教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

B型作業所で一生働くか、一般雇用のパートとして働くか

B型作業所で一生働くか、一般雇用のパートとして働くか私は25歳女です。実家暮らしです。 統合失調症という精神病を患っておりIQ70の境界知能で、発達障害のADHD、ASDの傾向ありです。現在は障害基礎年金を頂いています。精神障害者手帳2級で、障害者手帳を持っています。 今はB型作業所で働いていますが、 B型作業所で一生働くか、一般雇用のパートで働くかで悩んでいます。 私が働いているB型作業所は20代から60代の方まで幅広く働いています。 なので、年齢を重ねても働けるという点でメリットがあります。 施設内就労なので、1ヶ月に2万円ほどしか貰えませんが、施設外就労として働くと毎月6万円貰えるそうです。 仕事内容はサブウェイというサンドウィッチ屋さんの飲食店の裏方でのキッチンのお仕事で、主にサンドウィッチを作る仕事で具は何グラムか感覚で覚えていって、パン生地に具材を乗せていくだけだそうです。店長さんがおっしゃっていました。 支援員さんには、「あなたなら、施設外就労で働けるよ。大丈夫。きっとできるよ。あの大学生の子たちは慣れてるから仕事が早いの。あそこまで早くする必要は無いよ。」と慰めてくれてとても優しい支援員さんがいます。 期待されているようで嬉しいです。 でも仕事を覚えられるか不安で仕方ないです。 それでも、障害基礎年金とB型作業所での工賃だけでかなり貰えるので、一般雇用で働かなくても良いのではないかと思うようになってきました。 「あなたなら施設外就労できるよ、大丈夫。」と言ってくださった男性には 「前は一般で働いてたんだ?だったら、一般雇用に戻れる方が良いよね。」と言われました。 確かに、私のB型作業所は一般就労が決まって退所してまた新しい利用者さんが入ってきての入れ替わりがあります。 私もいつまでもB型作業所にいたらダメなのかなと考えてしまいます。 一般雇用で働くとしたら、派遣で大手食品工場内での機械清掃の仕事と郵便局内での清掃業を検討しています。面接に行こうと思いましたが、一般雇用でついていける自信がありません。 この場合、一生障害基礎年金を貰いながら今のB型作業所で60歳になっても働いて 障害基礎年金プラスB型作業所での工賃で生活をしていくか、 B型作業所を卒業して、一般雇用でパートをするか、どちらが良いでしょうか? 父親に相談しましたが、 「一般雇用だと仕事を急かされるし、病気のことに理解が無いから仕事を休んでたら病気のことがバレてクビになるよ。それなら、体調が悪くても休めるB型作業所で働いていた方が良いよ。一般雇用では働かない方が良い。」と言われました。 ずっとB型作業所で働く方が、良いのでしょうか? B型作業所というと、いつかは一般就労をしないといけないプレッシャーがあるような気がします。

続きを読む

520閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(10件)

  • ベストアンサー

    こんにちは。正直に言うと一般雇用はやめておいた方がいいです。身内で似た境遇のものがおり、一般雇用でいくつか働いたことがありますが到底続けられるような状況ではありませんでした。面接時に障害のことを話して理解してもらった上での雇用でしたがそれでもダメでした。 採用を決めた人が理解してくれていても、働いている従業員全員が理解してくれることはまずないです。その時点で相当辛いはずですし、あなたに合わせていては仕事が回らないのでもういいよ、と手持ち無沙汰になって無力感を味わってしまうこともありえます。 B型での仕事を持て余すくらい働けるのであれば、障害者雇用をオススメします。 そこでなら一般雇用とは求められるものが違うのである程度はあなたのペースで仕事が出来ると思います。 ですが、現段階で体調不良で頻繁に休んだり作業中も休憩したいならやはりB型で働き続けるのが良いと思います。無理にプレッシャーなど感じる必要はありません。あなたはあなたのペースで生きていけばいいので、もうB型を卒業しても大丈夫だなと自信が持てたときに障害者雇用枠でチャレンジしたらいいと思います。

    3人が参考になると回答しました

  • いいですね、障害者年金と作業所の賃金合わせたら20万弱ですよね? パートに出れば障害者年金と両方で30万くらい? そんなに稼がなくても実家暮らしだし 一生国からお金もらえるんだし 大丈夫だよ。 余裕、余裕。 ただ、統合失調症は治る可能性あるからね。 知能もあと少し上がれば健常者だし。 そこを心配した方がいいと思う。 これだけの文章書けるんだから気をつけないとね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • IQからしても、他の疾患からしても一般就労は厳しいかと思います。 B型を継続するしかないような気がします。 一般的な企業で障碍者枠で働くというのはかなり厳しいと思います。 もし、働くとしたら、特定子会社で障碍者のなかで働く、農業などがメインではたらけるような農業法人で理解があるようなところなど、かなり障碍者に対する配慮が多いようなところだと思います。

    続きを読む
  • 体調の問題もあると思います。 今は週何日B型に通って1日何時間利用しているのでしょうか? 体調が悪くて休む頻度はどの位でしょうか? B型は障害者の為の施設?なので精神的に体調が悪くて当日に休む連絡をしても受け入れてもらえますが、一般のパートだとB型の様にはいきません。 勿論、風邪をひいてしまったりで休む事はあっても、精神的な体調が悪くて休む事が多いと職場に迷惑がかかります。 今通っているB型にシフト通りに通えているのであれば一般を考えてみても良いと思います。 ダメだったらB型に戻れば良いので。 あと一つ気になったのですが、サブウェイって「SUBWAY」っていうチェーン店ですか? 自分が知っているサブウェイはお客さんにサンドイッチのオーダーを取ったら ・パンの種類を聞く ・パンをトーストするかどうか聞く ・パンを切ってトースト(しない場合もある)したらトッピング開始 ・注文を受けたサンドイッチ用の具材をトッピング ・野菜のトッピング(○○入れても大丈夫ですか?と確認する事も有り) ・野菜のトッピング途中でお客さんに「ピーマンと玉ねぎ多めでお願いします」と言われたらピーマンと玉ねぎの量は多めに入れる ・野菜のトッピングが追わったら注文を受けたサンドイッチ用のドレッシング?みたいなものをかける(お客さんにドレッシングの確認をしてから。メニューとは違うドレッシングを選ぶ人もいます) ・お会計(サンドイッチを作った人とは違うスタッフの人がやる事が多いイメージ) と、サンドイッチ作りは全てお客さんの目の前でやる店舗しか利用した事が無いのですが 「SUBWAY」というチェーン店で合っていますか?間違っていたらごめんなさい。 「SUBWAY」で合っていたら公式HPに注文の仕方やメニュー、パンやドレッシングの種類が載っていますし、「SUBWAY」じゃなかったとしても、パートを考えているのであれば、おそらく近くに店舗があると思うので一度実際に客として利用してから考えても良いと思います。 「SUBWAY」だったら追加のトッピングを選んだり、野菜のトッピングで「○○抜きでお願いします」とかなり自由に自分好みにオーダー出来るので覚えるまで結構大変だと思います。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

郵便局(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

60代(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる