教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

精神保健福祉士であれば受験資格を満たす資格は何がありますか?

精神保健福祉士であれば受験資格を満たす資格は何がありますか?精神保健福祉士として病院で務めて3年になります。職場の先輩が社会復帰調整官を目指していることを知り、自分も何かステップアップできたらいいなとぼんやり考えております。せっかくなら精神保健福祉士を活かした資格が取りたいのですがどんなものがありますか?

69閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    精神保健福祉士の資格を活かしてステップアップするためには、以下のような資格が考えられます。 1. 臨床心理士:心理学の知識を活かし、心理的な問題を持つ人々を支援します。大学院の心理学専攻を修了し、一定の実習を経て試験に合格する必要があります。 2. 精神保健指定医:精神障害者の診断や治療を行う医師の資格です。医師免許を取得し、精神科での臨床経験を積んだ後、試験に合格する必要があります。 3. 社会福祉士:社会福祉の専門家として、福祉サービスの提供や支援を行います。専門学校や大学で社会福祉学を学び、試験に合格する必要があります。 これらの資格は、精神保健福祉士の経験を活かしつつ、より専門的な知識や技術を身につけることができます。ただし、取得には時間と労力が必要なので、自分の興味や目指すキャリアに合わせて選ぶことをおすすめします。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

精神保健福祉士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

臨床心理士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる