教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

高校3年生です。助言を下さい。 絶賛進路に追われ中なのですが自分が望む仕事があまりなく、というか現実的じゃなく将来に希…

高校3年生です。助言を下さい。 絶賛進路に追われ中なのですが自分が望む仕事があまりなく、というか現実的じゃなく将来に希望がありません。自分は少し対人恐怖症らしきとこがあり、+クモ恐怖症、温度差が極度の苦手ですぐに体調を崩す(炎天下からのエアコンが効いた部屋とか暖房とか風に触れるのも無理)、潔癖症、発達障害らしき特性ありなど色々あって外に出るのがかなり気持ち的にも負担がかかる為将来家でできる仕事に就きたいと思っています。発達障害については時間管理が苦手だったり、人間関係を築くのが本当に苦手で一回経験した接客バイトでも同じバイトさんとの連携ができず孤立してしまったり、客と対面した時はせっかく覚えたレジ操作なども全て頭真っ白になって何も出来なくなるほど緊張しかったり、とてもじゃないですがそういった系の仕事に今後就けそうにありません。ただ未だ行けそうな精神科が見つからず診断が出ていないので障害者雇用の仕事に就くことも出来ません。(今後できるかもしれませんが また上記の悩みがあり学校も辛い為大学に行くつもりもありません。 それで進路相談の時に将来家でできる仕事をしたいと話したのですが、「高卒なら販売や工場系の仕事になってしまう。そもそも最初から家でできる仕事はそれほど才能がないと難しいしやっていけない」と言われ、初めて今まで夢見ていたことが思い切り踏み躙られたような気持ちになり今後生きてく自信ないです。絵を描いたり動画編集をしたりなど趣味では大好きなのですが誰よりも上手いかと聞かれたら自信がありません。 ただ潔癖症だったりすこし親が毒親っぽいところもある為将来一人暮らしをするつもりでその分のお金も必要だし、確かに安定した仕事に就きたいけど外に出るのも怖かったりもう辛いです。 本当に問題児なこともわかってるし何も言えないかもしれませんが、なにか少しでも助言を頂けないでしょうか。 多くの方からご意見を頂きたい為複数投稿しますが気にしないでもらって結構です。またどちらかにご回答して頂ければ問題ないです。

続きを読む

154閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(3件)

  • なるほど…なかなかつらいですね。 温度差が苦手、潔癖症、対人関係が苦手… 抱えている問題がいっぱいありますね。 でも、希望はあります。 それは、あなたが 「いずれ一人で自立したい」という 明確な意志を持っていることです。 その意志さえあれば、時間はかかるけれど、 どんな困難だって克服していけると思います。 私は、 あなたが期待していることとは少し違う観点から、 あなたに助言をしたいと思います。 あなたは、 パソコンやスマホやゲームのような、 デジタル機器を、常にそばに置いて使っていませんか? 恐らくは、小学生のころからずっと。 そういうデジタル機器は、もはや あなたの一部になっていませんか? あなたが 外部環境に上手く適応できずに苦しんでいるのは、 普通の人間なら、自分の外側の 「他人」や「自然」が存在すべき位置に、 「デジタル機器」が割り込んで存在しているせいだと、 私は思います。 あなたは、 「デジタル機器」を過剰に使いながら育ったために、 「自然」「他人」に対応する能力が、 まだ十分に発達していないのだと、 私は思います。 あなたは10代ですから、まだ成長する余地は充分あります。 スマホを捨て、ゲームを捨て、パソコンを捨て、 もちろん趣味の動画編集も捨てて、 1年くらいデジタル断ちをすれば、 何とか人間らしさが育ってくるんじゃないかと感じます。 人間って、 アナログなものですからねえ。 自分がアナログな存在であるということを、 実感する時間が必要だと思います。 絵を描くのはいいと思います。 色鉛筆やクレヨンや筆を持って、紙を用意して、 静物とか風景とか鏡の中の自分自身とか、 リアルなモノに直接向き合って、 目と手と自分の感受性を存分に使って、 たくさんの絵を描いてください。 外に出るのが負担ですか? デジタル機器を使わないのならば、 1年ぐらい家の中に引きこもっていたって構いません。 スマホもゲームもパソコンもない引きこもり生活って、 最初は途方もなく退屈でしょう。 今のあなたなら「無理」と思うかもしれませんね。 でも、退屈な空白の時間を、 自分の思考と想像力と創造力で埋めていくうちに、 次第にアナログな人間らしさが育ち、 外界の自然や他者が恋しくなってきて、 何か具体的に体を動かしたくなると思います。 成長のために必要な引きこもりだってあるのです。 (繰り返しますが、デジタル機器を使わない場合です) 精神科で発達障害の診断を得て障害者雇用…という道に、 あなたは惹かれているようですが、 ちょっと極端だと、私は感じます。 あなたの文章には 明確な意志と、自分を客観化する知性があるからです。 足りないのは、 そんなあなたの「頭」を支える 人間らしい「心」と「体」です。 「心」と「体」がデジタルに侵食されているだけです。 長い文章になりました。 あなたとは少し対話をした方がいいと思います。 (本当ならリアルで会うべきなのですが) 思うところがあれば、レスを下さい。

    続きを読む
  • 起業しましょう! やりたい事、望む仕事がなければ自分で作ればいいのです。 また、様々な個人の事情があるようですが、 同じように苦しむ人の為の会社でも良くないです? あなたには無限の可能性があります。 他者と比べず、ご自身が楽しいと思う人生を送ってください!

    続きを読む
  • きつい事を言う様ですが、甘えるのもいい加減にしろ。 高3にもなって、毒親だの精神病だの、中二病全開では、高校を出ても早々に投資詐欺に引っ掛かって、人生詰みますよ? 在宅で仕事がしたいと言う希望があるなら、在宅ワークの中で何が自分に向いているか調べて、その目標に向かって技術を身に付けるしかないでしょう。 高校生でまだ何の仕事もしていないのに、自分はあれが不得意、これは向いてないなんて分かる訳ないのに、自分で自分の限界を勝手に決めて、チャレンジもしないなら、当たり前ですが何も始まらないですよ? 長く続いた貴方の学生と言う猶予期間は残りわずかです。 大人に成ると言う事をしっかり自覚して、勇気を持って社会に飛び出してください。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

レジ(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる