教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

障害者雇用に関してご質問です。 会社に罰金が300万円ほどきました。 数年前からハローワークにも支援いただき雇用…

障害者雇用に関してご質問です。 会社に罰金が300万円ほどきました。 数年前からハローワークにも支援いただき雇用に励んできましたが、 継続しなかったりと雇用が-6人ほどです。コロナ・罰金額の影響で赤字ギリギリになってしまいました。 税収はしっかりとった上、会社の実情や形態も知らずにひとくくりにして行われる 障害者雇用制度など、本当にこの国にはうんざりしております。 私自身健常者ではありますが、 精神科医で障害者手帳は簡単にもらえるのでしょうか。 会社のために障害者手帳を獲得した似たような事例が あるかたは参考までにメリット・デメリットをお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

続きを読む

122閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    精神疾患で障害手帳は取得できますが「簡単に」では普通はありません。何度もカウンセリングしたりして、医師診断をもとに役所が決定します。 あと、長続きしないのは会社やそこで働く他の人たちには原因ありませんか?障害は健常者には理解されにくく、「ふつう」というのは障害をもってる人には難しいことがあります。そこを理解してもらえないと継続は難しいです。 ただ、個人的には障害者の雇用制度はちょっとずれてるなと思ってます。一人前とはいえない戦力に国が助成金を出すから雇いましょうという促進ならわかるけど、罰則は違うと思います。

    1人が参考になると回答しました

  • 手帳取得するには何かしらの障害がないとまず貰えないのと、精神の手帳は取得難しいです

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

精神科医(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

障害者雇用(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題、働き方

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる