https://www.hellowork.mhlw.go.jp/member/job_offer_search09.html こちらに検索方法が説明されています。
ひと言で「在宅ワーク」といっても、実際は下記のよう分類されます。 ハローワークは、企業や店舗で普通に働いて賃金を得る「雇用」のみを扱うため、在宅ワークの求人も「在宅勤務」に限られます。 在宅勤務 勤務場所は自宅だが、普通の従業員と同様に企業と雇用契約を締結して、勤怠管理や仕事の進捗確認などもキチッと行われるもの。コロナ蔓延の頃に従業員がテレワークしたのと基本的に同じ。たまたま勤務場所が自宅というだけで、あくまで「雇用」なので勤務時間や勤務日などの拘束もあり、自分の好きな時間に働けるわけではないが、最低賃金法・労働基準法などの労働法令は適用される。 在宅就労 何らかの技術や技能を持つ人が「個人事業主」となり、開拓した取引先と交渉して仕事を受注し、取引先へ納入するなどで報酬を受け取るもの。いわゆるSOHOのたぐいで、自宅で作業するアニメーター(下請)などもこれ。取引先との間に契約上の被従属性はないので「雇用」ではなく、社会保険や雇用保険も基本的に対象外。自分の裁量で仕事できる面はあるが、ある程度の交渉スキルがないとブラックな取引先にカモられる場合もある。 内職 企業から比較的簡単な仕事をもらい、それを自宅で行い、その企業に納入することで報酬を受け取るもの。在宅就労の一種だが、立場は受動的で、簡単な仕事だけに「1個あたり○円」など報酬は安い。最低賃金法も対象外で、仕事の出来が悪ければ報酬ナシもありうる。障害者施設などではこれを大量に受注して、企業で働けない位の障害者に仕事をさせている。 内職については、かつては自治体の外郭団体が内職情報を提供するケースもありましたが、多くの自治体は既に手を引いており、現在の内職情報はもっぱらネット頼りとなります。
ハローワークが企業に営業に行くわけではなくて 企業のほうからハローワークに掲載し募集したいと載ってきます。 今はオンラインで情報が出てるので 例えば、 『ハローワーク 一般事務 ◯◯市』 とか入れて ネットで単純に検索するだけで 出てきますよ。 その中で『ハローワークインターネットサービス』というサイトを 覗いてみてください。 *** 在宅ワークといってもどんな職種の在宅を希望されてるのか判りませんし どんな経験年数があるのかご質問からは判りません。 在宅という単語よりも 職種を入れて検索したほうが良いと思います。 興味のあるものが見つかったら その情報を持って、ハロワに行くと 対応してくれます。 *** ちなみに 最初から 探す前に ハローワークに行ってしまっても大丈夫です。 ハローワークにあるパソコンのオンラインで、いろいろな仕事が検索出来ます。 ハロワのパソコンで探す方が、もっといろいろ探せると 友人は言ってました。
< 質問に関する求人 >
在宅ワーク(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る