解決済み
保育業界のジェンダー面での現状を知りたいです。 二十代後半の身体・戸籍上は男性です。 今まで全く別業界で仕事をしていました(現在その業界でフリーランス)最近になって、新しい出会いがあり、資格がなくても補助枠で働けること、その実績があれば試験の一部が免除になることを知りました。 それをきっかけに幼少期に思い描いていた夢を叶えたいという願望が強くなり、兼業として資格不問・初心者歓迎の保育補助の求人に応募をしています。 これまでも、ボランティアやイベントの一貫でちびっ子達と関わることもあり、子供はとても好きですし、接し方も心得ています。 未婚で子供もいませんが、年の離れたきょうだいがいて、親代わりに面倒を見ていた過去もあります。 この就職活動は約3ヶ月続けているのですが、応募した求人は一次で不採用になるばかり。 それを受けて、先のきっかけを作ってくれた知人に話をしてみたのですが、採用側の求める条件としては申し分ないとのこと。 ハロワ経由で応募をしているため、その結果を確認するのですが、理由の欄は特に記載なし。 好条件の他人が受かったから落ちたのかと思っていたのですが、該当求人は今でも残っている模様。 ここまで来ると、いよいよ原因が分からず困惑しています。 心当たりがあるとすれば、応募の際に必ず性別の確認をされるので、ジェンダー的な問題が絡んでいるのではないかと思い始めました。 今後の動きとして保育試験を受けてからなる方法も視野に入れているのですが、独り暮らしで生活費も自分でなんとかしている状態ですので、仕事を辞めて学校に通うみたいなことは難しいと考えています。 仮に、貯金をしてそこはクリアできたとしても、現在の就活状況的に取得しても意味ないように感じています。 多様性を騒がれる現代ですが、昔ながらの考え方、特にジェンダーに関する問題が未だに根深いのでしょうか。 その辺について教えていただきたいです。 また、私の様な事例である場合のオススメの方法がございましたらご教示ください。
一部が免除というのは、その知人の言い方をそのまま記載していますが、特定の場合の受験条件の話ですね。 その辺については調べていますが、一回業界に踏み入れてから色々決めたいと考えています。 いずれにしましても、試験を受験するだけで事前の勉強で参考書を購入する必要がありますし、受験料も安くはありません。 それを支払ってまで資格を取得して、ジェンダーの問題で拒否されるのでしたら、意味がありません。 不審者に見えるというお話であれば 男性だからダメなのでしょうか? フリーランスだからダメなのでしょうか? 仮に女性でも危ない思想を持っている可能性だってあります。 アルバイト志望の人なんて、職歴白紙の人が殆どでしょう。 正社員で働いていれば、保育園が望む時間に働けないでしょう。 今は多様性の時代です。 そういう偏見は一種の差別とも言えます。 美容整形外科にでも行かないとなれないのでしょうか? それとも一回生まれ変わらないと叶えられないのでしょうか? そのレベルで拒否をされるなら、夢を諦めざるを得ません。 だからこの様な質問をした次第です。
178閲覧
保育士女です。 副業のアルバイトとしてという認識でよろしいでしょうか? 私の働いているこども園は、延長保育の時間、無資格でもできる保育補助のアルバイト、パートを募集しています。 女性はいますが、男性はいません。 私のいる園の場合は、ただ単に男性から応募がないだけだと思いますが笑 私から一つ提案なのですが、保育園やこども園ではなく、学童保育、放課後等デイサービスで応募するのはいかがでしょうか? もしかしたら、もうそちらの方面でも応募されているかもしれませんが、もししていなかったら、ゴリ押しします。笑 男性スタッフがいる所も多いですから気が楽ですし、子どもたちは、主さんと体を使った遊びを楽しんでくれると思いますよ。 女性スタッフとやるよりも楽しそうです。 やっぱり男の友情っていうやつですかね笑 教育系の大学じゃない、普通の大学の学生さん(男)で、学童でアルバイトしていた人も知っています。 いけますよー!
なるほど:1
>>いよいよ原因が分からず困惑しています。 いや、フリーランス時期が長ければそれ不利ですよ。 二十代でフリーランスって、採用側からしたら空白期間、もしくはマイナスにすらなり得ます。 組織に在籍してないとなると、素性が分からない、毎日どんなことしてるか分からない、という不安に繋がりますので。 あと、なぜわざわざジェンダーというワードを使われるのですか。 『男性』ですよね。 男性は不利ですか?でいいと思うのですが。
< 質問に関する求人 >
保育士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る