教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

一生立ち直ることのできない後悔についてです。

一生立ち直ることのできない後悔についてです。新卒で入った会社を3年間勤めました。入社する前からなんとなくこの会社は合わないかもと感じていましたが、新卒で就活していたときに内定をもらっていた会社はそこだけだったので入社しました。結論、ほかに選択肢がなかったので入社したこと自体は後悔してないですが、同世代がいない、そして上司のパワハラも結構ありぼんやりといつか転職したいと思っていました。 本当に辛いこともたくさんありましたが、3年間働いたら辞めたいと思っていました。ずっとネガティヴな方向で辞めたいと考えていましたが、3年目が終わる少し前に彼氏できて、そこで一気に気持ちがポジティブになりました。そしてもっと自分の可能性を広げたい、環境を変えたいと前向きになり、今年の1月末ぐらいに退職を伝えました。退職を伝えるのは怖かったですが、みなさん応援してくださいました。この時点でまだ次の就職先は決まっておらず、完全にタイミングを見て打ち明けました。 そこから本気で転職活動をして、現職と両立をしてやっていました。でも不採用が続き、段々と鬱になりました。そこで「今の仕事を辞めることは間違いだったのかも、時期尚早だったのかも」と思いました。長くなるので結論から言うと、内定を4社もらったのにも関わらず現職に残留しました。正直信じられない決断です。鬱の時に大事な決断をしてはいけないと、ネットに書いてあったので退職は良くないのかもと思いましたが完全に逆でした。 もうあの時の自分は鬱になっていて、完全に思考能力が低下していました。そのうち1社は今思えば物凄く良い条件でした。ものすごく頑張ったし、行きたいと心の中で思っていました。でも、現職の上司の人に続けたいかもしれない…と匂わせてしまった手前、内定をもらったからそこに行きたいとは言い出せませんでした。まずここが全ての間違いです 結論、現職に残り1ヶ月ほど経った時にものすごい後悔に襲われました。元々現職が嫌で辞めたかったのになぜ残留したのか、あのタイミングで内定が出てしかも入りたい会社だったのになぜ踏み切れなかったのか、ずっと転職活動してきたのは一体なんだったのか、今更辞めたいとは言い出せない、辞めたとしても次はどうする?転職活動は振り出し…その気持ちが一気に押し寄せ、適応障害になりました。 あの時の自分の決断が信じられず、自分のことが物凄く嫌になり現実を受け入れられず会社に行けなくなりました。今回のことに関しては全て自分が悪いと思っています。あの時、悪いから…とかそんなこと気にせずに内定を承諾していれば、もうあの会社には二度と入社できない、会社を辞めたとしても無職になる、その気持ちが永遠にループして夜も眠れず、不安でパニックに陥ります。 もう二度と取り戻せない過去への後悔が強く、このままだと深刻な鬱になると思っています。本当に全て私が悪いですが、ここからどうするべきなのでしょうか。 現職の上司は、辞めるのを撤回した時も、休みたいと打ち明けた時も快く受け入れてくれました。もちろん全員ではないと思います。今、有給で何日かお休みして、そのあとはたまに行ったりテレワークしたりしていますが、正直もう限界を感じています。医者には休職した方が良いと言われましたが、休職したとして現職には戻れないと思っています。自分の気持ちが、です、社会人として何をしているのか自分を責める気持ちだけが押し寄せてきます。 本当に一瞬の判断ミスで全てを失いました。あの時内定を承諾していれば…その後悔だけで毎日押し潰されそうです。 前を向くしかないとは理解していても、ずっと夢にまで見ていた転職の機会を失ったこと、自ら手放したことが受け入れられず、適応障害も悪化し、もう生きることが辛いです。今まで有給もろくに使ったこともなく3年間必死に頑張ってきました。なのにこんな形で有給も使い、辞めるのを撤回したのにも関わらず会社に来ない、遅刻、社会人としてもう終わっています。 休職して現職に留まるのか、それともここで辞めて、転職活動をするのか……もうそれしか私に選択肢は残されていません。 本当に今更後悔しても遅いのはわかっています。でも現実が受け入れられません。ここからどう思考を変えていくか、これからどうしたら良いのか。今はベッドに横になるか、スマホで同じような人の悩みを見るか、YouTubeで適応障害について見るかそれぐらいしかできません。

続きを読む

243閲覧

回答(9件)

  • あの時ああしていれば成功してたとか幸せになってたとかこんな事にはならなかったとか、結果を都合の良い方に考えると人は後悔する。そういう時は悪い方(最悪)に考えた方がいいよ。もしあの時内定したとこに転職していたら、ある日事故や事件に巻き込まれ、あるいは大病患って障害者になったり、今よりもっとひどい人生になってたか、死んでいたってね。悪い方(最悪)に考えればあの時の選択も、あの時の自分もそれで良かったと肯定できるというか、今がマシに思えてくるよ。

    続きを読む
  • 聖書の神様イエス・キリストを知る事が最高の解決策です。 「あなたは神様に愛されてますよ!」 人間は神様によって創造されて、神様と共に歩むように生まれてきています ✕進化論 ○創造論 神様なしでは、人間は心にぽっかり穴が空き常に満たされずに飢え渇いた状態になります。 他者の評価や承認に翻弄され、存在意義が分からなくなり精神は不安定、病んでいくのです 「愛の源は神様です」 ✕神様なんて、いないんだ ✕神様より自分の価値観を最優先したい ✕信じられるのは自分だけ ✕自分の信じたい(偶像、偽り、妄想)カミ様や宗教を信じます ↑ こういった不信仰な態度、自己中心的な心の在りようを聖書では罪といいます 神様は不信仰な人、神様に背く人、偶像崇拝をする人には災いを下される事も聖書に記されています 「今こそ立ち返るのです!」 あなたを創造された真の神様、イエス・キリスト様を信じましょう 闇(サタン)の支配→光(キリスト)の王国へ 移行しましょう 「正しい人は1人もいません」 人間は全員罪人です。 真の神様に背き、罪(自己中心、高ぶり、不義、間違い)で穢れています 人間や社会の誤った価値観、常識、評価、承認に振り回されるから病むのです ✕他人軸 ✕自分軸 〇神様軸で生きれば、あなたは大丈夫 【重要なお知らせ✟】 人は生前の信仰によって死後の行き先が変わります 聖書のイエス・キリスト様の福音を信じたか?拒んだか?です 聖書はあらゆる信仰の本において、最も歴史、権威、信頼性があります 約2000年間に及ぶ歴史、3880億冊刷られ全世界で読まれており、今でも年間で大ベストセラーなのです ☆福音とは? あなたには罪があります(真の神様に背いています、自己中心、不義がある) ⚠罪の報酬は死です(死後に神様から裁かれ永遠の地獄で苦しみます) 神様からの愛、憐れみ、恵みにより神の子であり救い主、イエス・キリスト様が世に遣わされました 神の子イエス・キリスト様は私達人類の罪の贖いの為に、十字架で死なれ3日目に蘇りました 以上の福音を信じて、真の神様に悔い改めましょう(自己中心→神様中心) ◎イエス・キリスト様をメシアと信じるものは罪が赦され救われます ⚠信じない人は、罪によって裁かれて地獄で永遠に苦しみます 詳しくは聖書をお読みください。 無料のアプリもありますhttps://graceandmercy.or.jp/app/ どうか良い選択をなされますように そして、あなたにイエス・キリストの愛、恵み、導きが永遠にありますように☆彡

    続きを読む
  • そんな状態なら新しいところにいっても失敗してたから元の職場に戻ったのはいい判断だったと思うよ結果的に。 そんなめんどくさいあなたを、退職撤回して雇用してくれてるんだからいい会社でしょ。続けるべき。

  • 会社は神聖なものでも絶対的な物でもなく、俗物の集合体です。 社長も平社員もバイトも貴方も私も、大差ないのが実態です。 なので転職先の環境も今の環境とかわらずのゴミ溜なのがおちですよ。 どこも似たり寄ったりなので気にしない事です… 重要なのは周りの環境より、どんな事もプラスに考える前向きさですわ。 どっかで見たんですが、すごいコンピュータが割り出した結果だと、ほとんどの人間は自分が思ってるほど不幸でも幸運でもないらしいですよ。 なのに悩みがなさそうな幸せそうな人もいれば、悩んでばかりの不幸そうな人もいるのは、自分の感じ方一つで不幸にも幸せにもなれるわけです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

医者(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる