回答終了
消防士の採用試験の面接で短所を聞かれた場合「私の短所は心配性なところです、必要以上に物事を考えてしまう癖があり最悪の場合を想像してしまいます。」的なことを言おうと思っているんですけど、どうでしょうか?
164閲覧
現役消防司令補です。 ご質問の件は、主観的であるように感じましたので、更にご自身を客観的に分析されることをオススメします。 それを踏まえて、消防は心配性は長所です。最悪を想定することもです。ただし、それ故に、行動にうつせないとなると短所となると思いますがあまりいいたくないですよね。 私なら「私の短所はチームワークを考えるあまり、想定される最悪の事象を周りに伝えることですが、どうやって伝えるか伝わるか、日々考えています。」でしょうか? とはいえ、採用側もそれなりの幹部(私の場合は消防長でした)が揃います。あまりに構えると周りに沈んでしまいますので、間違ってもいいので、いっぱい緊張して面接に臨んでください。そういう人柄じゃないと多分消防学校生活をクリアできないと思いますよ。
1人が参考になると回答しました
短所と長所は表裏一体でなければなりません。 短所はそれでいいでしょう。 長所に関しては、「最悪の事態を想定して行動する慎重さと、それに対する準備を怠らない事です。」となれば良いです。
2人が参考になると回答しました
短所と、その理由としては良いと思います。 ですが、私なりの解釈ですが、短所を聞く場合は、ただ短所を聞きたいのではなくそれに対する対応力、改善しようとする意思を見ようとしているのではと思っています。 なので、その最悪な場合がおきないような対処をどのようにしているなどの言葉があればより良いかもしれません。
1人が参考になると回答しました
< 質問に関する求人 >
消防(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る