教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

【企業会計原則】

【企業会計原則】企業会計原則には、①真実性の原則、②正規の簿記の原則、③資本取引・損益取引区分の原則、④明瞭性の原則、⑤継続性の原則、⑥保守主義の原則、⑦単一性の原則の7つの一般原則が定められています。 決算書の計算書類に係る附属明細書には、企業会計原則は適用されませんか?

続きを読む

31閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    企業会計原則は、決算書の本体である貸借対照表、損益計算書、株主資本等変動計算書、キャッシュ・フロー計算書に適用されます。 一方、決算書の附属明細書については、企業会計原則は直接適用されませんが、本体の計算書類と整合性を保つ必要があります。つまり、附属明細書の作成においても、企業会計原則の精神に沿って作成されなければなりません。 ・附属明細書は本体計算書類の内容を補足説明するものであり、企業会計原則の趣旨に反してはならない ・例えば、明瞭性の原則に反する不明瞭な記載や、保守主義の原則に反する過大な評価は避けなければならない したがって、企業会計原則は附属明細書にも間接的に適用され、その精神は尊重されなければなりません。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

  • 企業会計原則は、決算書だけでなく、それに関連する全ての会計情報に適用されます。したがって、決算書の計算書類に係る附属明細書にも企業会計原則は適用されます。これらの原則は、会計情報が信頼性と比較可能性を持つための基礎を提供します。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

会計(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 簿記

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる