解決済み
製薬企業の研究職に内定を貰っている修士課程の者です。 土日の自己研鑽として何をすべきか悩んでいます。今行なっている研究と向き合うことが第一優先と考え、土日も研究室に赴き計画的に実験を進めたり、論文を読んだりしているのですが、どうしても土日は空白の時間ができてしまいます。その時間を有意義に使う為には、どのような事をすべきですか? 製薬に関わりそうな資格は持っておらず、英語に関してはTOEIC850点程度です。 ご回答宜しくお願いします。
129閲覧
同じく修士了で製薬研究してましたので経験上から。 取り組まれているかもしれないですが1番は修論の緒言のドラフトを書き始める。 ここが1番時間のかかるところでクオリティにも直結します。 そこは教官からもお墨付きを得ているなら別テーマを自分で設定してもう一本研究を行う。 もちろん教官・予算次第ですがこれは研究室全体にメリットとなる可能性あります。 自分の場合はうまくハマって研究室のメインテーマのサポートになりました(代わりに年中無休で入社前日まで研究することになりましたが)。 あとは英会話、統計、python、簿記など。 ただモノにするには相応の時間がかかりますし、これらは後からで十分間に合います。 大学の、ある意味恵まれた環境で研究できる時間を大事に今だからできることをやっておく方がいいのかなと思います。 あとはご家族との時間を過ごすのも一つ。 働き出すと両親・兄弟と会う回数は限られてきます。
>その時間を有意義に使う為には、どのような事をすべきですか? どこのメーカですかね(返信不要)。 メーカのカラーに沿うようなテーマを深堀する・関連領域を調査する。あとは、まあ、そのメーカの研究・開発の歴史(過去、○○病関連の薬剤開発に力を入れていた、とか)なんかも知っておくといいコトあるかも。 あなたの研究は化学系ですかね。生物系(iPS関係含む)ですかね(返信不要)。 そこを補うような勉強しておくと、いいコトあるかも。 まあ、たくさん書いてもアレなので、ヒントくらいにしておきます。
>土日は空白の時間ができてしまいます。 趣味や運動が良いです。研究は体力勝負、気力勝負の部分もあるので、自己研鑽として体力と気力を養うことを薦めます。
統計学の勉強とか プログラミングとかは どうでしょうか
< 質問に関する求人 >
研究職(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る