や公認会計士は難しいので、行政書士、土地家屋調査士、社会保険労務士、中小企業診断士などいかがでしょう。 私は定年退職後に求職活動をしましたが全て不採用、40年の会社員生活が世の中では何の役にも立たないことを痛感しています。
今どんな仕事をしているのかわからないのですが これからの時代はAIで仕事がなくなっていくから クリエイティブ職とかですかねえ。
経営や財務などでコンサルできる程度のスキルや経験、人脈が有ればって感じでしょうか。 一般的に言われる『手に職を』って話で新しい畑にチャレンジするのは絶望的だと思います。 その為、過去の経歴等をベースに独立するしかないかなと。
< 質問に関する求人 >
非常勤(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る