回答終了
プロカメラマンになりたいですが、何したら良いですか? 43歳の独身の普段は営業系サラリーマンです。 会社を辞めてカメラマンでフリーランスで仕事をしたいと思っていますが、何をしたら良いかわかりません。 とりあえず、フルサイズのミラーレスと大三元レンズ24-70と85f1.8 と14-30f4とストロボは揃えました。 YouTubeでカメラマン達がプロになりたいなら、毎日カメラ持って撮影するのが良いって言いますが、 自分の場合平日は仕事なので、朝6:30に起きて仕事に行くまで1時間と、仕事から帰って来て20時から寝るまで3時間しか時間がありません。 一人暮らしなので家事や料理とかもします。 土日は休みなので、その日に何かを撮影するだけで良いでしょうか? 撮影したい分野は建築撮影です。土日に建物を撮りに行くくらいしか思いつきません。 あとは部屋で物撮りとかすれば良いでしょうか?
561閲覧
1人がこの質問に共感しました
まず、「カメラマンの本職の方」がどういう仕事をしているのかを見たほうが良いです。機会がないなら、ご自身で自腹で撮影の依頼をする等でも構いません。 大体、1日数時間の撮影で安くても10万以上はかかる方に依頼してみてください。どのような機材を使い、どのような撮影方法を行っているのかを見て、それでも「頑張りたい」と思われるならぜひ目指してください。 おそらく、カメラ本体と3本レンズを買っただけでは全然足りてないことが発覚すると思われます。 さらにカメラマンで40代となると、未経験です〜という方はあまり見かけないので、大体のYouTube等でのアドバイスは10代20代でこれから本格的に勉強を始めても間に合う人向けの言葉だと思われたほうが良いでしょう。 あと、カメラマンはセンスやら基礎知識やらの上に必要なのが「体力」と「ずば抜けたコミュニケーション能力」です。仕事を頂いてくるにしても、その年代の方に依頼するのであればそれなりの能力を見込んでの依頼となるので、そもそもがハードル自体は高いのでかなりの技術に加えての営業能力やコミュ力、愛嬌等の個性が必要になってきます。 建築系の撮影だと、結構「専門の撮影業者」に依頼することのほうが多いので個人でいきなりフリーランスの方が参入する方法はあまりわかりませんが、まずは専門でやっているプロの方とのコネクションをゲットすることのほうが重要かもしれませんね。
>京都の寺を撮影しました。 >家のキッチンを撮影しました。 >これは友人を撮影した感じです 各写真の撮影意図と、施した処理は? どう見てもスナップ写真としか思えないので。 カメラマンといえど創造的職業、なんらかのクリエティブな部分が見えてないと差別化できない、誰でも良いんじゃねってことになる。 せっかく実力を見たいって言ってくれてるんだから、 >Photoshopで水平垂直を補正しないといけないのはわかってます だったらやれよ、って感じね、チャンスは一度しかないので。 職業写真家ってのは「オレの作品に金払え!」ってクライアントに言う仕事、他の奴らの作品は全部クソと言えるだけの自信がある作品以外は見せちゃあだめよ、陶芸家だって出来損ないはその場で割るんだから。
未経験ならジャンルは絞らない方が良いかと 実績のあるカメラマンに太刀打ちできないですからね 選り好みせず少しでも幅を広げないのさと そもそも40歳超えて未経験の方となればかなり厳しいと思います 大三元レンズとおっしゃっていますが、建築撮影と絞っているのにそのレンズのチョイスをした理由はなんですか? 何かを撮影ってただ撮るだけじゃダメですよ 知識もなく撮影したところで状態はありませんし、仕事をする時に恥ずかしい思いをします 座学をする気はないですか? 今どきネットで調べられることはたくさんあるのに、それにも至らずに「何したら良いですか?」という漠然とした質問にも疑問を感じますし、時間がないのを言い訳にしていることもカメラマンになりたいという気持ちとは矛盾に思います とりあえず、カメラマンで一度転職して基礎を身につけてはいかがでしょうか? 実務経験も積めますしブライダル系やスタジオカメラマンなら未経験でも1年くらいで1人デビュー出来る会社は多いですよ まぁでもスタジオカメラマンはあまりおおすめできません 決まった設定でしか撮らないところも多いので建築だったりフリーランスとしてやるような臨機応変な撮影が不得意なところも多いですから 下手したらマニュアル操作が1つも学べなかったりします 私はやりたいことがあれば睡眠時間削って1日1時間でも多く時間を作って勉強しますけどね 朝6時半に起きるなら2時か3時まではひたすら勉強しますし体調が乗れば完徹か2〜30分寝るくらいの覚悟です そのくらいやらないと、やりたいことを仕事にというのは難しいですね それか、仕事を辞めて専門学校に行く 意外と30代40代の学生もいましたよ 営業をしているなら、コミュニケーション能力と社会人としての振る舞いは問題ないでしょうからとにかく人脈を使う手もありますけどね
私15歳からスタートして17歳からお仕事の現場にいます。 ですから43歳からスタートする人へのアドバイスは不可能です。 自己の経験でしか語れない部分が多すぎますので、できれば40歳を超えて挑戦してプロとして活動している人のご意見を聞いてみるのが良いだろう、としか言えません。 ちなみに私の周囲にその様な人は一人もおられません。 また40歳を超えて、10代20代の血気盛んな連中と真っ向勝負しようというのは、なかなか見上げた根性ですが、自分の陣地は確保しておいて、余った時間で何とかしよう・・・では、全てを賭けて勝負に臨む若い人とは相手にならんと感じます。 ただプロって言ってもいろんな人がいます。 自分が直接交渉するクライアントは一件も無いのに、知人カメラマンの助っ人やアシスタントだけで何とか食ってる人もおられます。 プロの幅は広いので、あなたが満足できるのであれば「端っこ」くらいには簡単になれるのかも・・・。 個人的意見としては、人生において既にその時期を過ぎている、と思いますが、まあ日ハムの新庄も40代後半でトライアウトを受け野球界に復帰している様に、あなたも彗星の如く登場できるといいですね。
< 質問に関する求人 >
カメラマン(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る